今年もスタートしました

新年があけて早いもので半月経とうとしています。

皆さんお正月はどんなふうにお過ごしでしたでようか。

我が家は昨年同様に特別遠出もなく、のんびり過ごしたお休みでした。

それはそれで出不精な私にはよい時間となりましたが。。。

気持ちを新たに、日々を大切に、コロナには気をつけながら

今年もスタートします。

明けましておめでとうございます!

 皆様におかれましては新春を清々しい気持ちで

お迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年は多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました。

 今年も更なるサービスの質の向上に対して、社員一同努めて参ります。

 皆様のより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

1年間お疲れさまでした

クリスマスが過ぎると、世間は一気に年末モードに突入しますね。今年の12月は寒波が早々にやって来ました。クリスマスにも寒波が来るとのことです。冬は好きですけど寒いのは苦手ですし、夏は好きですけど暑いのは苦手です。矛盾してますよね。でも、日本は四季があるからこそこの様に思うのかも知れません。

年の瀬、何かと慌しい時期ではございますが、皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

日本沈没!ほんと!?

日曜夜9時の日曜劇場「日本沈没-希望のひとー」のTBSドラマを見てましたか?

12月に入って震度5以上地震が連続して起こっています。まさかホントに、、、とドラマがクライマックスの12日の前に地震速報がたくさんあり本当に現実味を帯びました。日本を捨て移民していく姿や中部で日本列島が切断される映像を見てそんな将来が来たらとゾッとしました。

地震保険は要りますよ!

日本気象協会HPより

変異株の名前

最近コロナウイルスの変異株、オミクロン株のニュースが聞かれるようになり、今後が気になるところです。

ところでコロナ変異株には、WHOがギリシャ文字のアルファベット名を使用し命名するようになりました。

「オミクロン」は初耳でしたので気になり調べてみたところ、アルファベット24文字中、15文字目にあたるそうです。

デルタ株の「デルタ」が6文字目なので、もう15文字目!?と驚いたのですが、実際は徐々に消滅した変異株や、飛ばされたアルファベットもあるとのことです。

一部でワクチン3回目接種も始まりましたが、なんとか24文字目までには、世界からコロナが消滅してほしいと切に願っています。

感動の日本シリーズ

今年はコロナ禍やオリンピックがあり、開催時期が11月末といつもより遅い日本シリーズでしたが皆さん見られましたか?

