ワニに遭遇したら

先日、ワニに襲われた人のインタビューを、たまたまつけたテレビで見ていました。
もうすぐ3歳になる息子と、
私「ワニに襲われたらどうやって戦お~!?」とつぶいていると、隣で、
息子「アンパンチ~!パンチ!キック!キック!」
(息子の中ではアンパンマンがまだ最強です)

私と子供達だけでワニに遭遇したら・・・と想像と妄想が膨らんで勝手に心配になってきました・・・

そこで対処法を調べてみると、
『ワニの口を抱え込む』
ご存知のとおりワニの噛む力は非常に強く、地球上の動物では最強と言われています。
数値で言うと1トン~2トン程。(ちなみに人間の噛む力は60㎏程度)
ところが、口を開ける力はびっくりするほど弱く、数値で言うとたったの30㎏程度。
女性やお年寄りでも片手で抑え込めるほど弱いとか。

結論、
ワニに襲われそうな場面に出くわした際は頑張って口を閉じ、その間に子供達を逃がし、
さらに隙をついて自分も逃げる!!

IMG_8194

壁に穴

先日、息子の部屋の壁に穴があいていました。

びっくりして息子に聞くと、野球の練習でバットで素振りをしていたら

手からバットが滑ってそのまま壁に直撃!! 見事に穴をあけてしまったようです。

あーー目立つところにやっちゃたな~という感じで、これは直さないと駄目なやつ

でした。

でもこういう時の為に東京海上の火災保険に入ってるわ!と見積もりを頼んで、写真

をとって、事故受付しました。損害の方には、はじめは何でバットで?!と思われ

たみたいですが(夫婦げんかと思われた?)すぐに受理されて保険金も数日後には

入金されるとのことで、ほんとに助かりました!

image1

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の季節がやってまいりました。2019年は例年よりインフルエンザの流行が早く始まるといわれていますが、みなさん、またお子さん方は、もう予防接種を済まされましたか?10月にインフルエンザの予防を考えるのはまだ早い、インフルエンザワクチンを早く打ち過ぎると早く効果が切れてしまう、とお思いのあなた、そんなことはないのです。早い年は11月からインフルエンザの流行が始まります。かかってしまってからでは遅いので、ワクチン接種は早目がおすすめです。

生まれ替わる?・・・還暦

つい先日、私は誕生日を迎え、満60歳になりました。

そうです。よく言われる『還暦』を迎えたのです。

何故、還暦の際は、赤いちゃんちゃんこを指すのでしょう?

ちょっとだけ調べてみました。

元来「赤」は魔除けの意味があり、還暦は干支がひと回りして生まれ直しという事もあり、

昔は赤ん坊には魔除けの赤の産着を着せていたようです。

その様な言われから、還暦の際に赤いちゃんちゃんこ(袖なし産着)となったそうです。

現在では、60歳はまだまだ通過点で、諸先輩からすれば、まだまだホンマに赤子ですよね!

これからも健康に留意して頑張りますわ!

imgrc0064366051

史上初めてのベスト8進出

最近、毎週末に行われている日本ラクビーの試合を

楽しみにしています。

はじめはラクビーのルールなどほとんど知らなかったんですが・・

観てるうちに解説やコメントなどでだんだん理解できようになりました。

毎試合ハラハラ・・ドキドキ・・としながら観ていますが

どの試合もとても感動しています。

選手の登場の仕方もみんなの肩に手をおいて一丸となっての登場

も一遍地味にみえるが全員で戦うぞ!!っと感じが見ていて伝わりますね。

10/20(日)は南アフリカとの闘い絶対に勝ってほしいです。

がんばれ日本!!

 

 

明日は台風・・・

明日は台風19号が関東を通過する予想だが大型の台風のため

丹波市にも影響があるかもしれない。

12日に予定されていたラグビーの試合も中止になったり

祭りごとも予定されているところも多いかと思われるが

台風によって予定が狂ってしまう。

台風は関東の方に向かってはいるが広範囲に強風が吹くよう

なので、自然には逆らえないが万が一の備えはしっかり準備

しておくように心がけましょう。

WM_TY-T1919-V2_20191011-150000

 

なんといってもスポーツの秋

今日もテレビにかじりついてますよ~~

ラグビー、バレーボール、野球にテニス。

そうして、灼熱の地での世界陸上。

いろいろあり過ぎて忙しいです❕

でも楽しいです❕

そうしてうれしい番狂わせあります。

おまけにかっこいい男性、けっこういらっしゃいます❕

そんな中ですが、先月末、高砂に夏を惜しむ花火大会に行って来ました。

レーザー光線と花火のコラボ❕ すばらしかったですよー。

そうして、心洗われました。

明日から、またがんばろう❕と思えた夜でした。

えっ?! 次は今週から体操ですかーーー♡♡♡

IMG_2314IMG_2280

 

続 草抜き

やっと秋らしい気候になってきましたね、暑さも一段落でやれやれです。しか~し、私の草との戦いはまだまだ終わりません、終わりが見えません(T.T)。草の成長は落ち着き始めてますが、草だらけです。元気にメビウスの輪を行進中です。除草剤効き目ないやん・・(T.T)。毎朝、草抜きを継続中ですが、15分ほど屈んでいると脚やら腰やらに負担がかかって大変疲れます。正直うんざり・・・・何かいい道具がないものかとずっと探していましたが、これといって見つかりませんでした。ヤギでも飼おうかと半ば本気で考えたりしました。いいかもと思った道具でも値段が数万円したりで、ちょっと手が出ませんでした。 しかし、やっと見つけましたよ!。「電動草抜き機!!!」、値段もすごく手頃です。でも買うなら損の無いようにと動画を何度も何度も確認して購入を決意しました。ホームセンターでも売ってるみたいですがア〇ゾンで注文しました。草抜きの革命みたいな道具です。大人の事情で画像はUPしませんが、また結果を報告したと思います。・・・・・楽しみ・・・・・。

倒壊したゴルフ練習場のポール

台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出ました。このニュースを拝見した時、保険を扱う手前「自然災害に賠償責任の認定難しい」と感じました。先日政府は「激甚災害」にも認定したことにより余計に「予期せぬ大災害」と国が認めた形になり、いっそう施設管理責任はとれなくなったと思います。施設管理責任は過失がないと賠償義務が生じません。自然災害が増えている日本では、これまで以上に各自、住まいの保険で守るしか方法はないと思います。taifuu

ポイ活でお得に♪

みなさんご存じのとおり、10月1日より消費税が10%に増税されます。

2%の増税とはいえども、家計を圧迫するのは間違いないですね・・・

さて、最近「ポイ活」という言葉をよく耳にします。

「ポイ活」とは、簡単に言えばポイントを貯める活動です。

最近では、スーパーや飲食店、ドラッグストアなど、どんなお店でもポイントカードがない方が少ないのではないかと思います。

そのポイントを貯めてお得にお買い物をするのが、ポイ活です。

中には、年間100万円以上もポイ活で稼いでいる方がいるそうですよ。

例えば現金払いや口座振替であればポイントが付かない支払いも、クレジットカード決済にするだけで、ポイントが貯まります。

とはいえ、無理してやるものではないので、日々のお買い物でポイントが貯まるなら上手に貯めて、消費税増税後もお得にお買い物ができれば嬉しいですね。

1169831