BLOGスタッフの日常あれこれ

2020.09.28スマート家電

9月も終わりに近づき、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

今年の夏は、西脇支店がある西脇市では、最高気温が国内1位になった日があるくらい暑い日が続きました。

この暑さでやられたのか、我が家のリビングのエアコンが壊れてしまい、思い切って買い替えることにしました。

新しいエアコンにはWi-Fi機能が付いていて、スマホにアプリを取り込めば外出先からエアコンを入れたり、切り忘れを確認したりできるそうです。

残念ながら、取付工事に来てもらった日から涼しくなったので、本格的に使っていないのですが、来年の夏が少し楽しみになりました。

Wi-Fi機能が付いた家電はスマート家電と呼ばれ、エアコンの他にもテレビやレコーダー、冷蔵庫にも搭載されたものがあるそうです。

そして全てスマホのアプリで操作できるので、リモコンが必要なくなります。「テレビのリモコンどこ行った??」などということもなくなり、とても便利ですね。

次に家電を買い替える時は、スマート家電を意識して選んでみようと思います。