毎回ハラハラドキドキの展開でしたが、最終戦は5時間超えという長時間の試合の結果ヤクルトスワローズが日本一を決めました。

私はオリックスを応援していたので、負けてしまって残念でしたが、毎回本当にいい試合でした。

特に西脇市出身の吉田凌投手の活躍が見られたので良かったです。

本当は虎ファンではありますが、来シーズンもオリックスを応援したいと思います。

年賀状

早いもので、もうすぐ12月ですね。今年もあっという間に過ぎていきました、、、。

この時期になると、いつも私が焦るのが年賀状です。まず準備しないとと思いつつ

気づくと12月過ぎてるーとなります(-_-;)  結局いつも遅くなってしまうんです。

出すのも25日までにはと思ってるんですが30日とか31日になってます・・・。

 年賀状を出し終えるとやっと今年も無事終わったなとほっとする私です。

今年こそは早く出すぞーと今は思ってるんですが、、、。早く出してほっとしたい

今日この頃です。

1984世代

今シーズンも世代を代表してきた選手たちがユニホームに別れを告げた。西武の松坂大輔投手、日本ハムの斎藤佑樹投手ら甲子園のスターが現役引退となったが、ソフトバンクの長谷川勇也外野手、ヤクルトの雄平外野手ら“1984年世代”の現役引退選手も多い。セ・リーグヤクルトでは嶋基宏捕手、坂口智隆外野手の2人。嶋は2006年の大学社会人ドラフトで3巡目指名を受け楽天に入団。正捕手として2013年の日本一に貢献するなどベストナイン、ゴールデングラブ賞ともに2度選出。2020年からヤクルトに移籍し今季は15試合に出場し打率.222、0本塁打0打点。  坂口は2002年のドラフトで近鉄から1巡目指名を受け入団。2005年の球団合併でオリックスに所属し2011年に最多安打、ゴールデングラブ賞は4度受賞。怪我に悩まされる時期もあったが2016年にヤクルトに移籍すると復活を果たし、同年から3年連続150安打以上をマーク。今季は25試合に出場し打率.160、0本塁打0打点。  広島の長野久義外野手は2度の入団拒否の末、2009年のドラフト1位で巨人に入団して1年目に新人王を獲得した。2011年に首位打者、2012年には最多安打を獲得し主力として活躍。2019年にはFA宣言した丸佳浩外野手の人的補償として広島に移籍。今季は69試合に出場し打率.218、2本塁打13打点。 
中日の谷元圭介投手は2008年のドラフト7位で日本ハムに入団。リリーフ陣の一角として2016年の日本一にも貢献した。2017年シーズン途中に中日にトレード移籍し、今季は32試合に登板し1勝1敗、14ホールド、防御率2.01。  楽天では岸孝之投手、牧田和久投手の2人。岸は2006年の大学社会人ドラフト希望枠で西武に入団した。ルーキーイヤーから4年連続2桁勝利をマークするなど先発陣の一角として活躍。2014年には最高勝率のタイトルを獲得した。2016年オフにFA宣言すると楽天に移籍し、2018年には最優秀防御率を獲得している。今季は24試合に登板し9勝9敗、防御率3.27。  牧田は2010年のドラフト2位で西武に入団。先発、抑えとしてフル回転し2011年は5勝7敗、22セーブ、防御率2.61の成績を残し、新人王を獲得。2016年からはリリーフ専門となり、2018年にポスティングシステムでパドレスに移籍しメジャーに挑戦した。2020年に楽天に移籍し日本球界復帰。今季は17試合に登板し0勝0敗、2ホールド、防御率3.31。  オリックスの増井浩俊投手は2009年のドラフト5位で日本ハムに入団した。ルーキーイヤーは先発として3勝を挙げたが2011年から中継ぎに配置転換。2012年には73試合に登板し45ホールドをマークし最優秀中継ぎのタイトルを獲得。2017年オフにFA宣言しオリックスに移籍し先発、中継ぎを兼任し今季は15試合に登板し3勝6敗、防御率4.94。  今年で37歳を迎える“1984年世代”で現役を続けているのは現状で7人。タイトルホルダーが多く実績十分のベテランたちの奮闘に今後も期待したい。

私はリフトから降ろされました

先日、USJユニバーサルスタジオジャパンで停電があり、ジェットコースターが最高位で停まり、全員係員の誘導で無事降りてきたそうです。

このニュースを見て思い出しました。

私はスキーに行っていた時、スキー場の変電機が故障しリフトが停電で停まりました。係員に誘導してもらい降りたのを思い出しました。

突発的な事故は大変ですが、きちっとマニュアルがあれば安全に脱出できますよね。

みなさん無事で良かったです!

秋の味覚

秋は美味しいものが沢山ありますねぇ〜

松茸に秋刀魚、栗、キノコ、さつまいもに柿、

ぶどう梨あげればきりがないですが₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

なかでも口に入るまでにひと苦労するのが

栗です、栗ご飯をする時に鬼皮と渋皮を

剥かないといけないので包丁で指を切る事も

ありました。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

もっと簡単に剥くことが出来ないかなぁ〜

と思いながらふとYouTubeを見ていたら

何個方法がありましたが中でも実際やってみて

皮むきが楽だった方法がこれでした。

①栗をまる2日間冷凍庫へ

②お鍋に栗を全部つかるくくらいのお湯

沸騰したら火は一旦切ります。

③お鍋のお湯の中に栗を入れます。

後はお湯か冷めるまで置いて起きます。

以上です。

栗のおしりのほうに包丁に切れ目を入れると簡単に鬼皮が剥けましたょーん手で渋皮も剥ける事もありました。

時短で栗剥きが楽しく出来ました。(*^^*)