BLOGスタッフの日常あれこれ

2016.10.03秋を感じるキンモクセイ

この数日間、朝夕めっきり涼しくなって来ました。
みなさんは、どのようにして秋の訪れを感じてますでしょうか?
食べ物ですか?
服装ですか?

私は先日来から香りで感じております。
その香りで私は朝見送られ、夜は迎えられてます。
秋の気配を存分に感じております。
その香りとは、家の周りに植えているキンモクセイの香りです。
キンモクセイの香りで皆さんは何を連想しますか?
トイレの芳香剤と回答される方はちょっと年代を感じますね。
昨今では芳香剤にキンモクセイの香りがほぼ消えてしまってますよね!これには訳ありらしいです。
大手メーカーによると、昔は消臭力が弱かったので臭いニオイより、強い香りのするキンモクセイが活躍したそうです。
しかし、活躍しすぎて、トイレ=キンモクセイが定着し、キンモクセイの香りがトイレをイメージするようになったそうです。
お気の毒に(TへT)
しかし近年、化学と科学の進歩により消臭技術が高まり、ほのかな香りの芳香剤が数多く出回っております。余談が長くなりましたがキンモクセイの香り、存分に嗅いで下さいませ!!

image

image2