月別アーカイブ: 2020年6月

クイズ

最近こども達がクイズにどはまりしています。

毎日、毎日、「クイズ出して~」とお願いされます。。

クイズやなぞなぞを毎日仕入れる毎日です。

さあ、ここで問題です!!!

3mの鎖にライオンがつながれています。

そのライオンは何m先までの草を食べることができるでしょうか?

答え

0m(ライオンは草を食べません。)

コンタクトレンズ

先日、娘のコンタクトレンズを作りに眼科に行ってきました。

初めてのコンタクトなのでいろいろと検査をしてもらいました。私も作った事があるので

何もなくスムーズに作れるかなと思ってたんですが、娘の場合、角膜内皮細胞減少の

傾向があるので、人よりも気を付けてコンタクトをしないといけない事がわかりました。

角膜内皮細胞は3000個/m㎡以上なら正常らしいのですが、コンタクトをしていると

減少する事があるので、500個/m㎡になると失明し角膜移植しかないらしいです。

ドライアイとかで涙の量が少ないとアレルギーや目の組織を破壊する事もあるみたいです。

 前は私もコンタクトを何気なくつけていましたが、いろいろ知るとちゃんと定期検査をし

ないと怖いなと・・・ コンタクトをしてもしてなくても、 目の定期健診は大事ですね。

熱い夏今年は、、、

負けたら終わりの高校野球はプロ野球とは一味違うスリル感たっぷり。球児たちは一瞬一瞬のプレーにすべてを賭け、時には想像できないような大逆転も。例え知らない高校であっても全力で頑張る球児たちの姿に見る人は心を奪われてしまうのではないてしょうか。大人になると一所懸命になる場面が少なくなりがちです。が球児のひたむきなプレーが我々大人の心を動かし勇気を与えてくれます。しかしながら今年は中止残念で仕方ありません。

プロ野球・Jリーグようやく開幕へと

緊急事態宣言の解除を受け、プロ野球は6月19日より、サッカーJ1は7月4日より開幕されます。

しかし、当初は無観客試合という事で状況を見て観客を受け入れていくようです。

今年はすべての試合がプラチナチケットと呼ばれるのでしょうか?皆さん警戒、用心して不要不急外出をしないのでしょうか?

けど確かなのは、自宅観戦者が安全で一番見易いという事です。今までのテレビ番組でも過去のハイライト特集からスポーツ観戦という選択肢が増えます。

ご贔屓のチーム・選手をしっかり見て応援しましょう!