ポイ活でお得に♪

みなさんご存じのとおり、10月1日より消費税が10%に増税されます。

2%の増税とはいえども、家計を圧迫するのは間違いないですね・・・

さて、最近「ポイ活」という言葉をよく耳にします。

「ポイ活」とは、簡単に言えばポイントを貯める活動です。

最近では、スーパーや飲食店、ドラッグストアなど、どんなお店でもポイントカードがない方が少ないのではないかと思います。

そのポイントを貯めてお得にお買い物をするのが、ポイ活です。

中には、年間100万円以上もポイ活で稼いでいる方がいるそうですよ。

例えば現金払いや口座振替であればポイントが付かない支払いも、クレジットカード決済にするだけで、ポイントが貯まります。

とはいえ、無理してやるものではないので、日々のお買い物でポイントが貯まるなら上手に貯めて、消費税増税後もお得にお買い物ができれば嬉しいですね。

1169831

健康診断

朝、晩少し涼しくなってきて、過ごしやすくなって来ました。

食欲も少しずつ増してくる季節がやってきます。でも、その前に健康診断

が待ってます。

少しでも体重を減らそうとダイエット頑張ってる方も多いと思います。

その成果も出てきている頃かもですね!

頑張ったその成果を無駄にしない為にも、健康診断前日にやってはいけない

行動があるようですよ。

①消化に悪い食べ物を食べる

脂っこい食事や甘い食べ物や飲み物はもちろんですが、キノコ類、海藻類などの

繊維の多い食品も消化に時間がかかるので夕食が遅くなる場合は控えましょう。

②激しい運動をする

激しく汗をかくことで、脱水症状がおこり、尿酸値に影響が出たり、肝機能の

数値に影響が出るかもです。

③睡眠不足

睡眠不足のままだと交感神経が活発になり、血圧に影響するかもしれません。

せっかくの健康診断ですので、体調を整えて臨みたいですね。

yjimage

台風シーズン到来

9月になりました。
やっと少し涼しくなってきましたね。

ですが、、、
今から本格的な台風シーズンの到来です!
もうすでに台風13号と14号が発生しています!
台風だけでなくすでに豪雨災害も発生しています!

そこで、、、
2018年7月の西日本豪雨の災害を教訓に導入されることとなった「大雨警戒レベル」を確認しておきましょう!
arasute_5

            5段階の警戒レベルと防災気象情報/気象庁HPより

そして、、、
今のうちにぜひご自身が加入されている火災保険、自動車保険の確認をお願いします!!

火災保険の商品内容も進化しています。古い契約のまま継続されている場合は、一度見直してみることをおススメします!

備えあれば憂いなし!!!

凶悪 煽り運転

あおり運転などを受けた場合は、駐車場などの安全と思われる場所へ避難してください。近くの警察署や交番に助けを求めてもかまいません。高速道路ではSAやPAなどの休憩施設を利用しましょう。車線上や路側帯に停車すると、後続車を交通事故に巻き込む危険があるからです。

駐車場では、できるだけ人目の多い場所に停車しましょう。相手が追ってくることもあるのでドアをロックし、ためらわずに携帯電話などから110番へ通報します。同乗者がいれば、走行中でも携帯電話などから通報を頼むことができます。脅しや挑発を受けても、不用意に車外へ出てはいけません。警察官が到着するまで車内に待機し、身の安全を確保しましょう。

暑い、アツい、あつい~~~

今年もうだる様な暑さが続いていますね。

この暑い表現を気象用語で言うと、そう「猛暑日」です。

定義としては、一日の最高気温が35℃以上です。それでは

いつから使われたのかな?

なんと2007年7月以降と早くも10年以上経っています。

それまでは、真夏日・・・一日の最高気温が30℃以上                      夏日・・・一日の最高気温25℃以上となっていました。

35℃以上を記録という日が稀であったとか・・・

ところが最近は35℃を通り越して38℃を予想される天気予報

も珍しくありませんよね。

この先「猛暑日」を超える表現が来るでしょうね!一日の最高気温

が40℃以上となる所が増えてきますよね!

