月別アーカイブ: 2022年6月

梅雨明け

本日6月28日、近畿地方で観測史上最も早く梅雨明けが発表された

平年より21日早く、梅雨の期間は過去最短の14日間

丹波市の今日の最高気温34℃、明日の予報が35℃、、明後日36℃、、、明々後日37℃、、、、、いったいどうなってるの!?

今週は、熱中症の危険性が非常に高まるので、定期的な水分補給がを欠かさないようにしましょう!

テンション上げていこー!

 梅雨に入り、むし暑くもあり、何となく体調も気分もすぐれない日が

皆さんもあろうかと思います。でもちょっとした事で、テンションが上

がり、思いのほか笑顔で送れる一日があったりしますよね。

 ネットで、テンションを上げる方法を調べてみました。

*大声を出すー脳が刺激され、アドレナリンが分泌されます。

*無理でも笑うー表情筋を動かし、笑顔を浮かべることが大切。

*かわいいものを眺めるードーパミンが分泌され脳の報酬系が刺激される。

*身体を動かすー神経伝達物質が分泌され、脳の働きも活性化される。

*コーヒーを飲むーカフェインの興奮作用は30分で現れる。

*音楽を聴くー作業中の苦痛を減らし、やる気を維持する。

*自分にご褒美を用意ードーパミンが分泌されやる気が出る。

 等々いろいろな方法が外にもたくさんあると思います。自分にあった方法

を探して、今日も元気に頑張りましょうーーー❕

 ちなみに私は”ご褒美”が大好きです!

梅雨入り

6月も半分過ぎ、梅雨入りして蒸し暑くなってきた。暑くなるとマスクが辛い。暑いので着けたり外したりを繰り返すとマスクのゴム紐が根元から破れた。初めてではない。これまで何度もある。とても品質が悪い。マスクが品薄になった時期に購入した物だ。埃くらいしか防がないんじゃないかと思う。
先日のテレビニュースで小学校のプール水泳が再開されはめたと言ってた。
お祭りも再開されはじめているのは嬉しい。でも地元の愛宕祭りはやらないらしいけど・・・・。

ウォーキング

ここひと月ほど、夜にⅠ時間程度ウォーキングを行っています。

過去にも何度か行っていますが、何かのきっかけでいったん中断すると、そのままずるずると歩かなくなる・・・というのを繰り返しており、モチベーション維持が課題です。

今はモチベーション維持の一つとして、歩くルートをいろいろと変え、違った景色を楽しんでいます。
普段は目に留まることのない、ひっそりとたたずむ石碑や看板、洒落た家など、車で通過しているだけでは気づきにくい新たな発見が、ご近所でも意外とあるもんですね。