BLOGスタッフの日常あれこれ

2023.07.06快眠力アップ

睡眠は心身の疲労回復だけでなく、

健康の維持などに欠かせないものですが

軽視されやすのが現状です。

睡眠不足や睡眠障害を放置しておくと

さまざまな問題が生じます。

昼間に眠気をを感じたなら

睡眠に問題がある証拠

快眠力を身につけましょう。

     快眠プログラム

①起きたら朝日を浴びる(光によって脳にある体内時計をリセット)

②朝食をとる(体のさまざまな臓器にも朝が来た事を知らせる)

③定期的に軽い運動(運動習慣がある人は睡眠の問題が少ない)

④自分に合う方法でリラックス(音楽を聴く アロマをたく)

⑤スマホやパソコンは早目にOFF(ブルーライトには目覚まし作用がある)

⑥寝酒・喫煙 カフェインは避ける(寝酒は途中で目が覚めやすい)

⑦照明は落とし 夜更かししない。(夜更かしは成長ホルモンの分泌を妨げる。)

蒸し暑くって寝苦しい日もありますが睡眠はすごく大事だなと最近になって

思うようになりました。

前は朝起きても重だるい日が多かったですが

私もほんの少しの意識するようになってから朝の目覚めが良い日が増えてきました。

皆様も快眠で朝の目覚めを良くしてくださいね。