BLOGスタッフの日常あれこれ

2017.07.09生態系を守らねばー!!

今話題に出ない日のない超有名アリのヒアリ。

そもそも神戸で発見され・・・ついには東京でも連日報道されています。

蚊に刺されても、凄ーく腫れ上がる体質の私には、重大問題です。(面の皮は厚いくせに!!という声が聞こえてきますが、そこはスルーしてやります。)

そんなヒアリ対策で絶対やってはいけない事がコレという記事を読みました。

ヒアリは在来種がいる地域では生息できないという事で、ヒアリと戦ってくれる、つまりヒアリの敵になれる存在は主には既に日本に居るアリたちで、彼らが最前線で戦ってくれるという事なんだそうです。

アリの見分けがつかない人達が在来のアリを撲滅そこにヒアリが入り込んで大繁殖。。。

これが最悪のシナリオとなっている訳ですね。

とにかく、アリを見かけたら殺すみたいな事はしてはいけないし、現段階で我々が出来ることはないのです。

私達が出来る事といえば、まずはどれがヒアリなのかを分かるようになる事。そして、発見したら通報する!!

これにつきますねー(●^o^●)

頑張れ、日本のアリ達!!!

 

IMG_3835