月別アーカイブ: 2019年11月

再検査・・・

9月末に受けた健康診断で、まさかの「再検査」となりました。

人生初の再検査通知に「悪い病気だったらどうしよう・・・」と不安でいっぱいになりました。

今はネットで何でも調べられるので、ついつい検索魔になってしまい、出てくるのはあまりよくない病気の話ばかりで、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。

結局、再検査の結果、今年初めに患った肺炎の炎症痕で間違いないということになり、心の底からホッとしました。

今回は何もなかったのでよかったのですが、定期的に健康診断を受けるのは大事ですね。

それと検索魔になるのはよくないです(^^;

とにかく健康でいられることに感謝です!

kenkoushindan4_woman_good

ワニに遭遇したら

先日、ワニに襲われた人のインタビューを、たまたまつけたテレビで見ていました。
もうすぐ3歳になる息子と、
私「ワニに襲われたらどうやって戦お~!?」とつぶいていると、隣で、
息子「アンパンチ~!パンチ!キック!キック!」
(息子の中ではアンパンマンがまだ最強です)

私と子供達だけでワニに遭遇したら・・・と想像と妄想が膨らんで勝手に心配になってきました・・・

そこで対処法を調べてみると、
『ワニの口を抱え込む』
ご存知のとおりワニの噛む力は非常に強く、地球上の動物では最強と言われています。
数値で言うと1トン~2トン程。(ちなみに人間の噛む力は60㎏程度)
ところが、口を開ける力はびっくりするほど弱く、数値で言うとたったの30㎏程度。
女性やお年寄りでも片手で抑え込めるほど弱いとか。

結論、
ワニに襲われそうな場面に出くわした際は頑張って口を閉じ、その間に子供達を逃がし、
さらに隙をついて自分も逃げる!!

IMG_8194

壁に穴

先日、息子の部屋の壁に穴があいていました。

びっくりして息子に聞くと、野球の練習でバットで素振りをしていたら

手からバットが滑ってそのまま壁に直撃!! 見事に穴をあけてしまったようです。

あーー目立つところにやっちゃたな~という感じで、これは直さないと駄目なやつ

でした。

でもこういう時の為に東京海上の火災保険に入ってるわ!と見積もりを頼んで、写真

をとって、事故受付しました。損害の方には、はじめは何でバットで?!と思われ

たみたいですが(夫婦げんかと思われた?)すぐに受理されて保険金も数日後には

入金されるとのことで、ほんとに助かりました!

image1