BLOGスタッフの日常あれこれ

2020.06.23コンタクトレンズ

先日、娘のコンタクトレンズを作りに眼科に行ってきました。

初めてのコンタクトなのでいろいろと検査をしてもらいました。私も作った事があるので

何もなくスムーズに作れるかなと思ってたんですが、娘の場合、角膜内皮細胞減少の

傾向があるので、人よりも気を付けてコンタクトをしないといけない事がわかりました。

角膜内皮細胞は3000個/m㎡以上なら正常らしいのですが、コンタクトをしていると

減少する事があるので、500個/m㎡になると失明し角膜移植しかないらしいです。

ドライアイとかで涙の量が少ないとアレルギーや目の組織を破壊する事もあるみたいです。

 前は私もコンタクトを何気なくつけていましたが、いろいろ知るとちゃんと定期検査をし

ないと怖いなと・・・ コンタクトをしてもしてなくても、 目の定期健診は大事ですね。