BLOGスタッフの日常あれこれ

2015.06.04新緑

 緑鮮やかな季節です。でも梅雨入りしたので、これから雨の日が多くなるでしょう。ジメジメしてくると不快感MAXになります。この季節、我が家に顔を出す方がいます。それは、「ムカデくん・ムカデさん」。なぜ2回言ったかというと、ムカデはつがいで行動するらしいです(真偽不明)。1匹いたら必ずもう1匹いるらしいです。先週は早朝にキッチンの床上を散歩していました。ほんで、今朝、というか深夜、ものすごい叫び声で目が覚めたのです。声の主は妻。腕の上をムカデが散歩していたとのことでした。幸い刺されていませんでした。とりあえず混乱する頭をフル回転させて対処を考えました。とりあえず、ホウキを持ってきてムカデをホウキの先に乗せ、そのままトイレの中へ落とし、流してしまう作戦を立てました。作戦成功です、戦果上々です。その後、寝ました。起きた時、やっぱり2匹いるんだと妙に納得。3匹いたらムカデの世界も何かと大変やねと、おバカなこと思いながら朝の散歩に出かけました。

追伸・・ムカデに刺されたときの応急処置はどうすればいいのかなぁ。