BLOGスタッフの日常あれこれ

2021.10.24秋の味覚

秋は美味しいものが沢山ありますねぇ〜

松茸に秋刀魚、栗、キノコ、さつまいもに柿、

ぶどう梨あげればきりがないですが₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

なかでも口に入るまでにひと苦労するのが

栗です、栗ご飯をする時に鬼皮と渋皮を

剥かないといけないので包丁で指を切る事も

ありました。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

もっと簡単に剥くことが出来ないかなぁ〜

と思いながらふとYouTubeを見ていたら

何個方法がありましたが中でも実際やってみて

皮むきが楽だった方法がこれでした。

①栗をまる2日間冷凍庫へ

②お鍋に栗を全部つかるくくらいのお湯

沸騰したら火は一旦切ります。

③お鍋のお湯の中に栗を入れます。

後はお湯か冷めるまで置いて起きます。

以上です。

栗のおしりのほうに包丁に切れ目を入れると簡単に鬼皮が剥けましたょーん手で渋皮も剥ける事もありました。

時短で栗剥きが楽しく出来ました。(*^^*)