BLOGスタッフの日常あれこれ

2018.07.06

はじめまして‼ブログ初参加です。 よろしくお願いします。

初めてで何を書こうか、悩みました。今、一番思う事は、毎日、雨・雨・雨・・・。

しかも豪雨!なので、雨にしました。

ここ近年はゲリラ豪雨なんて言葉よく聞きます。日本はそもそも雨が多い国みたいです。なんと世界第2位。ちなみに1位はフィリピンらしいです。日本は世界平均の約2倍、雨が降るらしいです。

そんな日本なので、雨の呼び名も季節によってたくさんあります。

夏の雨   半夏雨(はんげあめ)半夏生(はんげしょう=7月2日ごろ)に降る大雨

夏時雨(なつしぐれ)夏に降ったりやんだりする小雨

土用雨(どようあめ)夏の土用の頃(7月終わり~8月初め頃)に降る大雨

天気雨(てんきあめ)晴れているのに降っている雨。狐の嫁入りともいわれる

電雨(でんう)夏の稲妻と一緒に降るにわか雨

呼び名は季節によってたくさんありすぎるので、夏の雨だけにしました。

夏でけでもこんなに呼び名があるのは、日本らしくて素敵だなと思います。嫌な雨も呼び名を変えると情緒があって少しは好きになるかも??です。

yjimage2U7RTAKD