がん治療最新ニュース

現在の標準的ながん治療は、手術と放射線治療、抗がん剤を組みあわせるが、いずれの手法もがん細胞だけでなく正常細胞も切除したり焼いてしまったりする課題があったが先月、特殊な光を当ててピンポイントでがん細胞をたたく「がん光免疫治療法」の新薬が発表され、厚生労働省から製造販売承認を取得、臨床試験に参加した専門家によると、治療効果が高く正常な組織にはほとんど影響がないという治療だそうです。

薬剤を点滴で投与し翌日特殊な光を当てる。

「がん細胞だけを精密に攻撃する誘導ミサイル」

と表現されるようで、今回の新薬は特定の波長の光(近赤外線)を受けた時だけ強いエネルギーを発する物質を、既存の抗体薬と組み合わせた。爆弾を載せたミサイルのようで、光をあてるまでは「爆破スイッチ」が押されない仕組みのようで、光を照射しても正常細胞はほとんど影響を受けないという。

革新的な治療法として期待され、厚労省は11月にも保険適用を決め薬価を定める。

その名も「アキャルックス」、、、耳にすーっと入ってきませんが二人に一人はがんにかかる時代、がんのリスクが高いと感じている者としては今後が気になるニュースでした。

家族集合しました。

コロナにひるんでばかりもいられないと、GoToを利用して、久々に家族が集合しました。

 二人の孫がついに初対面をはたし、「こいつは誰やねん!」と怪しみながらも、仲良く遊んでくれました。とはいえ、子供がいると、やっぱりハプニングはあるもので、到着日の車の中では、一人が車酔いで、せっかくの昼食を嘔吐し、翌日のいよいよ帰ろうとしている頃に、もう一人がまるで、マーライオンのようにミルクを吐き続け、しっかり胃腸炎の診断をいただいてしまいました。(汚い話でごめんなさい)

 そんな訳で、パパと一緒に帰れなくなってしまった居残り組のおちびちゃん親子を送り届けに行って来ました!下の写真は良いお天気だったので、楽しみにしていた帰りの新幹線から、スカーっと見えるはずだった富士山です。 なにか恥ずかしい事でもありましたかねぇ・・・・・モザイクかけてらっしゃいました。

raccoon

10月も半ばが過ぎました、早いものです。今年は、新型コロナウイルスの流行で、今までの生活状況が大きく変わってしまいました。でも生活には慣れてくるものですね。

さて、話は変わりますが、2週間ほど前のことです。

夜、時間は20時頃だったと記憶しています。自宅の和室の壁の方から何やらカリカリと音がしてきました。最初はネズミがいるのかと思ったので、音がする方向の壁ドンをやってみました。しかしながら、音が止みません。そこで、音源を辿ってみると、縁側の下部辺り、つまり床下周辺から聞こえてくることがわかりました。外に出て懐中電灯を照らすと、居ました。目が合いました。ジッとこちらを凝視してきます。最初はタヌキかと持ったのですが、シマシマの尻尾と器用そうな手で「アライグマ」だとわかりました。しかも2匹も。住み着かれても嫌なので追い払う方法をしばらく考えた結果、犬を使おうと思い、連れて出るため一度家の中に入ると、気配を察したのか状況を察したのかわかりませんが、犬が私をジッと見つめてきました。心の声が聞こえた気がしました。「人間、お前がやれ」と・・・・。アライグマは凶暴です、噛みつかれたら洒落になりません。保険は入ってます、でも噛まれるのは嫌です。しかも多勢に無勢です。箒と懐中電灯の光で追い払う決心をして再び戻ると、居ませんでした( ^ω^)・・・もう来るな・・・。

住宅修理サービスのトラブル増加!

