作成者別アーカイブ: ueshima

がん治療最新ニュース

現在の標準的ながん治療は、手術と放射線治療、抗がん剤を組みあわせるが、いずれの手法もがん細胞だけでなく正常細胞も切除したり焼いてしまったりする課題があったが先月、特殊な光を当ててピンポイントでがん細胞をたたく「がん光免疫治療法」の新薬が発表され、厚生労働省から製造販売承認を取得、臨床試験に参加した専門家によると、治療効果が高く正常な組織にはほとんど影響がないという治療だそうです。

薬剤を点滴で投与し翌日特殊な光を当てる。

「がん細胞だけを精密に攻撃する誘導ミサイル」

と表現されるようで、今回の新薬は特定の波長の光(近赤外線)を受けた時だけ強いエネルギーを発する物質を、既存の抗体薬と組み合わせた。爆弾を載せたミサイルのようで、光をあてるまでは「爆破スイッチ」が押されない仕組みのようで、光を照射しても正常細胞はほとんど影響を受けないという。

革新的な治療法として期待され、厚労省は11月にも保険適用を決め薬価を定める。

その名も「アキャルックス」、、、耳にすーっと入ってきませんが二人に一人はがんにかかる時代、がんのリスクが高いと感じている者としては今後が気になるニュースでした。

備え

7月に入り九州を中心とした豪雨による災害でかなりの被害が出ています。

いつ同じような災害が起こってもおかしくない状況下で人が出来る事は、災害が来ること想定して備える事だけかと思いますが、皆さん確認はされていますか?

もしまだのようであれば家族内で避難経路や集合場所、防災グッズは揃っているかなど今一度確認してみてはどうでしょうか?

兵庫県ハザードマップhttp://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmapap/top/select.asp?dtp=1

一日も早い収束を…

4月は毎日の感染者数をメディアで見るたびに息苦しさ・不安を覚えていましたが

5月に入り特にここ数日は全国的・兵庫県内でも減少傾向になってきたようで少しばか

りほっとする今日この頃ですが、引き続き感染防止対策として手洗い・うがい・3密回避

に心がけて、一日も早い収束を願うばかりです。

マスクの再利用

新型コロナウイルスでマスクが品薄となるなか、経済産業省が消毒液を付けることでマスクの再利用が可能だと周知する方向で検討しているようです。

マスクを巡っては新型コロナウイルスの感染拡大によって転売目的の買い占めなども発生し、品薄な状態が続いています。産業省はエタノールなどの消毒液を付けることでマスクを1回限りではなく2、3回程度は再利用が可能だと周知する方向で検討しているようで、利用はあくまで鼻や口を経由したウイルスの感染防止を目的とした場合に限り、医療関係者や感染の疑いがある人は不可となる。政府はマスクの増産や輸入強化にも取り組んでいますが、再利用を促すことで少しでも品薄の状態を改善したい考えのようです。

近所のドラッグストアでは開店前から列を作って並ばれている光景を目にし、コンビニでは在庫切れでまったく並んでおらず。特に深刻なのは医療機関で近くの総合病院はマスク不足のため為にマスクの支給は一日一人一つになっているようで医療機関でさえ十分届いていない状況です。

コロナが収束するのはまだ先だと思いますが、せめて必要な備品が必要な方のところに早く届くよう願うばかりです。

今年も残りわずか・・・

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

年を重ねるごとに時間の流れが速くなったと感じます。

子どもの頃は

「あと何日でお正月だ。」とか、

「冬休みまであと何日だ。」とか、

12月は普段見ないカレンダーをよく見て数えていたような・・・

今年もあと12日、事故・ケガに気を付けてよい年を迎えましょう。

明日は台風・・・

明日は台風19号が関東を通過する予想だが大型の台風のため

丹波市にも影響があるかもしれない。

12日に予定されていたラグビーの試合も中止になったり

祭りごとも予定されているところも多いかと思われるが

台風によって予定が狂ってしまう。

台風は関東の方に向かってはいるが広範囲に強風が吹くよう

なので、自然には逆らえないが万が一の備えはしっかり準備

しておくように心がけましょう。

WM_TY-T1919-V2_20191011-150000

 

初登山

先週末、丹波市と篠山市の境にある金山(きんざん)という山に子供と一緒に登ってきました。

往復2時間ほどで怪我もなく無事に登頂。

道中では岩と岩との間に巨岩がかかる「鬼の架け橋」

tan042ps

を見たり、昆虫を観察したりとワイワイ楽しみながらの2時間。

一人で登れるか心配だった子供達も懸命に登り、

危険な場所以外は自分で登りきり、むしろ私の方が

ゼイゼイ、ハァーハァーと運動不足を露呈しておりました。

子供達も楽しかったようで、また今年の秋に別の山に

チャレンジしてみようと思います。

 

登山

今日知った雑学

1円玉1枚を作るための材料費は2円かかる。

 宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。

 「パフェ」の語源は、完璧を意味する「パーフェクト」からきている。

 ほとんどの銀行に観葉植物がおいてある理由は、万が一銀行強盗に襲われた時に、犯人の身長の目安が一目で分かるようにするため。

 喉が痛いときにマシュマロを食べると痛みが和らぐ。(ゼラチンが喉を保護してくれるため)

ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。

トウモロコシの粒の数は必ず偶数。

 人間の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。

日本の球場は全て同じ方向(方角)を向いて建てられている。

太平洋の海水よりも、大西洋の海水のほうがしょっぱい。(塩分濃度が高い)

鮭は白身魚である。

鼻水は体の中で、一日に1リットルも作られる。

 ゴリラの血液型はみんなB型。

 かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪になる。

 

健康経営優良法人認定!

皆様『健康経営優良法人認定制度』をご存知ですか?

一言でいうと

「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」

という認定を『日本健康会議』より認定を頂くものです。

※詳しくは日本健康会議データポータル

弊社も昨年8月10日に「わが社の健康宣言」をし

今月、「健康経営優良法人2019」(中小規模法人部門)認定法人に

無事認定されました!

IMG_5503

兵庫県下で136社、丹波市の企業さんもたくさん認定をされており

今後さらにこの取組が広がってくるのではないかと思います。

なお一層、「健康経営」に向けた取り組みを進めていきます!!