BLOGスタッフの日常あれこれ

2016.12.05最近の高齢者運転の事故

先日も博多で痛ましい事故がありました。

(今回の運転者の年齢は、64歳でありましたが一括りにされてますが・・・)

日曜のTV番組でどうしたら防げるか議論されていました。

・免許は18歳からの取得許可制なので上限を設ける。

・昨今の自動ブレーキを全車に装着にする。

高齢者には、MT車に乗ってもらう。。。等

奇抜なアイディアも飛び出していました。

しかし、完全な答えはありません。運転者の人権もありその人の能力(判断・認知・運動)に頼るしかないですよね!!

今回の事故では、ドライブレコーダーが装着されてた様で解析をするようですね!!ドライブレコーダーがどれ程有効かわかりませんが、役立ちますね。社有車には装着していますが、皆様プライベート車は装着しておりますか??

東京海上も4月から特約でドライブレコーダー貸出があります。

考えてみるか!!

安全運転に努めましょう!!!!

img_3431