体重制限

 先日、私の父親が要介護2から要介護3になりました。

自分ではほとんど何もできないし、歩くのも困難、ほとんどは寝たきり状態なのですが、

なかなか要介護4にはならないようです。

 でも、要介護3になったので、ショートステイや入所の手続きをお願いしたのですが、

そこで問題が勃発。体重制限があるらしく父親は100キロ近くあるので、どこも受け入

れてもらえないと、、、。

高いお金を払えば入れてくれる所はありますが、そんな余裕はないし、どうしようと、、、。

入院して体重管理するしかないと言われてしまいました。

 父親は若い時から太っていたので、今から体重を落とすのは、大変だと思います。

高齢で肥満というのは、本当に何もいい事はないです。家族の為にも体重管理は本当に

大事です。 

 介護度が高ければ、誰でも介護施設に行けると思ってましたが、体重制限があるのは

知りませんでした😭

アイスのカロリーは?

Q 同じ量で、次のうち最もカロリーが低いのは?
A アイスクリーム(普通脂肪)B アイスミルク C ラクトアイス(普通脂肪) D ソフトクリーム E シャーベット

答え Eシャーベット

アイスクリーム類は含まれる乳固形分と脂肪分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3つに分けられています。アイスクリームとは、乳固形15.0%以上、そのうち乳脂肪分が80.0%のものをいいます。以下、乳固形分、乳脂肪分が少なくなるにつれて、アイスミルク、ラクトアイスとなります。乳脂肪が少ないほどカロリーが低そうですが、実はそうではありません。植物性脂肪については規定が無く、ラクトアイスは乳脂肪分が無くラクトアイスは乳脂肪分が少ないものの、植物性脂肪が多く含まれている為カロリーが高くなります。

男性メイク

 先日、温泉の脱衣場で、髪を乾かしていた時、大鏡の両端に写ってい

た20才前後の男の子の動作に驚きました。

 右端の彼はペンシルで眉を描いておりました。左端の彼はチューブの

クリームを目尻辺りに入念に塗っておりました。

 メディア等で男の化粧メイクとか聞いておりましたが実際に男性が真

剣にメイクをしているのを見たのは初めてでした。

 「身だしなみはしっかりして周りに好印象を!」

 再認識しました。

直感でねぇꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

ちょつとすぎましたが7月7日は七夕。織姫と彦星が天の川を渡って年に一度、出会える日です。そんな七夕は五節句の1つで、短冊に願い事を書いて笹竹に飾る行事としても知られています。今回は「願い事」にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】

夜空を眺めていると、きれいな流れ星が見えました。あなたは願い事を3回唱えようとしました。流れ星が流れる間に願い事を何回言えましたか? 

1.1回

2.2回

3.3回

4.一度も言えなかった

【解説】

この心理テストでわかることは、あなたの「トラブル対応力」です。流れ星は「急激な変化」「突発的なトラブル」など、外的要因によって状況が大きく変わることを示しています。ここで何回願い事を言えたかによって、急なトラブルにどれだけ対応できるかがわかるのです。

【解答】

1.1回……トラブル対応力25%

あなたはトラブルが起きてから、「どうしようか」と考えて行動する傾向が強いようです。なんでも素早く行動することが正しいとは限りませんが、普段からアクシデントに対する意識を高く持ち、アンテナは張っておいたほうがいいかも。

2.2回……トラブル対応力60%

トラブルが起きたときに、「大変だ!」と思いながらも迅速に行動ができるようです。慌てる周囲に対して、的確な指示を出す司令塔的な役割も担えるかも。ただ、想定外のことが重なりすぎると、フリーズしてしまうところもあるので注意して。

3.3回……トラブル対応力90%

不穏な空気をいち早く察知して、対応できる力を持っているあなた。また、トラブルが起きる前に予防策を講じることができるようです。ただ、ピリピリしすぎて周りから怖がられてしまうこともあるので、適度にリラックスすることも忘れずに。

4.一度も言えなかった……トラブル対応力10%

もしかしたらあなたは、そもそも“トラブルをトラブルだと思っていない”のかも? 何が起きようとも自分のスタイルを貫くタイプのようです。ある意味、下手に対応するよりも、危機的状況に立ち向かうパワーを持ち合わせているのかも?

