今年も。

トウモロコシの販売をよく見かける時期になりました。

早速大量購入し家族でかじりつき堪能しました。

黄色い食べ物の中で一番好きなトウモロコシ。

収穫できる時期も長くないので今年もいろんな種類の

トウモロコシを堪能したいと思います。

晴天が恋しい。

連日、雨、雨、雨・・・・・

そろそろ梅雨も明けてほしいと思わない日はありません。

今日も山口県で、1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報が発表になりました。

ちなみに気象データの国内最高値は、2020年6月、埼玉県熊谷市で、10分間の降雨量が50mmとの事です!もし仮に1時間降り続けたとしたら、300mm/hという想像も出来ない数字になりますね。

<ご参考>

1時間雨量(mm)   予報用語     人の受けるイメージ

10以上~20未満    やや強い雨    ザーザーと降る

20以上~30未満    強い雨      どしゃ降り

30以上~50未満    激しい雨     バケツをひっくり返したように降る

50以上~80未満    非常に激しい雨  滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)

80以上        猛烈な雨     息苦しくなる圧迫感がある、恐怖を感ずる

皆様、この機会に今一度、ご自身の火災保険の内容確認をおすすめします。

ご相談お待ちいたしております。

毎年繰り返す

夏になりました。で、草と戦ってます。

春先→余裕しゃくしゃくな戦いでした。
5月→何とか勝ってました。
6月→もうだめです、雨が降るたびに生えてきます。持っている戦力を総動員して総攻撃を仕掛けました。刈って、引っこ抜いて、バーナーで焙って、その結果、どんどん生えてきやがります。終わらね~。
特にドクダミがやばいです。奴ら地面の下でつながっててチームプレイでどんどん生えてくる。色もやばいけど、何よりも刈ったらくさい、マジくさい!!、何なんこれ・・・

線虫 がん検査体験!

先日、関西初上陸の第一次がんスクリーン検査(15種類のがん)のN-NOSEへ行ってきました。事前に尿採取キットを購入し、尿を提出するだけ(関西は大阪、京都)。費用は1万円ほどでしたので試しに行いました。結果は4週間後郵送で送られて来て、ドキドキの結果は↓↓↓。簡単に受けれます!費用も安いので定期的に受けるのも良いと思いました。

主婦休みの日

2009年から始まった記念日で今年は1月25日、5月25日、9月25日

年3回となっているそうです。

私、そんな日があるなんて知らなかったー!!

主婦休みの日、年3回しかないなんて、普通の仕事として考えると、

かなりのブラック企業です。。

しかも、知名度が低すぎる!まわりが知っていないと主婦は休めません。

もうすでに2回も逃しています!!

次の9月25日は主婦休みの日を堪能したいと思います!!

ガーベラが咲きました

ただいま我が家の玄関前では、私の大好きなお花「ガーベラ」が咲いています。

毎年枯らしてしまうのですが、去年は越冬できる強い品種を見つけました。

そのおかげで無事に冬を越し、今年も綺麗に咲いてくれました。

ガーベラの花言葉は「希望」「前進」、そしてピンクのガーベラの花言葉は「思いやり」「感謝」だそうです。

花言葉を知って、より一層好きになりました。

お花を見ていると、気持ちも華やかになっていいですね♪

血液型 コロナ

先日、ニュースで血液型によって重症化するリスクが違うとやっていました。

日本人は何でも血液型で判断したり占ったりするのが好きなので、コロナでもそういう結果を出し

たのかなとは思ったんですが、でも気になるので・・・少し調べてみました。

 コロナ患者約2400人の血液型で調査してそのうち440人が重症化、血液型別に重症化率を

調べたら、日本人で重症化リスクが一番高い血液型がAB型、一番低いのはO型で、O型よりAB型

は1.6倍、A型とB型は1.2倍の重症化リスクがあるらしい。あくまで日本人の結果です。

 今後はまた、変わってくるかもしれないですね・・・

サポカー補助金

高齢者のブレーキの踏み間違いによる事故が減らない中にありながら、一向に進まない高齢者の免許返納。その理由に、車社会の日本では代替手段にとぼしく、家族に送迎を頼むのにも限界があることなどが挙げられます。
そこで政府が用意したのが、少しでも安全、安心に車に乗ってもらうためのサポカー補助金です。現在コロナ禍の為延長されています。

話題のシャーワーヘッド

買ってみました。

ミストの力でお肌もツルツル、頭皮もキレイに髪の毛もツヤツヤ(私の場合はフサフサに)

水量もわずかで水道代の節約。良いことづくしで、私がきれいになってたら、皆様もご検討

したらどうでしょうか?

 今後の私にこうご期待を・・・・・。

パソコン変換

パソコンでこの字→【々】を打つ時どうしてます?

私はひさびさ「久々」と打って前の文字を消して使ってました。笑笑(≧∀≦)

先日テレビで【々】の呼び方があるのを知り前のめりで聞 いてると

なんと!なんと!

【おなじ】と打つとこの文字が出てくることが 分かりました。

なんか「知ってるわ~」と言う声も聞こえてきそうですが

まだ知らない方に知ってもらえたらいいなと思い載せました。

これから使ってみて下さいね

あと【繰り返し】と打っても出てきますょꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)