月別アーカイブ: 2021年12月

1年間お疲れさまでした

クリスマスが過ぎると、世間は一気に年末モードに突入しますね。今年の12月は寒波が早々にやって来ました。クリスマスにも寒波が来るとのことです。冬は好きですけど寒いのは苦手ですし、夏は好きですけど暑いのは苦手です。矛盾してますよね。でも、日本は四季があるからこそこの様に思うのかも知れません。

年の瀬、何かと慌しい時期ではございますが、皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

日本沈没!ほんと!?

日曜夜9時の日曜劇場「日本沈没-希望のひとー」のTBSドラマを見てましたか?

12月に入って震度5以上地震が連続して起こっています。まさかホントに、、、とドラマがクライマックスの12日の前に地震速報がたくさんあり本当に現実味を帯びました。日本を捨て移民していく姿や中部で日本列島が切断される映像を見てそんな将来が来たらとゾッとしました。

地震保険は要りますよ!

日本気象協会HPより

変異株の名前

最近コロナウイルスの変異株、オミクロン株のニュースが聞かれるようになり、今後が気になるところです。

ところでコロナ変異株には、WHOがギリシャ文字のアルファベット名を使用し命名するようになりました。

「オミクロン」は初耳でしたので気になり調べてみたところ、アルファベット24文字中、15文字目にあたるそうです。

デルタ株の「デルタ」が6文字目なので、もう15文字目!?と驚いたのですが、実際は徐々に消滅した変異株や、飛ばされたアルファベットもあるとのことです。

一部でワクチン3回目接種も始まりましたが、なんとか24文字目までには、世界からコロナが消滅してほしいと切に願っています。

感動の日本シリーズ

今年はコロナ禍やオリンピックがあり、開催時期が11月末といつもより遅い日本シリーズでしたが皆さん見られましたか?

毎回ハラハラドキドキの展開でしたが、最終戦は5時間超えという長時間の試合の結果ヤクルトスワローズが日本一を決めました。

私はオリックスを応援していたので、負けてしまって残念でしたが、毎回本当にいい試合でした。

特に西脇市出身の吉田凌投手の活躍が見られたので良かったです。

本当は虎ファンではありますが、来シーズンもオリックスを応援したいと思います。