BLOGスタッフの日常あれこれ

2020.11.2911月29日

今日は11月29日です。

今日はいい肉の日!!!!

お肉は『A5ランク』等でランクを言い表されていますよね。

ちなみに、意味としては、

アルファベットは、牛一等からどれだけ肉が取れたかを表す基準で、

A>B>C で評価され、

数字は、その牛の霜降り(脂)度合いを表す基準で、

5>4>3>2>1 で表示されるそうです。

A5ランクのお肉はなんだかとっても美味しそうな響きですが、

牛一頭からたくさん肉が取れて、脂も多いという意味合いで、決して

美味しさを表す基準値ではないそうです。

そのため、お肉関係者やお肉業界人は

A5ランクの肉は見た目は美しいけど、食べるなら肉と脂のバランスが

良いA3ランク辺りの肉を食べる人が多いそうです。

こんな話をしていたらお肉が食べたくなってきました。。。