BLOGスタッフの日常あれこれ

2019.01.29節分

もうすぐ節分ですね。

毎年恒例の巻き寿司(恵方巻)を食べる日でもありますよね。

なんで、いつも巻き寿司なのかと、いつも子供に聞かれて、縁起が良いからと

言ってよく知らなくてもとりあえず、食べてます。

恵方巻の恵方とはその年で最も縁起の良い方向でその方角には、「歳徳神(さいとくしん)」

と呼ばれる神様がいて節分の日に恵方に向かって事を行うと万事に吉とされるらしいです。

食べ方も決まりがありますよね。黙って食べることや、一気に食べてしまわないといけないとか。 そうする事で、ご利益を得られるとか・・・。

いつも黙って食べようとしても、私は上手くいかないですが・・・。

ちなみに今年の方角は東北東らしいです。

とりあえず今年いい事あるようにその方向で黙って一気に頑張って?!食べようと思います。

yjimageRM4K1GKB