BLOGスタッフの日常あれこれ

2017.09.29いまが旬!!丹波栗

栗の美味しい季節がやってきましたね。

クックパットでも検索数が伸びてますよねぇ~

この季節ならではのホクホクとあま-い味を楽しみたいものです。

人気の栗の茹で方をみてみました。

材料(3つだけ)

栗 500g  水 たっぷり(適当)  塩 大さじ1弱

作り方

1、鍋に洗った栗を入れ、栗が全てかぶる位の水を入れ火にかける。(終始中火強で)

2、グラグラ沸騰したら、フタをして、20分タイマーをセットする。

3、20分経ったら粗塩を入れ、鍋を揺すって塩を溶かし、

さらにそのまま5分中火強で水分を飛ばすように煮る(フタはしません)

4、1つ包丁で切って柔らかいのを確認してから、すぐにザルにあけ、皿に盛る。

5、包丁でどの栗を切っても黄色く、まるでサツマイモのようです。

ほのかに塩気が効いてホクホク甘いです。

コツ・ポイント

◎買ってきたり、栗拾いしたすぐの栗は、あまり甘くありません。

冷蔵庫のチルド室へ入れて2日もすると糖度が増します(NHKためしてガッテン流)

◎中火強で短時間で柔らかくするので大きめの鍋を使って下さい。

空焚きに気をつけて下さい。

茹で栗さえあれば、そのまま食べれるだけでなく

剥いて定番の栗ご飯やマロングラッセや渋川煮を作ることができますよーん。

家では1回目の栗ご飯をしました。(美味しかったです)

IMG_4133   IMG_4134