BLOGスタッフの日常あれこれ

2022.08.12サンダルバイバイ

この時期テレビをつけると水難事故のニュースが後を絶ちません。

子供の水難事故の約6割が河川での事故だそうです・・・

そして水難事故の約6割が大人がいるグループ行動だったとのこと。

大人がいるから安心というわけでは決してないのですね。

うちの子供たちも海や川遊びが大好きです。

とても他人事ではないなとニュースを見ています。

『サンダルバイバイ』って聞いたことがありますか?

水難事故防止として、大阪のNPO法人が取り組まれたもので、

海や川でサンダルや帽子が流されても

子供は『追いかけません!』、大人は『怒りません!』とゆうユニークな取り組みです。

流されるサンダルや帽子を見ると『叱られる!!』と思って子供はどこまでも

追いかけてしまうんです・・・。

その結果流されたり、溺れたり、水難事故に繋がります。

出掛ける前に、命を最優先に行動する事を親子で約束し、

合言葉は『サンダルバイバイ』です。