作成者別アーカイブ: kote

パソコン変換

パソコンでこの字→【々】を打つ時どうしてます?

私はひさびさ「久々」と打って前の文字を消して使ってました。笑笑(≧∀≦)

先日テレビで【々】の呼び方があるのを知り前のめりで聞 いてると

なんと!なんと!

【おなじ】と打つとこの文字が出てくることが 分かりました。

なんか「知ってるわ~」と言う声も聞こえてきそうですが

まだ知らない方に知ってもらえたらいいなと思い載せました。

これから使ってみて下さいね

あと【繰り返し】と打っても出てきますょꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

サラリーマン川柳(笑)

 毎年行われているサラリーマン川柳めちゃくちゃ面白いですよね。

今年34回目だそうですが今年が一番応募が多かったそうです。

やはりWithコロナ時代だけに「テレワーク」をテーマにした川柳が多く

応募されてるみたいです。

【リモートで、便利な言葉、聞こえません】

【「出社日は、次はいつなの?」妻の圧】

【激論も、パジャマ姿の、下半身】

などなど笑える川柳がたくさんありましたよ~

大賞はまだですが楽しみです。

ボジョレーヌーボー

11月19日(木)午前0時ボジョレーヌーボー解禁になりました。

当初は11月15日が解禁日でしたが・・・

11月15日が土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになって

しまうため、1985年より11月の第3木曜日に改定されました。

毎年楽しみにされてる方もいらっしゃると思いますが・・・

私はあまりよくわからず飲んでます・・・(笑)

今年はコロナというなかなので賑やかには飲めませんが・・

季節がら紅葉を眺めながら美味しいおつまみと一緒に

ワインを楽しみたいと思います。

台風の季節

丹波市で9月と言えば田んぼのある家では

稲刈りシーズンですがこの時期気になるのはやはり台風です。

年々台風の勢力が増してる気がしますよね。

これも温暖化のせいなのでしょうか?

海面の温度が高いと勢力が強くなるそうです。(TV情報)

ハザードマップ等で避難場所を確認して

持病のある人は薬なども事前に持って避難できるようしておきましょう。

また側溝や排水溝の掃除も大事だそうです。

あと外にある自転車や鉢植え、室外機など飛ばされないよに

しっかりと固定をする事や携帯の充電を十分して

最新情報をよく確認する事が大事と

天気予報士の天達さんがいってました。

皆様今後の台風情報を見て行動しましょうね。

占い

先日テレビで「突然ですが占ってもいいですか?」

という番組があって色々な占い師が一般の人を占うと言う話しなのですが・・

生年月日や四柱推命・手相・オーラ等見てアドバイスなどし

2か月後くらい再度占ってもらった人が番組に連絡し

その後を様子を聞くという

番組のなかで、数字で占いをするという

数医学・琉球風水志 シウマ監修

によると携帯番号の下4桁の合計数字がBEST5が

1位 13    2位 15   3位 31   4位 17    5位 24

以上が良い数字だそうです。

占いは信じるも良し信じないのも良しですね。

私はちなみに合計数字が15でした。(ちょっと嬉しいかな・・・)

花粉症対策

今はテレビのニュースと言えば新型コロナのニュースばかりですね。

でも毎年この時期は花粉症でくしゃみ・鼻水・鼻づまりで大変です。

今はくしゃみをするだけで世間の冷たい視線は厳しいようで・・

外出時はマスクは必要ですね。

(マスクはなかなか手にはいらないですが・・・)

花粉症でくしゃみをしない為にも薬を飲んで対策はするものの

完璧ではないので大変です。

なのでこの時期は普段の食生活も

気にして食事をするようにしています。

冷たいのもは控えて、温かい食事と

この時期の間はアルコールは控えた方がよいみたいです。(苦笑い)

あとは刺激物もよくないみたいです。

食生活は毎日の事ですから、花粉症対策として、

食事からのケアはとても重要ですし、

効果も実感しやすいとおもいます。

この時期だけは意識して食事したいと思います。

 

 

 

 

 

 

年末のご挨拶

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。

なお、12月28日は15時をもちまして業務を終了する予定でございます。

甚だ勝ってではございますが何卒ご了承くださいますよう

お願い申しあげます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、

来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申しあげます。

 

年末営業最終日 12月28日(土)15時まで

年始営業日   1月 6日(月) 9時~18時

 

 

 

 

史上初めてのベスト8進出

最近、毎週末に行われている日本ラクビーの試合を

楽しみにしています。

はじめはラクビーのルールなどほとんど知らなかったんですが・・

観てるうちに解説やコメントなどでだんだん理解できようになりました。

毎試合ハラハラ・・ドキドキ・・としながら観ていますが

どの試合もとても感動しています。

選手の登場の仕方もみんなの肩に手をおいて一丸となっての登場

も一遍地味にみえるが全員で戦うぞ!!っと感じが見ていて伝わりますね。

10/20(日)は南アフリカとの闘い絶対に勝ってほしいです。

がんばれ日本!!

 

 

験担ぎ(げんかつぎ)

宝くじ高額当選者は購入する際に8割が験担ぎをしていたらし~い

みずほ銀行が「2018年度宝くじ長者白書」で実態が明らかになったと・・・

で私なりに験担ぎって何かしてるかなぁと考えたが

特に何も思い浮かばないのですが

世間一般の皆様はどんな験担ぎをされているのでしょうかねぇー

よくスポーツ選手が試合前カツ丼を食べたりしている話はよく耳にしますよね。

あと、お茶の茶柱が立つのも縁起が良いといいますよね。

宝くじも買う時は寅の日・大安や一粒万倍日や天赦日(大安吉日を超える大吉日)

が良いらしく、よく売り場で目にしますよね。

今年は9月8日がなんと!

大安・一粒万倍日・天赦日と3つ揃っているというすごい日です。

宝くじだけでなく何かを購入したり、何かを始めたりするにはとてもいい日みたいですよ!

 

 

 

サラリーマン川柳

 

毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」

略して「サラ川」(さらせん)ニュースでもとりあげられるほど

人気ありますよね。

私も毎年見ては、ぷっ!と笑ってます。

今回も私にいつくか共感できるものがありましたので

紹介します。

♪ 手紙書き、漢字忘れて、スマホ打ち ♪

ホント漢字がわからない時はすぐスマホ打ちますね。

♪ 「やせなさい」 腹にしみいる 医者の声 ♪

健康診断でいつも毎日30分位運動はされてますか?

と聞かれ首を横に振ってます、今年こそはやせねばと・・・(泣)

以上でございます。

華麗なる1位は ♪ 5時過ぎた カモンベイビーUSA(うさ)ばらし ♪

2018年流行曲とアップテンポの音楽とは似つかない心情に

笑みが込み上げてきました。