BLOGスタッフの日常あれこれ

2019.03.14逆転の発想

先日、何気なくN〇Kの番組を見ていたら、現在朝ドラの「まんぷく」

の主人公安藤百福について取り上げていました。

安藤百福と聞いて即座に答えられる人は?

そうです。インスタントラーメン(チキンラーメン)を開発した人ですよ!

逆転の発想とインスタントラーメンどう結びつくのかといいますと、カッ

プヌードルを作るのに大変だったそうです。

インスタントラーメンを食べる順番はまず袋から取り出し→麺を器に入れ

て→お湯を注ぐですよね! この固定概念からカップヌードルを生産する際

もこの順番の麺を器に入れる工程がなかなか上手くいかず麺を器(カップ)

に入れる(落とし込む)のが難儀だった様で、そこでそれなら反対に麺に器

(カップ)を被せてみたら!と試した処、スムーズに工程が進んでいったの

です。それによってカップヌードルは大量生産が可能になったという事です。

固定概念や慣習等にとらわれずに何気ない思いつき柔軟な考えでピンチを

チャンスに変える事が出来るヒラメキを大切にしましょう。

おまけ  カップヌードルのカップも安藤さんがアメリカにインスタント

ラーメンを売込みに行った際、器(ドンブリ)が無くて試食してもらえない

なぁと思っていた処、そのアメリカ人が紙カップに入れてフォークで試食す

る姿を見てハッとしたらしいですよ!

yjimage