童心に帰って

大型連休に、娘夫婦に会いに主人と東京に行ってきました。

浅草近くに住んでいる為、浅草寺近辺を連日ウロウロ。おしゃれなモーニングに

始まり、ランチ、居酒屋めぐりと食べまくりのお休みでした。

そんな中のある日、上野に出掛けまして、子供もおりませんが、おじさん、おば

さんの4人組で上野動物園にも行ってみました。小雨降る天候でしたが、お利口に

見学の列に1時間近く並び、まわりの子供達を押しのける勢いでかぶりつきでパン

ダ舎にいる「シャンシャン」に対面いたしました。 すっかり大きく成長していた

シャンシャンは、お腹の上に竹の小枝をいっぱいのせてもらってひたすら、お食事

しておりました。

お父さんお母さんパンダに至っては、太い竹をバキバキと食べておりまして、なん

だかなぁ・・・かわいく笹の葉を食べてるイメージはどこへ・・・。

ある意味私にとっては他人とは思えないパンダ見学でした。

パンダに並んでいる時にふと見ると見慣れた顔が!!  同じ日に動物園に来てるとは

聞いていたのですが、同じく東京に遊びに来ていた妹夫婦とバッタリ!

こちらは、ちゃんと孫も一緒で、正しい?動物園見学をしておりました!とさ・・・

おしまい。

2image1

大型連休明け

大型連休が明けました、史上初の10連休でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。私どもは元々平日であった日は交代で会社に出ておりました。前半は天気がいまいちでしたが、後半は晴天が続いて行楽日和でしたね。特別何をしたわけでもなく過ぎていきましたけど。特に何もないのでこの辺で。。。。

セクシーな大根を貰いました。味しくいただきました。感謝感謝。

IMG_0274

桜満開!水分れさくら祭り

4/6に会社の近くに約200本のソメイヨシノがある水分れ公園で「水分れ桜まつり」がありました。今年は晴天と桜の満開が重なり多くの方が来られていました。地域活動として私も運営スタッフ(ひかみ東商工倶楽部)として企画から当日までお手伝い。。サクラをゆっくり眺める暇もなくバタバタな一日でした。前後1週間ライトアップもありきれいですよ!ぜひ来年お越しくださいませ~sakura

 

 

別れと出会い

4月から新年度が始まり、周りにも色々と変化がありました。

入社して、一年が過ぎますが入社時からずっとお世話になっていたT支社長と

YさんとNさんが、転勤で遠くに行かれました。

T支社長はいつもにこやかで、事務所に来られると、いつも笑いがおこる、面白くて

優しい方で、とても癒されました。Yさんには、わからない時、困っている時に沢山

助けて頂きました。Nさんはいつも元気で周りを明るくするパワーが溢れていました。

皆様の新天地でのご活躍をお祈りいたします(*^_^*)

また、新しく来られたU支店長とⅠさんもこれから、たくさんお世話になると思います

のでよろしくお願い致します。

もう一つは、娘の小学校卒業と中学校入学です。

うちの子はマイペースであんまり、ソワソワしたりしない方ですが、さすがに、

中学校入学は少し緊張しているだろうと思っていましたが、入学式当日の朝、起き

て来ない・・・。おこしても起きて来ない、まだ寝てる(-_-)zzz。式は午後からでも

さすがに10時までには起きるかなと。やっと起きたのは11時過ぎ。

大物なのかグウタラなのか・・・?そんなこんなでも無事に入学式も終わりました。

新しい先生や友達と早く慣れて学校生活を楽しんでくれる事を願っています。マイ

ペースでも少しずつ・・・。

yjimage

令和

新しい時代『令和』

出典は万葉集(第5巻)の序文で梅の花の歌。

そして『令和』という元号には
“人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。
 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。”
という願いが込められているそうです。

希望に満ち溢れた新しい時代、平和で幸せに暮らせる日本でありますように。。

ちなみに
レイワ(REIWA)は、チベット語では希望、
レイワ(LEIWA)は、ラテン語では神からの贈り物、 だとか。

素敵な意味がたくさん込められている元号なのですね。

趣味

趣味は自分が無条件で楽しめるものです。そのため自分の趣味に没頭するあまり、1つのことを突き詰めるタイプの人もいます。何でも適度にやるのは楽しいものですが、さらに上を目指していくとつらいことや大変なことも起こり得るものです。