暑い、熱い、暑いですね・・・

水分をこまめに摂り熱中症に気をつけましょう!

yjimage

験担ぎ(げんかつぎ)

宝くじ高額当選者は購入する際に8割が験担ぎをしていたらし~い

みずほ銀行が「2018年度宝くじ長者白書」で実態が明らかになったと・・・

で私なりに験担ぎって何かしてるかなぁと考えたが

特に何も思い浮かばないのですが

世間一般の皆様はどんな験担ぎをされているのでしょうかねぇー

よくスポーツ選手が試合前カツ丼を食べたりしている話はよく耳にしますよね。

あと、お茶の茶柱が立つのも縁起が良いといいますよね。

宝くじも買う時は寅の日・大安や一粒万倍日や天赦日(大安吉日を超える大吉日)

が良いらしく、よく売り場で目にしますよね。

今年は9月8日がなんと!

大安・一粒万倍日・天赦日と3つ揃っているというすごい日です。

宝くじだけでなく何かを購入したり、何かを始めたりするにはとてもいい日みたいですよ!

 

 

 

初登山

先週末、丹波市と篠山市の境にある金山(きんざん)という山に子供と一緒に登ってきました。

往復2時間ほどで怪我もなく無事に登頂。

道中では岩と岩との間に巨岩がかかる「鬼の架け橋」

tan042ps

を見たり、昆虫を観察したりとワイワイ楽しみながらの2時間。

一人で登れるか心配だった子供達も懸命に登り、

危険な場所以外は自分で登りきり、むしろ私の方が

ゼイゼイ、ハァーハァーと運動不足を露呈しておりました。

子供達も楽しかったようで、また今年の秋に別の山に

チャレンジしてみようと思います。

 

登山

見てるだけー♡♡♡

運動神経が特別発達しているわけでもなく、身体を動かすのが、趣味でもない

私ですが、テレビにかじりついて、スポーツを見るのが大好きです。

近頃では、ウィンブルドンテニスをよなよなライブ中継で観戦し、すっかり

気分はトップ10プレイヤーです。

とりわけ男子の決勝戦は、本当に死力をつくした語り継がれるべき一戦と

なりました。

負けはしましたが、準優勝のフェデラー選手が、自身と同じ37歳の同世代

にむけ、「なぜこんなにできるのか、こんな頑張れるのかはわかりませんが、

他の37歳のみなさんも頑張ってください」とエールを送りました。

私、37歳やったかしら??ってくらい感動して頑張ろうと思えた瞬間でした。

同じくウィンブルドンテニスでは、ジュニアの望月選手が優勝!

NBAにおいては日本の八村塁選手がウィザーズから一巡目9位指名!

陸上100mでは、サニブラウン選手、桐生選手そして小池選手と3名が10秒

を切る走り!

いろいろな分野での日本人選手の活躍に目がはなせませんー。

見てるだけーの私ですが、せめて9月の健康診断に向け、今日もエアロバイク

30分頑張りまーす。

ありがとうフェデラーさん、あなたのエールで今日も頑張ります!!37歳は

少し過ぎてますけど・・・。

yjimageH1COEIX8

 

蚊 and 雑草

暑くなってきましたね、梅雨明けはもう少し先みたいですが。

早朝、犬の散歩終了後、犬と一緒に草引きをしています(犬は草食ってます)。まだ朝は涼しいので楽です。が、どこからともなく「ブ~ん」と羽音がしてきます。「蚊」です「Ka」、英語で言えば「mosquito」、スワヒリ語では「・・・知らん・・・」。奴等はいつの間にか肌に着地して血を吸っています、気づいた時には既に遅い・・・、痒さが広がってくる。奴等の存在意義がわからん!。私の隣で草引きしてる(草食ってる)はずの犬に、「Kaに気をつけろっ!」と言いながら見ると、犬がいません。サッサと逃げてやがりました・・・・コンクリートの上でごろごろコロがってやがりました。「おいっ!!」

次に「雑草」。こいつら抜いても抜いても生えてきやがります。しか~し、今年は強い味方の除草剤を散布しました(あ、因みに除草剤は上記の場所とは違う犬が行けない場所に散布したのでご安心を)。枯れてきましたよww、ざまあみろwww。でも、数日後、「マジか!?」と思いました。なんと枯れた雑草と雑草の間から新しい雑草が生えてきてます。何なん!?、これぞまさにメビウスの輪、きりがない。

蚊と雑草は嫌い。。。

創業20年目!

昨日、法人になって創業20年目を東京海上日動の西脇支社様、東京海上あんしん生命の神戸中央生保支社様とお祝い頂き有難うございました。

ダーウィンの進化論の名言で、最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。

20年目の節目を迎え社員一同、変化する保険業界に私たちも「変化できる者」になるべく色々と【CHANGE】し、【CHANCE】に変えていきたいと思います。chenge