蚊 and 雑草

暑くなってきましたね、梅雨明けはもう少し先みたいですが。

早朝、犬の散歩終了後、犬と一緒に草引きをしています(犬は草食ってます)。まだ朝は涼しいので楽です。が、どこからともなく「ブ~ん」と羽音がしてきます。「蚊」です「Ka」、英語で言えば「mosquito」、スワヒリ語では「・・・知らん・・・」。奴等はいつの間にか肌に着地して血を吸っています、気づいた時には既に遅い・・・、痒さが広がってくる。奴等の存在意義がわからん!。私の隣で草引きしてる(草食ってる)はずの犬に、「Kaに気をつけろっ!」と言いながら見ると、犬がいません。サッサと逃げてやがりました・・・・コンクリートの上でごろごろコロがってやがりました。「おいっ!!」

次に「雑草」。こいつら抜いても抜いても生えてきやがります。しか~し、今年は強い味方の除草剤を散布しました(あ、因みに除草剤は上記の場所とは違う犬が行けない場所に散布したのでご安心を)。枯れてきましたよww、ざまあみろwww。でも、数日後、「マジか!?」と思いました。なんと枯れた雑草と雑草の間から新しい雑草が生えてきてます。何なん!?、これぞまさにメビウスの輪、きりがない。

蚊と雑草は嫌い。。。

創業20年目!

昨日、法人になって創業20年目を東京海上日動の西脇支社様、東京海上あんしん生命の神戸中央生保支社様とお祝い頂き有難うございました。

ダーウィンの進化論の名言で、最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。

20年目の節目を迎え社員一同、変化する保険業界に私たちも「変化できる者」になるべく色々と【CHANGE】し、【CHANCE】に変えていきたいと思います。chenge

 

地震

ここ最近、地震が立て続けに起きています。

6/18には、新潟、山形で、6/24には千葉、東京で地震が起きました。

本当に、どこで起こってもおかしくない状況になっています。

地震の発生源として最も警戒されている南海トラフの場合、30年以内に

M8~9の巨大地震が起きる確率70%~80%らしいです。

最悪のケースを想定した場合、死者約32万人負傷者63万人といわれて

います。 想像すると、本当に怖いですよね。

いざという時に命を守る為に、地震発生時にやってはいけない行動!!というのが

ありましたので、紹介します。

1.地震が来たらテーブルの下にもぐる → テーブル等は固定されていないので大きく動く!

2.ローソクなどの裸火は使わない → 地震後の火災の原因になる

3.風呂の残り湯をためておく → マンションでは排水そのものができなくなる可能性が高い。

残り湯自体が腐っていく!

4.ブレーカーを上げる → 漏電などの出火の原因

5.裸足  → 窓ガラスや破片でけがをする。いざという時に避難できなくなる。

6.子供を呼ぶ → お母さんが台所などの危険な場所にいて子供を呼ぶと危険度が増す。

自分のほうへ呼ばずに、安否確認をする。

7.トイレに避難 → トイレは玄関からもバルコニーからも遠い位置にあり助けを求めても

届かない。開口部につながるできるだけ物がない広い空間に避難する。

少しの行動の違いで、その後の人生が大きく変わってしまうのが、災害の時だと思います。

いざという時には、自分や家族を守れるように、準備はしておかないといけないと思いつつ

なかなか出来ていません。みなさんは準備されてますか??

東京2020オリンピック

20日から抽選結果が発表されていますね!
私もわくわく、どきどき、
当選確率を上げようと、なるべく応募者が少ないチケットを予想して応募していました。

全部当選したら、オリンピック貧乏になるな。。。
泊まるところはどうしようか。。。

色々と考えていましたが、みごと、全て落選…

まだチャンスは残っているとのこと。
次のチャンスにかけます!!!

