スマート家電

9月も終わりに近づき、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

今年の夏は、西脇支店がある西脇市では、最高気温が国内1位になった日があるくらい暑い日が続きました。

この暑さでやられたのか、我が家のリビングのエアコンが壊れてしまい、思い切って買い替えることにしました。

新しいエアコンにはWi-Fi機能が付いていて、スマホにアプリを取り込めば外出先からエアコンを入れたり、切り忘れを確認したりできるそうです。

残念ながら、取付工事に来てもらった日から涼しくなったので、本格的に使っていないのですが、来年の夏が少し楽しみになりました。

Wi-Fi機能が付いた家電はスマート家電と呼ばれ、エアコンの他にもテレビやレコーダー、冷蔵庫にも搭載されたものがあるそうです。

そして全てスマホのアプリで操作できるので、リモコンが必要なくなります。「テレビのリモコンどこ行った??」などということもなくなり、とても便利ですね。

次に家電を買い替える時は、スマート家電を意識して選んでみようと思います。

鳴き声

先日、我が家の子供たちと動物の鳴き声クイズをしていました。

これが意外と難しい!!

ここで問題です。

キリンはどんな風に鳴くでしょう。

答   モ〜

キリンとウシは生物学上同じ分類になるため、

親戚のような関係で鳴き声も似ているそうです。

秋は痩せやすい!

秋はダイエットに最適な季節らしいです。

理由は副交感神経が穏やかな気候になるとよく働いて、脂肪が燃焼しやすくなるのと、気温が下がると、体が平熱を保つためにエネルギーを使おうとするので、新陳代謝がよくなるそうです。それに運動もしやすい季節です。

また、夕方に運動すると、体温が上がって夜に熟睡しやすくなるのと、空腹時に運動するのがおすすめらしいです。

なかなかダイエットが始められない私ですが、家事をしながら、テレビを見ながらでもできる簡単なダイエットから少しずつ出来たらいいなぁ・・・・・と思っている今日この頃です。

台風の季節

丹波市で9月と言えば田んぼのある家では

稲刈りシーズンですがこの時期気になるのはやはり台風です。

年々台風の勢力が増してる気がしますよね。

これも温暖化のせいなのでしょうか?

海面の温度が高いと勢力が強くなるそうです。(TV情報)

ハザードマップ等で避難場所を確認して

持病のある人は薬なども事前に持って避難できるようしておきましょう。

また側溝や排水溝の掃除も大事だそうです。

あと外にある自転車や鉢植え、室外機など飛ばされないよに

しっかりと固定をする事や携帯の充電を十分して

最新情報をよく確認する事が大事と

天気予報士の天達さんがいってました。

皆様今後の台風情報を見て行動しましょうね。

地元選手の活躍

<おめでとう 日本新記録 田中希実選手>

連日続くコロナ感染や熱中症関連のニュースの中、昨日、陸上のセイコーグランプリ女子1500mで日本新記録4分05秒27を樹立、優勝のニュースです。

彼女は、小野市出身で小学校・中学校も息子達の歩んできた校区・学校出身と言う事もあり、地元中の地元出身で非常に親近感があります。彼女が中学時に全国都道府県対抗駅伝代表等の活躍から注目しておりました。

おまけに塗り替えられた記録が、14年前にやはり小野市出身の小林さんが出した記録でした。小野市市民にとっては非常にうれしい出来事です。

今後ますます、彼女の活躍から目が離せませんね!

車内に放置は危険!アルコール消毒液は発火する!?

ここ最近はウイルス対策としてマスクの常備だけでなく、除菌シートや消毒用アルコール(エタノール)スプレー等を携帯する方も多いでしょう。
バッグに入れて持ち運ぶ以外にも、車の中に常備している方もおられるのではないでしょうか?
しかし、なんとこれが危険な事故に繋がる可能性があるのです!
この時期、気温の上昇や炎天下での駐車で車内はどうしても高温になります。
実は高温になった車内に消毒用のアルコールを放置してしまうと発火の恐れがあり、とても危険なのです!
少し面倒ですがカバンに入れて持ち歩くのをお勧めいたします。

備え

7月に入り九州を中心とした豪雨による災害でかなりの被害が出ています。

いつ同じような災害が起こってもおかしくない状況下で人が出来る事は、災害が来ること想定して備える事だけかと思いますが、皆さん確認はされていますか?

もしまだのようであれば家族内で避難経路や集合場所、防災グッズは揃っているかなど今一度確認してみてはどうでしょうか?

兵庫県ハザードマップhttp://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmapap/top/select.asp?dtp=1

やっぱり本物が一番。

こんなご時世だからなのか、先日テレビでお家にいながら”エジプト”観光気分が味わえる!!とバーチャルツアーの紹介をしてました。

さっそくピラミッドツアーにレッツゴー!

実際にはとても近付けないくらいのズームが出来ますので、王の棺もドアップで見ることが出来、なかなかの臨場感でした。

そうだ、そうだと思いついて、次に遊園地のジェットコースターにもチャレンジ!いつもは並ぶであろうコースターに、待ち時間もなくスイスイと乗車。登って急降下して、くるりと回って、楽しかったです。

便利な世の中ですよね。

ステイホームな毎日。バーチャルもありありだと・・・

そうこうしていたら、かわいいお孫ちゃんからテレビ電話がかかって来ました♡

「元気にしてる?大きくなったよねー!」

「また来てね。待ってるよー!」

あかんあかん!!バーチャルあかん!!

やっぱり本物が一番です。チャンチャン・・・

うんざり

毎日毎日雨天が続いて、正直うんざりです。今年も大雨による大規模な水害が九州を中心に発生しました。毎年日本のどこかで大雨による災害が発生しています。今年はさらに新型コロナウイルス感染症による追い打ちがあって、泣きっ面に蜂といったところでしょうか。丹波市でも5年ほど前に大雨による災害に見舞われました。大雨で被災された方々、また被災地の早期の復旧・復興を心より願っております。

ところで、新型コロナウイルス感染症は一体どうなっていくのでしょうか。首都圏や関西の都市部でも感染者が急増している様子を連日テレビやラジオが伝えています。病気そのものが怖いのはもちろんですが、罹患者への世間の風当たりの強さが一番怖いです。特に地方では直ぐにどこの誰かがわかってしまい、魔女狩りみたいになってしまいます。悪いのはウイルスであり罹患者も被害者だと思うのですが、世間ではどうも違う目線になっているような気がします。なにはともあれマスクと手洗いだけは欠かさないようにしなければいけませんね。

7/3(金)つぼ八 西脇店様にて

毎年3月の年度末にお疲れ様会をしておりましたが、今年は新型コロナウィルスの影響でなかなか開催できず、、、やっと先週出来ました。久しぶりの会社での飲み会、いつものメニューとは違って、コロナ対策で大皿取り分けではなくコース料理でおいしかったです!英気を養いまた今年(もう始まって3か月経ってますが…)もがんばるぞ!おー