BLOGスタッフの日常あれこれ

2016.05.09五月病・・・

さて、GWが終わればいつも通りの日常が待っています。
みんなこれからいつも通り出社し、いつも通り仕事し、いつも通り帰社し、いつも通り就寝するのです。
毎日毎日が同じことの繰り返しです。
ちなみに、今年はもう7月18日まで祝日がありません。
どうでしょう、ちょっとイヤな気持ちになりましたか。
五月病の代表的な症状は以下のようになります。
·         なんとなく気分が落ち込む
·         疲れやすい
·         仕事や勉強、家事などに集中できない
·         眠れない
今の時期、このような倦怠感虚脱感が当てはまった人は、五月病の可能性があるでしょう。
また、より深刻になると、精神的な症状だけでなく、下記の肉体的な症状が出ることもあります。
·         食欲不振
·         胃の痛み
·         めまい
·         動悸
どうしてこのような症状が出るかというと、五月病の原因はストレスだからです。
4月に仕事や学校、転居などで環境が変わった人には、気がつかないうちに肉体的な疲労精神的な緊張が溜まっているものです。
これがGWの休暇で途切れることで、無理していた分のツケが回ってきて、五月中旬くらいから上記のような精神的な症状が出現します。
このようなストレスは、自律神経の異常を引き起こすため、ストレスの原因が深刻になると、やがて食欲不振や胃の痛み、めまいや動悸などの肉体的な症状までが出現します。
上記の説明だと、わりと本格的な病気のように思われますが、これは病院などで使われる正式な病名ではなく、現実にはきちんとした定義もないのです。
経験的に、この時期に同じような症状を訴える人が多く、原因がわかりやすく思い当たることから、それらを「五月病」と総称している、ということでした。
cut