テンション上げていこー!

 梅雨に入り、むし暑くもあり、何となく体調も気分もすぐれない日が

皆さんもあろうかと思います。でもちょっとした事で、テンションが上

がり、思いのほか笑顔で送れる一日があったりしますよね。

 ネットで、テンションを上げる方法を調べてみました。

*大声を出すー脳が刺激され、アドレナリンが分泌されます。

*無理でも笑うー表情筋を動かし、笑顔を浮かべることが大切。

*かわいいものを眺めるードーパミンが分泌され脳の報酬系が刺激される。

*身体を動かすー神経伝達物質が分泌され、脳の働きも活性化される。

*コーヒーを飲むーカフェインの興奮作用は30分で現れる。

*音楽を聴くー作業中の苦痛を減らし、やる気を維持する。

*自分にご褒美を用意ードーパミンが分泌されやる気が出る。

 等々いろいろな方法が外にもたくさんあると思います。自分にあった方法

を探して、今日も元気に頑張りましょうーーー❕

 ちなみに私は”ご褒美”が大好きです!

梅雨入り

6月も半分過ぎ、梅雨入りして蒸し暑くなってきた。暑くなるとマスクが辛い。暑いので着けたり外したりを繰り返すとマスクのゴム紐が根元から破れた。初めてではない。これまで何度もある。とても品質が悪い。マスクが品薄になった時期に購入した物だ。埃くらいしか防がないんじゃないかと思う。
先日のテレビニュースで小学校のプール水泳が再開されはめたと言ってた。
お祭りも再開されはじめているのは嬉しい。でも地元の愛宕祭りはやらないらしいけど・・・・。

ウォーキング

ここひと月ほど、夜にⅠ時間程度ウォーキングを行っています。

過去にも何度か行っていますが、何かのきっかけでいったん中断すると、そのままずるずると歩かなくなる・・・というのを繰り返しており、モチベーション維持が課題です。

今はモチベーション維持の一つとして、歩くルートをいろいろと変え、違った景色を楽しんでいます。
普段は目に留まることのない、ひっそりとたたずむ石碑や看板、洒落た家など、車で通過しているだけでは気づきにくい新たな発見が、ご近所でも意外とあるもんですね。

新生活

4月から息子が高校生になり、新生活が始まりました。

毎日5時に起きて、家族3人分のお弁当を作っています。

最初はちゃんと起きられるのか心配でしたが、少し慣れてきて、息子が登校した後は出勤まで余裕ができ、なんだか優雅な気分になります。

息子は電車通学をしていますが、先日は登校中に初めて、人身事故で運転見合わせとなってしまいました。

心配になり何度も電話をかけたり、ソワソワしていましたが、当の本人は自分で担任の先生にも連絡を取り、友達とも出会えたようで全然平気そうでした。

今はアプリで運行状況も最新の情報が入ってきたり、遅延届もアプリから取り込むそうです。

なんでも経験して成長すると思ってはいますが、いざとなるとやはり親の方が心配してしまいます。

でも今は親の力よりスマホがあれば何でもできるんですよね。強い味方です。

お箸の持ち方

今更なんですが、最近お箸の持ち方が気になりました。

私の息子は今、中学生1年生です。その息子がお箸の持ち方があまり上手く

なく、小さい頃から何度も持ち方を直そうと教えて来ました。でも、なかなか

直らず、諦めていました。

 でも、最近ふと息子の箸の持ち方をみると、普通に持ててる事に気づいて、

思わず息子に「お箸の持ち方が直ってるけど、どうしたん?」と聞いてみると

中学生になって、自分でもこのままでは恥ずかしいと思ったらしく、動画など

を見て練習していたみたいです。

 改めて、お箸の持ち方が綺麗だとそれだけで、ご飯も美味しく食べられる様な

気がしました。私も普段の箸の持ち方を少しでも綺麗に持てるようにしようと思

った次第です、、、。

またこの時期が近づいてきました。

関西の梅雨入り予想は6月上旬ごろだそうです。

だけど、

5月は、沖縄・奄美で梅雨前線の活動が活発化するため曇りや雨の日が

多くなるそうです。

これからの時期に再度確認しておかないといけないのが防災グッズです。

我が家も数年前に準備したまま放置していました。。。

中を見てみると、、

賞味期限が切れた物や、子供の防犯グッズがサイズアウトしていました。。。

災害が来る前に、ぜひ再確認を!!

火災保険が水害も対象なのかもぜひ今一度確認を!!