最近、住居の破損に「火災保険で保険金が使える」「ただで修理ができる」という業者によるトラブルが急増しています。(昨年で24倍も!)よく私もヤフーニュース見ていますと普通に宣伝欄に出ています。また今年も台風シーズンとなりました、そういった勧誘の連絡があれば事前に相談くさだいませ。そういった業者と契約後に保険金が対象外(老朽化等)であっても違約金を取られる、、、怖いですね。

スマート家電

9月も終わりに近づき、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

今年の夏は、西脇支店がある西脇市では、最高気温が国内1位になった日があるくらい暑い日が続きました。

この暑さでやられたのか、我が家のリビングのエアコンが壊れてしまい、思い切って買い替えることにしました。

新しいエアコンにはWi-Fi機能が付いていて、スマホにアプリを取り込めば外出先からエアコンを入れたり、切り忘れを確認したりできるそうです。

残念ながら、取付工事に来てもらった日から涼しくなったので、本格的に使っていないのですが、来年の夏が少し楽しみになりました。

Wi-Fi機能が付いた家電はスマート家電と呼ばれ、エアコンの他にもテレビやレコーダー、冷蔵庫にも搭載されたものがあるそうです。

そして全てスマホのアプリで操作できるので、リモコンが必要なくなります。「テレビのリモコンどこ行った??」などということもなくなり、とても便利ですね。

次に家電を買い替える時は、スマート家電を意識して選んでみようと思います。

鳴き声

先日、我が家の子供たちと動物の鳴き声クイズをしていました。

これが意外と難しい!!

ここで問題です。

キリンはどんな風に鳴くでしょう。

答   モ〜

キリンとウシは生物学上同じ分類になるため、

親戚のような関係で鳴き声も似ているそうです。

秋は痩せやすい!

秋はダイエットに最適な季節らしいです。

理由は副交感神経が穏やかな気候になるとよく働いて、脂肪が燃焼しやすくなるのと、気温が下がると、体が平熱を保つためにエネルギーを使おうとするので、新陳代謝がよくなるそうです。それに運動もしやすい季節です。

また、夕方に運動すると、体温が上がって夜に熟睡しやすくなるのと、空腹時に運動するのがおすすめらしいです。

なかなかダイエットが始められない私ですが、家事をしながら、テレビを見ながらでもできる簡単なダイエットから少しずつ出来たらいいなぁ・・・・・と思っている今日この頃です。

台風の季節

丹波市で9月と言えば田んぼのある家では

稲刈りシーズンですがこの時期気になるのはやはり台風です。

年々台風の勢力が増してる気がしますよね。

これも温暖化のせいなのでしょうか?

海面の温度が高いと勢力が強くなるそうです。(TV情報)

ハザードマップ等で避難場所を確認して

持病のある人は薬なども事前に持って避難できるようしておきましょう。

また側溝や排水溝の掃除も大事だそうです。

あと外にある自転車や鉢植え、室外機など飛ばされないよに

しっかりと固定をする事や携帯の充電を十分して

最新情報をよく確認する事が大事と

天気予報士の天達さんがいってました。

皆様今後の台風情報を見て行動しましょうね。

地元選手の活躍

<おめでとう 日本新記録 田中希実選手>

連日続くコロナ感染や熱中症関連のニュースの中、昨日、陸上のセイコーグランプリ女子1500mで日本新記録4分05秒27を樹立、優勝のニュースです。

彼女は、小野市出身で小学校・中学校も息子達の歩んできた校区・学校出身と言う事もあり、地元中の地元出身で非常に親近感があります。彼女が中学時に全国都道府県対抗駅伝代表等の活躍から注目しておりました。

おまけに塗り替えられた記録が、14年前にやはり小野市出身の小林さんが出した記録でした。小野市市民にとっては非常にうれしい出来事です。

今後ますます、彼女の活躍から目が離せませんね!

車内に放置は危険!アルコール消毒液は発火する!?

ここ最近はウイルス対策としてマスクの常備だけでなく、除菌シートや消毒用アルコール(エタノール)スプレー等を携帯する方も多いでしょう。
バッグに入れて持ち運ぶ以外にも、車の中に常備している方もおられるのではないでしょうか?
しかし、なんとこれが危険な事故に繋がる可能性があるのです!
この時期、気温の上昇や炎天下での駐車で車内はどうしても高温になります。
実は高温になった車内に消毒用のアルコールを放置してしまうと発火の恐れがあり、とても危険なのです!
少し面倒ですがカバンに入れて持ち歩くのをお勧めいたします。