月別アーカイブ: 2022年5月

新生活

4月から息子が高校生になり、新生活が始まりました。

毎日5時に起きて、家族3人分のお弁当を作っています。

最初はちゃんと起きられるのか心配でしたが、少し慣れてきて、息子が登校した後は出勤まで余裕ができ、なんだか優雅な気分になります。

息子は電車通学をしていますが、先日は登校中に初めて、人身事故で運転見合わせとなってしまいました。

心配になり何度も電話をかけたり、ソワソワしていましたが、当の本人は自分で担任の先生にも連絡を取り、友達とも出会えたようで全然平気そうでした。

今はアプリで運行状況も最新の情報が入ってきたり、遅延届もアプリから取り込むそうです。

なんでも経験して成長すると思ってはいますが、いざとなるとやはり親の方が心配してしまいます。

でも今は親の力よりスマホがあれば何でもできるんですよね。強い味方です。

お箸の持ち方

今更なんですが、最近お箸の持ち方が気になりました。

私の息子は今、中学生1年生です。その息子がお箸の持ち方があまり上手く

なく、小さい頃から何度も持ち方を直そうと教えて来ました。でも、なかなか

直らず、諦めていました。

 でも、最近ふと息子の箸の持ち方をみると、普通に持ててる事に気づいて、

思わず息子に「お箸の持ち方が直ってるけど、どうしたん?」と聞いてみると

中学生になって、自分でもこのままでは恥ずかしいと思ったらしく、動画など

を見て練習していたみたいです。

 改めて、お箸の持ち方が綺麗だとそれだけで、ご飯も美味しく食べられる様な

気がしました。私も普段の箸の持ち方を少しでも綺麗に持てるようにしようと思

った次第です、、、。

またこの時期が近づいてきました。

関西の梅雨入り予想は6月上旬ごろだそうです。

だけど、

5月は、沖縄・奄美で梅雨前線の活動が活発化するため曇りや雨の日が

多くなるそうです。

これからの時期に再度確認しておかないといけないのが防災グッズです。

我が家も数年前に準備したまま放置していました。。。

中を見てみると、、

賞味期限が切れた物や、子供の防犯グッズがサイズアウトしていました。。。

災害が来る前に、ぜひ再確認を!!

火災保険が水害も対象なのかもぜひ今一度確認を!!