カテゴリー別アーカイブ: 未分類

7/3(金)つぼ八 西脇店様にて

毎年3月の年度末にお疲れ様会をしておりましたが、今年は新型コロナウィルスの影響でなかなか開催できず、、、やっと先週出来ました。久しぶりの会社での飲み会、いつものメニューとは違って、コロナ対策で大皿取り分けではなくコース料理でおいしかったです!英気を養いまた今年(もう始まって3か月経ってますが…)もがんばるぞ!おー

マイバッグ

本日7月1日より、レジ袋が有料化になりました。

マイバッグは使い捨てのレジ袋に比べると、ウイルスに感染するリスクが心配されますが、食中毒やコロナウイルス対策としてマイバッグの洗濯は有益だそうです。

使用後は毎回洗濯するのが理想的ですが、なかなか難しいので、有料のレジ袋を1枚だけもらい、肉などの生ものはレジ袋へ入れて他のものと隔離するといいそうです。

私も最近、日用品用のマイバッグを購入しました。

今はオシャレなマイバッグもたくさん売られているので、これからはマイバッグもファッションの一部になるのかもしれませんね。

クイズ

最近こども達がクイズにどはまりしています。

毎日、毎日、「クイズ出して~」とお願いされます。。

クイズやなぞなぞを毎日仕入れる毎日です。

さあ、ここで問題です!!!

3mの鎖にライオンがつながれています。

そのライオンは何m先までの草を食べることができるでしょうか?

答え

0m(ライオンは草を食べません。)

コンタクトレンズ

先日、娘のコンタクトレンズを作りに眼科に行ってきました。

初めてのコンタクトなのでいろいろと検査をしてもらいました。私も作った事があるので

何もなくスムーズに作れるかなと思ってたんですが、娘の場合、角膜内皮細胞減少の

傾向があるので、人よりも気を付けてコンタクトをしないといけない事がわかりました。

角膜内皮細胞は3000個/m㎡以上なら正常らしいのですが、コンタクトをしていると

減少する事があるので、500個/m㎡になると失明し角膜移植しかないらしいです。

ドライアイとかで涙の量が少ないとアレルギーや目の組織を破壊する事もあるみたいです。

 前は私もコンタクトを何気なくつけていましたが、いろいろ知るとちゃんと定期検査をし

ないと怖いなと・・・ コンタクトをしてもしてなくても、 目の定期健診は大事ですね。

熱い夏今年は、、、

負けたら終わりの高校野球はプロ野球とは一味違うスリル感たっぷり。球児たちは一瞬一瞬のプレーにすべてを賭け、時には想像できないような大逆転も。例え知らない高校であっても全力で頑張る球児たちの姿に見る人は心を奪われてしまうのではないてしょうか。大人になると一所懸命になる場面が少なくなりがちです。が球児のひたむきなプレーが我々大人の心を動かし勇気を与えてくれます。しかしながら今年は中止残念で仕方ありません。

プロ野球・Jリーグようやく開幕へと

緊急事態宣言の解除を受け、プロ野球は6月19日より、サッカーJ1は7月4日より開幕されます。

しかし、当初は無観客試合という事で状況を見て観客を受け入れていくようです。

今年はすべての試合がプラチナチケットと呼ばれるのでしょうか?皆さん警戒、用心して不要不急外出をしないのでしょうか?

けど確かなのは、自宅観戦者が安全で一番見易いという事です。今までのテレビ番組でも過去のハイライト特集からスポーツ観戦という選択肢が増えます。

ご贔屓のチーム・選手をしっかり見て応援しましょう!

占い

先日テレビで「突然ですが占ってもいいですか?」

という番組があって色々な占い師が一般の人を占うと言う話しなのですが・・

生年月日や四柱推命・手相・オーラ等見てアドバイスなどし

2か月後くらい再度占ってもらった人が番組に連絡し

その後を様子を聞くという

番組のなかで、数字で占いをするという

数医学・琉球風水志 シウマ監修

によると携帯番号の下4桁の合計数字がBEST5が

1位 13    2位 15   3位 31   4位 17    5位 24

以上が良い数字だそうです。

占いは信じるも良し信じないのも良しですね。

私はちなみに合計数字が15でした。(ちょっと嬉しいかな・・・)

一日も早い収束を…

4月は毎日の感染者数をメディアで見るたびに息苦しさ・不安を覚えていましたが

5月に入り特にここ数日は全国的・兵庫県内でも減少傾向になってきたようで少しばか

りほっとする今日この頃ですが、引き続き感染防止対策として手洗い・うがい・3密回避

に心がけて、一日も早い収束を願うばかりです。

もうそろそろ・・・・・

“Apres la pluie, le beau temps” はフランス語の諺で

「雨の後には青空が広がる・やまない雨はない」という意味です。

日本語の「雨降って地かたまる」と言ったところでしょうか。

辛い時期ですが、皆さんが再び素晴らしい天気の下で笑えますように。

                (フランス大使館 Twitterより)

1日も早く雨上がりの空にかかる素敵な虹を、晴れ晴れとした気持ちで

見上げれますように!

㊟全くフランス語 読みも書きも出来ません・・・・・

Rainbow over Eiffel tower, Paris

辛抱する

全国的に自粛ムードが漂う中、地元の夏の大きな祭りも中止になりました。大正時代から続く花火大会も中止になりました。大変残念です。花粉の100分の1の大きさのウイルスの仕業で何もかもが中止・自粛になっています。今まであたりまえだった事がそうでなくなった時、失ったものの大きさや大切さに気がつきました。しかしながら、感染拡大は何としても防がなければなりません。政府や自治体の要請に従って今を我慢すれば、その先には明るい未来が必ず来ると思います。

早く「収束」というより「終息」を願うばかりです。