月別アーカイブ: 2020年4月

辛抱する

全国的に自粛ムードが漂う中、地元の夏の大きな祭りも中止になりました。大正時代から続く花火大会も中止になりました。大変残念です。花粉の100分の1の大きさのウイルスの仕業で何もかもが中止・自粛になっています。今まであたりまえだった事がそうでなくなった時、失ったものの大きさや大切さに気がつきました。しかしながら、感染拡大は何としても防がなければなりません。政府や自治体の要請に従って今を我慢すれば、その先には明るい未来が必ず来ると思います。

早く「収束」というより「終息」を願うばかりです。

妖怪「アマビエ」様 疫病退散!

うろこのある体に長い髪、くちばしのような口。この妖怪は、江戸時代から日本に伝わる「アマビエ」。
アマビエの出現は、1846年に発行されたかわら版に記録されている。これによれば、海中から出る不思議な光の正体を突き止めるため派遣された肥後国の役人が、沿岸の波の上にいる生き物を見つけたとされる。それはずんぐりした体、アヒルのような嘴、長髪、うろこ状の体、そして3本足という特徴を持つ妖怪だった。自分はアマビエだと名乗り、「次の6年間は豊作となるが、同時に疫病が発生する。私の絵をできるだけ早く人々に見せよ」と役人に告げ、海中に去っていったという。現状終息がいつなのかわからない時世。アマビエ様をたくさん見て新型コロナウィルスも早く終息しますように願います!!

STAY HOME

緊急事態宣言が発令されて1週間が経ち、長引く休校や自宅待機に「コロナ疲れ」という言葉も聞かれるようになりました。

外出自粛は自分が感染しないためではなく、自分が感染してる前提で他人にうつさないようにするためだと聞き、なるほどと思いました。

そう思うと、やはり不要不急の外出は避けないといけないですね。

いつまで続くのかわかりませんが、あと少しの我慢だと信じて、今は家で楽しめることを考えたいです。

我が家は先日、任天堂switchの「どうぶつの森」を買いました。

家族みんなハマってしまい、しばらくこれで楽しめそうです。

緊急事態宣言!

4/7に緊急事態宣言が出されました。

日々、感染者が増えていくなかで、これからどうなっていくのか

不安になるばかりです。「三つの密」で人との接触を8割減にするように

いわれていますが、働く環境や、事情によっては、なかなかそうもいかな

いところもあるようです。

 収束するまであとどのくらいかかるのか、誰もわかりませんが、とりあえず

今はできるだけ行動を自粛して、家にいるしかありません。

 普段はなかなかやれていない、掃除、片付けでもして少しでも気分が晴れる

ようにしたいですね。

ショックなニュース

志村けんさんの訃報を知り思わず声を出してしまいました。

とてもショックです。

追悼番組を子供と見ていて、子供が爆笑していました。

世代を超えて愛された人ですよね。

ご冥福をお祈りします。。。。