趣味に没頭するあまりさらに上のレベルを目指すタイプの人は、1点集中型の趣味と言えるでしょう。1つのことを突き詰めて、趣味を特技と同じように感じることで、自己満足にも繋がります。

このタイプの人はどんなことも突き詰めるタイプが多く、仕事でさえも突き詰めて考える人も多いです。このタイプの人が仕事が面白くてハマってしまうと、仕事を趣味にしてしまうタイプの人です。

一生現役で仕事をすることが生きがいにさえ思えるので、常に仕事と趣味が一緒になっているのです。趣味がない人とは全くの逆で、常に趣味である仕事のことしか頭ありません。

仕事では大変なことも多いですが、その大変なことでさえ無条件で楽しめるのです。趣味が仕事だと言える人は、自分にとって仕事が天職と言える人です。

逆転の発想

先日、何気なくN〇Kの番組を見ていたら、現在朝ドラの「まんぷく」

の主人公安藤百福について取り上げていました。

安藤百福と聞いて即座に答えられる人は?

そうです。インスタントラーメン(チキンラーメン)を開発した人ですよ!

逆転の発想とインスタントラーメンどう結びつくのかといいますと、カッ

プヌードルを作るのに大変だったそうです。

インスタントラーメンを食べる順番はまず袋から取り出し→麺を器に入れ

て→お湯を注ぐですよね! この固定概念からカップヌードルを生産する際

もこの順番の麺を器に入れる工程がなかなか上手くいかず麺を器(カップ)

に入れる(落とし込む)のが難儀だった様で、そこでそれなら反対に麺に器

(カップ)を被せてみたら!と試した処、スムーズに工程が進んでいったの

です。それによってカップヌードルは大量生産が可能になったという事です。

固定概念や慣習等にとらわれずに何気ない思いつき柔軟な考えでピンチを

チャンスに変える事が出来るヒラメキを大切にしましょう。

おまけ  カップヌードルのカップも安藤さんがアメリカにインスタント

ラーメンを売込みに行った際、器(ドンブリ)が無くて試食してもらえない

なぁと思っていた処、そのアメリカ人が紙カップに入れてフォークで試食す

る姿を見てハッとしたらしいですよ!

yjimage

全国統一防災模試

平成も残り少しとなってきましたね

平成はやはり災害の多い時代でもありました。

なのでネットで全国統一防災模試

去年から気にはなっていたけど

やってなかったのでやってみました。

問題は全部で25問あり、

ただ文章を読んで回答するだけでなく

ほんの少しドラマぽっくなっていたり

携帯電話をならではの回答の仕方もあり

私は少し戸惑いながらも何とか出来ました。

回答の速さも点数に反映します。

なので判断力や決断力、知識力なども最後に

点数と一緒にクラブになって出てきますし

またあとからも問題と解説を見る事も

できるのでとても勉強になりました。(๑º ロ º๑)

皆さんも時間があればやって見てください。

去年の3月1日から2019年3月31日までみたいです。

もうすぐ終わりになるのでやっていない人は

やっ是非やって見てくださいね

 

 

 

 

健康経営優良法人認定!

皆様『健康経営優良法人認定制度』をご存知ですか?

一言でいうと

「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」

という認定を『日本健康会議』より認定を頂くものです。

※詳しくは日本健康会議データポータル

弊社も昨年8月10日に「わが社の健康宣言」をし

今月、「健康経営優良法人2019」(中小規模法人部門)認定法人に

無事認定されました!

IMG_5503

兵庫県下で136社、丹波市の企業さんもたくさん認定をされており

今後さらにこの取組が広がってくるのではないかと思います。

なお一層、「健康経営」に向けた取り組みを進めていきます!!

がん新薬

2月20日、厚生労働省の専門部会が、一部の白血病を治療する

新型の細胞製剤「キムリア」の製造販売を了承したと新聞に掲載さ

れていました。3月にも正式に承認され、5月にも公的医療保険が

適用される予定とか・・・。

臨床試験(治験)においても、既存の治療法が効かない患者にも

効果が得られたことから、大変注目を集めているそうです。

何より驚いたのは米国では1回の治療が5000万円以上となって

おり、もし効果がなければお支払いはいらない!と製薬会社は効き目

に大変自信を持っているとのこと!

日本では、正式承認後に価格が決定される見通しとの事ですが、自

己負担額はいったいどのくらいなんでしょうね~~。

今後、さまざまながんにも応用されるといいですね・・・。