月別アーカイブ: 2020年8月

地元選手の活躍

<おめでとう 日本新記録 田中希実選手>

連日続くコロナ感染や熱中症関連のニュースの中、昨日、陸上のセイコーグランプリ女子1500mで日本新記録4分05秒27を樹立、優勝のニュースです。

彼女は、小野市出身で小学校・中学校も息子達の歩んできた校区・学校出身と言う事もあり、地元中の地元出身で非常に親近感があります。彼女が中学時に全国都道府県対抗駅伝代表等の活躍から注目しておりました。

おまけに塗り替えられた記録が、14年前にやはり小野市出身の小林さんが出した記録でした。小野市市民にとっては非常にうれしい出来事です。

今後ますます、彼女の活躍から目が離せませんね!

車内に放置は危険!アルコール消毒液は発火する!?

ここ最近はウイルス対策としてマスクの常備だけでなく、除菌シートや消毒用アルコール(エタノール)スプレー等を携帯する方も多いでしょう。
バッグに入れて持ち運ぶ以外にも、車の中に常備している方もおられるのではないでしょうか?
しかし、なんとこれが危険な事故に繋がる可能性があるのです!
この時期、気温の上昇や炎天下での駐車で車内はどうしても高温になります。
実は高温になった車内に消毒用のアルコールを放置してしまうと発火の恐れがあり、とても危険なのです!
少し面倒ですがカバンに入れて持ち歩くのをお勧めいたします。

備え

7月に入り九州を中心とした豪雨による災害でかなりの被害が出ています。

いつ同じような災害が起こってもおかしくない状況下で人が出来る事は、災害が来ること想定して備える事だけかと思いますが、皆さん確認はされていますか?

もしまだのようであれば家族内で避難経路や集合場所、防災グッズは揃っているかなど今一度確認してみてはどうでしょうか?

兵庫県ハザードマップhttp://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmapap/top/select.asp?dtp=1