* 

何事も普段からの備えが大事。いざトラブルになっても、慌てないようにしたいものです。

梅雨明け

本日6月28日、近畿地方で観測史上最も早く梅雨明けが発表された

平年より21日早く、梅雨の期間は過去最短の14日間

丹波市の今日の最高気温34℃、明日の予報が35℃、、明後日36℃、、、明々後日37℃、、、、、いったいどうなってるの!?

今週は、熱中症の危険性が非常に高まるので、定期的な水分補給がを欠かさないようにしましょう!

テンション上げていこー!

 梅雨に入り、むし暑くもあり、何となく体調も気分もすぐれない日が

皆さんもあろうかと思います。でもちょっとした事で、テンションが上

がり、思いのほか笑顔で送れる一日があったりしますよね。

 ネットで、テンションを上げる方法を調べてみました。

*大声を出すー脳が刺激され、アドレナリンが分泌されます。

*無理でも笑うー表情筋を動かし、笑顔を浮かべることが大切。

*かわいいものを眺めるードーパミンが分泌され脳の報酬系が刺激される。

*身体を動かすー神経伝達物質が分泌され、脳の働きも活性化される。

*コーヒーを飲むーカフェインの興奮作用は30分で現れる。

*音楽を聴くー作業中の苦痛を減らし、やる気を維持する。

*自分にご褒美を用意ードーパミンが分泌されやる気が出る。

 等々いろいろな方法が外にもたくさんあると思います。自分にあった方法

を探して、今日も元気に頑張りましょうーーー❕

 ちなみに私は”ご褒美”が大好きです!

梅雨入り

6月も半分過ぎ、梅雨入りして蒸し暑くなってきた。暑くなるとマスクが辛い。暑いので着けたり外したりを繰り返すとマスクのゴム紐が根元から破れた。初めてではない。これまで何度もある。とても品質が悪い。マスクが品薄になった時期に購入した物だ。埃くらいしか防がないんじゃないかと思う。
先日のテレビニュースで小学校のプール水泳が再開されはめたと言ってた。
お祭りも再開されはじめているのは嬉しい。でも地元の愛宕祭りはやらないらしいけど・・・・。

ウォーキング

ここひと月ほど、夜にⅠ時間程度ウォーキングを行っています。

過去にも何度か行っていますが、何かのきっかけでいったん中断すると、そのままずるずると歩かなくなる・・・というのを繰り返しており、モチベーション維持が課題です。

今はモチベーション維持の一つとして、歩くルートをいろいろと変え、違った景色を楽しんでいます。
普段は目に留まることのない、ひっそりとたたずむ石碑や看板、洒落た家など、車で通過しているだけでは気づきにくい新たな発見が、ご近所でも意外とあるもんですね。

新生活

4月から息子が高校生になり、新生活が始まりました。

毎日5時に起きて、家族3人分のお弁当を作っています。

最初はちゃんと起きられるのか心配でしたが、少し慣れてきて、息子が登校した後は出勤まで余裕ができ、なんだか優雅な気分になります。

息子は電車通学をしていますが、先日は登校中に初めて、人身事故で運転見合わせとなってしまいました。

心配になり何度も電話をかけたり、ソワソワしていましたが、当の本人は自分で担任の先生にも連絡を取り、友達とも出会えたようで全然平気そうでした。

今はアプリで運行状況も最新の情報が入ってきたり、遅延届もアプリから取り込むそうです。

なんでも経験して成長すると思ってはいますが、いざとなるとやはり親の方が心配してしまいます。

でも今は親の力よりスマホがあれば何でもできるんですよね。強い味方です。

お箸の持ち方

今更なんですが、最近お箸の持ち方が気になりました。

私の息子は今、中学生1年生です。その息子がお箸の持ち方があまり上手く

なく、小さい頃から何度も持ち方を直そうと教えて来ました。でも、なかなか

直らず、諦めていました。

 でも、最近ふと息子の箸の持ち方をみると、普通に持ててる事に気づいて、

思わず息子に「お箸の持ち方が直ってるけど、どうしたん?」と聞いてみると

中学生になって、自分でもこのままでは恥ずかしいと思ったらしく、動画など

を見て練習していたみたいです。

 改めて、お箸の持ち方が綺麗だとそれだけで、ご飯も美味しく食べられる様な

気がしました。私も普段の箸の持ち方を少しでも綺麗に持てるようにしようと思

った次第です、、、。