作成者別アーカイブ: CEO

電車でgo!

JR福知山線の篠山口以北の駅がICOCA対応になった。丹波市内の各家庭にもICOCAカードが配布された。便利になって良かった。ふと思い出したことがある。

以前、遠方に行く用事があり電車を利用した。車で行くことも考えたが、時間が読めず絶対に遅れることがダメだったので始発電車を利用した。午前5時頃にJR柏原駅で切符を購入しようとしたところ、目的の駅が近郊料金の範囲外みたいで料金表示が無い。自動券売機の隣に「みどりの券売機」があり、遠距離はこちらで買うみたいだった。が、なぜか営業時間外で稼働していない、始発が動くのに・・。駅員さんも早朝でいない。仕方ないので、目的駅で乗り越し精算するか車内で車掌さんから購入すればいいと思い、とりあえず一番遠くの駅までの切符を買って始発電車を待った。やって来た電車はワンマン電車。ワンマン電車の終点から快速に乗り換えて目的駅に無事到着した。が、ここで問題が発生。なぜか乗り越し精算機が切符を受け付けてくれない。2回ほど試しても駄目なので、駅員さんに乗り越し精算をしてくれるように頼んだ。              

私 「すんませ〜ん、機械に通らないので乗り越し精算してくださ〜い(*_*)」

駅 「少々お待ちください….、あの~、どの駅から乗ってどの経路でここまで来られましたか??」

私 「は?(・・?)」

駅 「この切符には入場した情報が無いのですよ…(ー ー;)」

私の辿った経路は「無人駅(早朝で無人)→ワンマン電車→ 快速乗換→ 到着」。なるほど、確かにどこから乗ったかの証拠が無い、証明も出来ない。まあ、この後差額精算してもらえましたけど。ちなみ、帰りも同じ経路で帰るので切符はどうすればいいか尋ねると、「みどりの券売機で買えますよ」ってさ。。。オイ!(T_T)

年の瀬

早いもので、2020年もあと僅かとなりました。2020年は「コロナ」で始まり「コロナ」で終わりそうです。但し、コロナの流行は未だ終わっていませんが・・・。

今年は「新しい生活様式・ソーシャルディスタンス・三密」など、色々と聞き慣れない単語が広がりました。また、2020年前半には「緊急事態宣言」や「マスクの買い占め・高額転売」など、信じられないことが多々あった様に思います。困った時こそ助け合わなければならないのに、買い占めや高額転売など論外・・・、ひと儲けした人は因果応報ですよ。ところで、マスクなんて鼻炎の時か風邪をひいた時くらいしか着けなかったのに、日常的に付けることが普通になりました。マスクを着けて、また、手洗い・うがい・アルコール消毒が慣習になったからなのか、風邪もひかなくなりました。巷ではこの時期に流行するインフルエンザやノロウイルスもほとんど出ていないみたいですね。

振り返ると、これまで(新型コロナ流行以前)の常識が通用しない時代になったとつくづく実感します。しかしながら、未だに私たちの生活が大きく制限されていることに変わりはありません。一刻も早く新型コロナウイルスの流行が終わることを心底願います。

2021年は良い年でありますように。

raccoon

10月も半ばが過ぎました、早いものです。今年は、新型コロナウイルスの流行で、今までの生活状況が大きく変わってしまいました。でも生活には慣れてくるものですね。

さて、話は変わりますが、2週間ほど前のことです。

夜、時間は20時頃だったと記憶しています。自宅の和室の壁の方から何やらカリカリと音がしてきました。最初はネズミがいるのかと思ったので、音がする方向の壁ドンをやってみました。しかしながら、音が止みません。そこで、音源を辿ってみると、縁側の下部辺り、つまり床下周辺から聞こえてくることがわかりました。外に出て懐中電灯を照らすと、居ました。目が合いました。ジッとこちらを凝視してきます。最初はタヌキかと持ったのですが、シマシマの尻尾と器用そうな手で「アライグマ」だとわかりました。しかも2匹も。住み着かれても嫌なので追い払う方法をしばらく考えた結果、犬を使おうと思い、連れて出るため一度家の中に入ると、気配を察したのか状況を察したのかわかりませんが、犬が私をジッと見つめてきました。心の声が聞こえた気がしました。「人間、お前がやれ」と・・・・。アライグマは凶暴です、噛みつかれたら洒落になりません。保険は入ってます、でも噛まれるのは嫌です。しかも多勢に無勢です。箒と懐中電灯の光で追い払う決心をして再び戻ると、居ませんでした( ^ω^)・・・もう来るな・・・。

うんざり

毎日毎日雨天が続いて、正直うんざりです。今年も大雨による大規模な水害が九州を中心に発生しました。毎年日本のどこかで大雨による災害が発生しています。今年はさらに新型コロナウイルス感染症による追い打ちがあって、泣きっ面に蜂といったところでしょうか。丹波市でも5年ほど前に大雨による災害に見舞われました。大雨で被災された方々、また被災地の早期の復旧・復興を心より願っております。

