カテゴリー別アーカイブ: 未分類

明けましておめでとうございます

旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、皆様より沢山のご支援を賜り有難く厚く御礼申し上げます。

本年も従業員一同力を合わせて、信頼にお応えできるよう努めてまいりますので、これまで同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願ってやみません。。。

年の瀬

早いもので、2020年もあと僅かとなりました。2020年は「コロナ」で始まり「コロナ」で終わりそうです。但し、コロナの流行は未だ終わっていませんが・・・。

今年は「新しい生活様式・ソーシャルディスタンス・三密」など、色々と聞き慣れない単語が広がりました。また、2020年前半には「緊急事態宣言」や「マスクの買い占め・高額転売」など、信じられないことが多々あった様に思います。困った時こそ助け合わなければならないのに、買い占めや高額転売など論外・・・、ひと儲けした人は因果応報ですよ。ところで、マスクなんて鼻炎の時か風邪をひいた時くらいしか着けなかったのに、日常的に付けることが普通になりました。マスクを着けて、また、手洗い・うがい・アルコール消毒が慣習になったからなのか、風邪もひかなくなりました。巷ではこの時期に流行するインフルエンザやノロウイルスもほとんど出ていないみたいですね。

振り返ると、これまで(新型コロナ流行以前)の常識が通用しない時代になったとつくづく実感します。しかしながら、未だに私たちの生活が大きく制限されていることに変わりはありません。一刻も早く新型コロナウイルスの流行が終わることを心底願います。

2021年は良い年でありますように。

今年初積雪です!

朝目覚めたら、外が真っ白!一気に冬の到来です。今年はコロナ一色で何をするにも規制や自粛が続きました。1年前までは普通の生活がマスク中心の生活に、、、この雪は午後には溶けてなくなりました。早く世の中も平穏に戻ってもらいたいものです。

マスク着用時の口臭予防

マスクの着用が日常化していますが、マスクをすると自分の口臭が気になるという方もおられるかと思います。

正しくマスクを着用しているとマスクの中で息が充満し、口から吐いた息をそのまま鼻から吸い込んでしまうため、自分の口臭を自覚しやすいようです。

ただ、これは自分が感じているだけで、周囲の人には届いていない可能性が高いそうです。生理的口臭を感じる距離は30㎝とされているので、普段のコミュニケーションで相手が口臭を感じることはほとんどないと考えられます。

またマスクを着用するストレスで自律神経に問題が起きて、口臭が発生することもあるそうです。

口臭予防には、口の中を清潔にすることが第一です。歯磨きはもちろん、歯科医院のクリーニングを受けるのも効果的です。

まだまだマスクを外せない生活が続くと思いますので、口臭予防をして少しでもストレスを減らしたいですね。

丑年

今年も早いもので、もう一か月を切りました。次の干支は牛ではなく丑です。

丑は本来の意味は「からむ」という意味があるそうです。芽が種子の中で伸びることができない状態を表しているそうで、これを後に覚えやすくするために「牛」の意味が与えられたそうです。

 丑年は「我慢」や発展の前ぶれ(芽が出る)を表す年らしいです。今年は新型コロナウィルスの蔓延で大変な年になってしまいましたが、来年はいったいどんな年になるでしょうか・・・災害もなく、またコロナも早く終息するように願うばかりです。

 明るい年になりますように・・・

11月29日

今日は11月29日です。

今日はいい肉の日!!!!

お肉は『A5ランク』等でランクを言い表されていますよね。

ちなみに、意味としては、

アルファベットは、牛一等からどれだけ肉が取れたかを表す基準で、

A>B>C で評価され、

数字は、その牛の霜降り(脂)度合いを表す基準で、

5>4>3>2>1 で表示されるそうです。

A5ランクのお肉はなんだかとっても美味しそうな響きですが、

牛一頭からたくさん肉が取れて、脂も多いという意味合いで、決して

美味しさを表す基準値ではないそうです。

そのため、お肉関係者やお肉業界人は

A5ランクの肉は見た目は美しいけど、食べるなら肉と脂のバランスが

良いA3ランク辺りの肉を食べる人が多いそうです。

こんな話をしていたらお肉が食べたくなってきました。。。

ボジョレーヌーボー

11月19日(木)午前0時ボジョレーヌーボー解禁になりました。

当初は11月15日が解禁日でしたが・・・

11月15日が土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになって

しまうため、1985年より11月の第3木曜日に改定されました。

毎年楽しみにされてる方もいらっしゃると思いますが・・・

私はあまりよくわからず飲んでます・・・(笑)

今年はコロナというなかなので賑やかには飲めませんが・・

季節がら紅葉を眺めながら美味しいおつまみと一緒に

ワインを楽しみたいと思います。

一気に冷え込んできました

朝夕、めっきり冷え込む日が続いております。この季語がぴったりの今日この頃です。

先日の11月4日には、県下で一番高い氷ノ山で初冠雪が確認されました。

そして我が家では、秋のキンモクセイから、今は山茶花が咲き始めております。

気温変化を体感し、耳で時事ニュースを知り、目で季節変化を確認。

五感で季節の移り変わりを実感しております。

皆様、朝夕の冷え込み、昼間のポカポカと気温差に十分対応して下さいませ。

今年もあと2ケ月

年末いつも個人的に楽しみにしている事があります。
今年の流行語大賞です。
今年は、なにが大賞になるかなぁー
主な流行語です。
1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
2.新しい生活様式/ニューノーマル
3.あつ森
4.アベノマスク
5.アマビエ
6.ウーバーイーツ
7.AI超え
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○
11.顔芸/恩返し
12.カゴパク
13.鬼滅の刃
14.クラスター
15.香水
16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.Zoom映え
20.総合的、俯瞰的
21.ソーシャルディスタンス
22.ソロキャンプ
23.テレワーク/ワーケーション
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.Niziu(ニジュー)
26.濃厚接触者
27.BLM(BlackLivesMatter)運動
28.PCR検査
29.フワちゃん
30.まぁねぇ~(ぼる塾)