大腸がん

がんは悪性新生物ともいわれ、日本人の死因の1位です。

その中でも、大腸がんは男性の死因3位となっています。

ということは、大腸がんになる確率は高いということがいえます。

しかし、大腸がんになるリスクは40代から増加するのです。

大腸がんの要因としては、生活習慣や家族の病歴と関係があるといわれています。

生活習慣では、赤肉や加工肉、飲酒、喫煙などがリスク要因です。また、体脂肪の過多、腹部の肥満、高身長の方は大腸がんになりやすいようです。

 

今年1月に大腸がんを発表し克服した阪神タイガース原口文仁選手昨日のサヨナラ感動しました。

高齢者による事故

昨今、高齢者による交通事故のニュースがよく飛び込んできます。

昨日も福岡で起きました。今までならブレーキとアクセルを踏み間違えて

建物に衝突とかの事故形態が四月の東京、池袋の事故といい、人を巻き込む

まして歩行中の親、娘を・・・という痛ましい事故です。

発生事故形態も日毎に大きくなり現場範囲も広く死傷者も複数と、痛まし

い限りです。

高齢者による運転だけが事故原因かどうかわかりませんが、対策、対応が

急がれる事を願わざるおえません。

また一人一人が安全運転を肝に銘じて交通事故を減らしましょう!

(まずは、ドラレコの安全運転支援を励行する事から始めるとしますか!)
yjimageFJ7SYI2G

 

サラリーマン川柳

 

毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」

略して「サラ川」(さらせん)ニュースでもとりあげられるほど

人気ありますよね。

私も毎年見ては、ぷっ!と笑ってます。

今回も私にいつくか共感できるものがありましたので

紹介します。

♪ 手紙書き、漢字忘れて、スマホ打ち ♪

ホント漢字がわからない時はすぐスマホ打ちますね。

♪ 「やせなさい」 腹にしみいる 医者の声 ♪

健康診断でいつも毎日30分位運動はされてますか?

と聞かれ首を横に振ってます、今年こそはやせねばと・・・(泣)

以上でございます。

華麗なる1位は ♪ 5時過ぎた カモンベイビーUSA(うさ)ばらし ♪

2018年流行曲とアップテンポの音楽とは似つかない心情に

笑みが込み上げてきました。

 

 

 

 

今日知った雑学

1円玉1枚を作るための材料費は2円かかる。

 宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。

 「パフェ」の語源は、完璧を意味する「パーフェクト」からきている。

 ほとんどの銀行に観葉植物がおいてある理由は、万が一銀行強盗に襲われた時に、犯人の身長の目安が一目で分かるようにするため。

 喉が痛いときにマシュマロを食べると痛みが和らぐ。(ゼラチンが喉を保護してくれるため)

ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。

トウモロコシの粒の数は必ず偶数。

 人間の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。

日本の球場は全て同じ方向(方角)を向いて建てられている。

太平洋の海水よりも、大西洋の海水のほうがしょっぱい。(塩分濃度が高い)

鮭は白身魚である。

鼻水は体の中で、一日に1リットルも作られる。

 ゴリラの血液型はみんなB型。

 かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪になる。

 

童心に帰って

大型連休に、娘夫婦に会いに主人と東京に行ってきました。

浅草近くに住んでいる為、浅草寺近辺を連日ウロウロ。おしゃれなモーニングに

始まり、ランチ、居酒屋めぐりと食べまくりのお休みでした。

そんな中のある日、上野に出掛けまして、子供もおりませんが、おじさん、おば

さんの4人組で上野動物園にも行ってみました。小雨降る天候でしたが、お利口に

見学の列に1時間近く並び、まわりの子供達を押しのける勢いでかぶりつきでパン

ダ舎にいる「シャンシャン」に対面いたしました。 すっかり大きく成長していた

シャンシャンは、お腹の上に竹の小枝をいっぱいのせてもらってひたすら、お食事

しておりました。

お父さんお母さんパンダに至っては、太い竹をバキバキと食べておりまして、なん

だかなぁ・・・かわいく笹の葉を食べてるイメージはどこへ・・・。

ある意味私にとっては他人とは思えないパンダ見学でした。

パンダに並んでいる時にふと見ると見慣れた顔が!!  同じ日に動物園に来てるとは

聞いていたのですが、同じく東京に遊びに来ていた妹夫婦とバッタリ!

こちらは、ちゃんと孫も一緒で、正しい?動物園見学をしておりました!とさ・・・

おしまい。

2image1

大型連休明け

大型連休が明けました、史上初の10連休でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。私どもは元々平日であった日は交代で会社に出ておりました。前半は天気がいまいちでしたが、後半は晴天が続いて行楽日和でしたね。特別何をしたわけでもなく過ぎていきましたけど。特に何もないのでこの辺で。。。。

セクシーな大根を貰いました。味しくいただきました。感謝感謝。

IMG_0274