スーパーポジティブ

気にしない性格というのは、ある意味、得な性格と言えます。
大きな失敗をしたり、重い責任のある仕事を任されても、気にしない性格であればプレッシャーを感じないかもしれません。
どうすれば、気にしない性格になれるのでしょうか。

気にしない性格というのは、ポジティブな性格とは違います。

ポジティブな人は、自分から色々と挑戦をしたり、失敗を糧に次を頑張るような性格の人です。
気にしない人は、人に何を言われようが、怒られようが、気にせずに反省をしないような性格で、悪く言えば無責任な性格とも言えます。
それでも、ネガティブに自分を責めたり、いつまでもくよくよと失敗を気にするような性格よりは、良い性格なのかもしれません。

気にしない性格になるには、ネガティブな考えを捨てることです。
失敗をしたり、人から怒られたりしたら、反省は必要ですが、あまりくよくよとそのことばかりを考えてはいけません。
なるべく頭を切り替えて、別の事を考えるようにしましょう。

久々の観戦です

 コロナ禍になって、2年経過しイベント等もようやく規制緩和

されて来ました。

 野球観戦も人数制限の緩和もされ4/17の甲子園のTーG戦を

観に行けました。入場時には手指消毒、チケットには感染予防の

説明書が同封され、試合中には電光掲示板に幾度も感染予防の啓蒙

をしておりました。感染予防を徹底し、徐々に日常生活を楽しむ様

にして行くのだと実感した一日でした。

 試合の方は残念ながら3連勝とはなりませんでしたが、多可町出

身の大勢選手を観る事が出来ました。

 

心理テスト

直感で選んでネェー

貴方は身近な人からどう思われている?

Q.友人を呼んでホームパーティをすることにしたあなたは、友人から料理のリクエストを受けました。 リクエストされた料理は、次のうちどれ?

A.パエリア B.グラタン C.アクアパッツァ D.ローストビーフ

A.パエリア

「パエリア」を選んだあなたは、客観的な目で物事を見ることができる人だと思われています。 全体的に、落ち着いているという印象をもたれているあなた。 どこか悟ったような雰囲気があると思われていることもあるかもしれません。 誰に対しても、客観的な意見をくれる人だといわれていそうです。 ただ、クールという印象はそこまでありません。 周囲の人に親身になって対応してくれる、心優しい人だと見られているでしょう。

B.グラタン

「グラタン」を選んだあなたは、心が広い人だと思われています。 気遣いができる優しい人だという印象をもたれているあなた。 「ちょっとやそっとでは怒ることがなさそう」と見られているようです。 ただ、その印象が変化して、「怒らせたら怖そう」といわれる場合も。 万が一あなたに対して怯えている人がいたら、そのような印象をもたれているのかもしれません。

C.アクアパッツァ

「アクアパッツァ」を選んだあなたは、自立している人だと思われています。 自分を律することができる人だという印象をもたれているあなた。 自分自身で物事を考えることができ、ひとりでさまざまなことに対応できる人だと見られているようです。 実際、情報収集力は高く、高い能力ももっています。 ただ、自分を律しようと思うあまり自分自身を縛り付けてしまい、柔軟な発想ができないことも。 自分自身の縛りを解けるのは、自分だけです。 ぜひ行き詰まったら休憩を入れて、柔軟な考え方を忘れないようにしましょう。

D.ローストビーフ

「ローストビーフ」を選んだあなたは、どっしりと構えている人だと思われています。 落ち着いている人の中でも、何事にも動じないタイプだという印象をもたれているあなた。 精神的な余裕や落ち着きが感じられるため、大人な人だと見られがちです。 実際は、無邪気なところももっているため、恥ずかしがらずにそういった面を出していくことで、周囲により好印象を与えられるでしょう。


今回は、あなたが身近な人からどう思われているのかを診断しました。 診断結果を参考に、あなたが身近な人といい人間関係を築いていけますように♪ 

早くも4月に入りましたね。

暖かくなったり肌寒い日が続いたりではありますが、桜の花も咲き始め

絶好調(?)に鼻の具合が悪いので、間違いなく季節は進んでおりますね。

 春はいくつになっても、出会いと別れの季節ですね。

皆さんいろいろな気持ちを胸に抱いて新しい季節を迎えられている事と思います。

 我家も主人が無事定年を迎え、皆様に暖かく送り出して頂き又、休む間もなく

本日よりありがたい事に、次の職場へと出勤していきました。新しい職場でも、な

んとかお役に立てる様に、頑張ってもらいたいものです。

 孫息子達も一人はさくら組に進級。もう一人はこブタちゃんからたぬきさん組に進

級した様です。(笑)

 また事務所の2人のお姉様方のお子様もそれぞれ無事に希望の高校に受かり、楽し

い春休みを超満喫中と聞いております。おめでとーーー♡♡

 そして当社にも新しいメンバーが一名増え本日より研修生として、張り切ってる事

と思います。Y君一緒にがんばろうねーー❕