ところで、新型コロナウイルス感染症は一体どうなっていくのでしょうか。首都圏や関西の都市部でも感染者が急増している様子を連日テレビやラジオが伝えています。病気そのものが怖いのはもちろんですが、罹患者への世間の風当たりの強さが一番怖いです。特に地方では直ぐにどこの誰かがわかってしまい、魔女狩りみたいになってしまいます。悪いのはウイルスであり罹患者も被害者だと思うのですが、世間ではどうも違う目線になっているような気がします。なにはともあれマスクと手洗いだけは欠かさないようにしなければいけませんね。

辛抱する

全国的に自粛ムードが漂う中、地元の夏の大きな祭りも中止になりました。大正時代から続く花火大会も中止になりました。大変残念です。花粉の100分の1の大きさのウイルスの仕業で何もかもが中止・自粛になっています。今まであたりまえだった事がそうでなくなった時、失ったものの大きさや大切さに気がつきました。しかしながら、感染拡大は何としても防がなければなりません。政府や自治体の要請に従って今を我慢すれば、その先には明るい未来が必ず来ると思います。

早く「収束」というより「終息」を願うばかりです。

世の中

テレビをつけても新聞を開いてもネットでも「新型コロナ」の話題で持ち切り。いきなり来週から公立小中高は休校になりました。社会生活に確実に影響が出ています。早く落ち着いてくれないかなとつくづく思います。

以前、ある雑誌で「細菌」と「ウイルス」の違いを書いた記事をチラ見したことを思い出しました。その記事には「細菌」は生物であるが「ウイルス」は生物とは言い切れないむしろ「物質」と書いてありました。ウイルスは単体では増殖できないが、生物の体細胞内に入ると自身のコピーを繰り返す・・・。その時は、まるで意図的にプログラムされた何らかのマシンの様だと思ったことを思い出しました。

とにかく早く終息することを祈る毎日です。

師走

師走に入りました、早いですね。すぐ正月になり、また一年が過ぎていく・・・・。何かと慌ただしい時期ですが、急がず慌てずでお願い致します。短文で申し訳ございませんが、これにて・・・

 

続 草抜き

やっと秋らしい気候になってきましたね、暑さも一段落でやれやれです。しか~し、私の草との戦いはまだまだ終わりません、終わりが見えません(T.T)。草の成長は落ち着き始めてますが、草だらけです。元気にメビウスの輪を行進中です。除草剤効き目ないやん・・(T.T)。毎朝、草抜きを継続中ですが、15分ほど屈んでいると脚やら腰やらに負担がかかって大変疲れます。正直うんざり・・・・何かいい道具がないものかとずっと探していましたが、これといって見つかりませんでした。ヤギでも飼おうかと半ば本気で考えたりしました。いいかもと思った道具でも値段が数万円したりで、ちょっと手が出ませんでした。 しかし、やっと見つけましたよ!。「電動草抜き機!!!」、値段もすごく手頃です。でも買うなら損の無いようにと動画を何度も何度も確認して購入を決意しました。ホームセンターでも売ってるみたいですがア〇ゾンで注文しました。草抜きの革命みたいな道具です。大人の事情で画像はUPしませんが、また結果を報告したと思います。・・・・・楽しみ・・・・・。

蚊 and 雑草

暑くなってきましたね、梅雨明けはもう少し先みたいですが。

早朝、犬の散歩終了後、犬と一緒に草引きをしています(犬は草食ってます)。まだ朝は涼しいので楽です。が、どこからともなく「ブ~ん」と羽音がしてきます。「蚊」です「Ka」、英語で言えば「mosquito」、スワヒリ語では「・・・知らん・・・」。奴等はいつの間にか肌に着地して血を吸っています、気づいた時には既に遅い・・・、痒さが広がってくる。奴等の存在意義がわからん!。私の隣で草引きしてる(草食ってる)はずの犬に、「Kaに気をつけろっ!」と言いながら見ると、犬がいません。サッサと逃げてやがりました・・・・コンクリートの上でごろごろコロがってやがりました。「おいっ!!」

次に「雑草」。こいつら抜いても抜いても生えてきやがります。しか~し、今年は強い味方の除草剤を散布しました(あ、因みに除草剤は上記の場所とは違う犬が行けない場所に散布したのでご安心を)。枯れてきましたよww、ざまあみろwww。でも、数日後、「マジか!?」と思いました。なんと枯れた雑草と雑草の間から新しい雑草が生えてきてます。何なん!?、これぞまさにメビウスの輪、きりがない。

蚊と雑草は嫌い。。。

大型連休明け

大型連休が明けました、史上初の10連休でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。私どもは元々平日であった日は交代で会社に出ておりました。前半は天気がいまいちでしたが、後半は晴天が続いて行楽日和でしたね。特別何をしたわけでもなく過ぎていきましたけど。特に何もないのでこの辺で。。。。

セクシーな大根を貰いました。味しくいただきました。感謝感謝。

IMG_0274