月別アーカイブ: 2021年2月

スギ

この時期、スギ花粉でお困りの方も多いと思います。

花粉をふりまく杉ですが、CO₂をすごく吸収してくれているらしいです。

人間一人が呼吸により排出するCO₂の年間量は320Kgにたいして杉の木23本、自家用乗用車年間6500kgにたいして杉の木160本、一世帯あたり年間6500kgにたいして460本必要です。

花粉症にはつらい木ですが、地球には必要な木ですね。

いちご狩り

この時期毎年こどもといちご狩りへ行きます。今年は新型コロナの影響で無理かも知れませんが、、、、、でも行くとならば美味しいものを食べたいので美味しいイチゴの見分け方です。一般的にイチゴは、果実の先端から根本に向かって徐々に赤く熟していきます。つまり、ヘタの下までしっかり色づいていることが完熟のサイン!種が実から盛り上がったり、実がツヤツヤと輝いてたりするイチゴも狙い目ですよ!!

今年は2月2日が節分

皆さん節分は2月3日じゃないの?そう思ってません。私もそう思っておりました。

調べてみました。

そもそも「節分」とは二十四節気の「立春・立夏・立秋・立冬」の前日の事です。つまり「季節をを分ける」ことも意味しているそうです。そして暦のズレが生じて今年は2月2日となったそうです。

 2月3日が節分でなかったのが何と37年前の1984年以来です。だから37年間変わっていなかったので節分=2月3日が定着していたのだと思います。また2月2日が節分というのも1897年以来、124年ぶりというまあ珍しい節分の日ですね!