BLOGスタッフの日常あれこれ

2020.02.28世の中

テレビをつけても新聞を開いてもネットでも「新型コロナ」の話題で持ち切り。いきなり来週から公立小中高は休校になりました。社会生活に確実に影響が出ています。早く落ち着いてくれないかなとつくづく思います。

以前、ある雑誌で「細菌」と「ウイルス」の違いを書いた記事をチラ見したことを思い出しました。その記事には「細菌」は生物であるが「ウイルス」は生物とは言い切れないむしろ「物質」と書いてありました。ウイルスは単体では増殖できないが、生物の体細胞内に入ると自身のコピーを繰り返す・・・。その時は、まるで意図的にプログラムされた何らかのマシンの様だと思ったことを思い出しました。

とにかく早く終息することを祈る毎日です。