BLOGスタッフの日常あれこれ

2019.10.24生まれ替わる?・・・還暦

つい先日、私は誕生日を迎え、満60歳になりました。

そうです。よく言われる『還暦』を迎えたのです。

何故、還暦の際は、赤いちゃんちゃんこを指すのでしょう?

ちょっとだけ調べてみました。

元来「赤」は魔除けの意味があり、還暦は干支がひと回りして生まれ直しという事もあり、

昔は赤ん坊には魔除けの赤の産着を着せていたようです。

その様な言われから、還暦の際に赤いちゃんちゃんこ(袖なし産着)となったそうです。

現在では、60歳はまだまだ通過点で、諸先輩からすれば、まだまだホンマに赤子ですよね!

これからも健康に留意して頑張りますわ!

imgrc0064366051