月別アーカイブ: 2019年10月

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の季節がやってまいりました。2019年は例年よりインフルエンザの流行が早く始まるといわれていますが、みなさん、またお子さん方は、もう予防接種を済まされましたか?10月にインフルエンザの予防を考えるのはまだ早い、インフルエンザワクチンを早く打ち過ぎると早く効果が切れてしまう、とお思いのあなた、そんなことはないのです。早い年は11月からインフルエンザの流行が始まります。かかってしまってからでは遅いので、ワクチン接種は早目がおすすめです。

生まれ替わる?・・・還暦

つい先日、私は誕生日を迎え、満60歳になりました。

そうです。よく言われる『還暦』を迎えたのです。

何故、還暦の際は、赤いちゃんちゃんこを指すのでしょう?

ちょっとだけ調べてみました。

元来「赤」は魔除けの意味があり、還暦は干支がひと回りして生まれ直しという事もあり、

昔は赤ん坊には魔除けの赤の産着を着せていたようです。

その様な言われから、還暦の際に赤いちゃんちゃんこ(袖なし産着)となったそうです。

現在では、60歳はまだまだ通過点で、諸先輩からすれば、まだまだホンマに赤子ですよね!

これからも健康に留意して頑張りますわ!

imgrc0064366051

史上初めてのベスト8進出

最近、毎週末に行われている日本ラクビーの試合を

楽しみにしています。

はじめはラクビーのルールなどほとんど知らなかったんですが・・

観てるうちに解説やコメントなどでだんだん理解できようになりました。

毎試合ハラハラ・・ドキドキ・・としながら観ていますが

どの試合もとても感動しています。

選手の登場の仕方もみんなの肩に手をおいて一丸となっての登場

も一遍地味にみえるが全員で戦うぞ!!っと感じが見ていて伝わりますね。

10/20(日)は南アフリカとの闘い絶対に勝ってほしいです。

がんばれ日本!!

 

 

明日は台風・・・

明日は台風19号が関東を通過する予想だが大型の台風のため

丹波市にも影響があるかもしれない。

12日に予定されていたラグビーの試合も中止になったり

祭りごとも予定されているところも多いかと思われるが

台風によって予定が狂ってしまう。

台風は関東の方に向かってはいるが広範囲に強風が吹くよう

なので、自然には逆らえないが万が一の備えはしっかり準備

しておくように心がけましょう。

WM_TY-T1919-V2_20191011-150000

 

なんといってもスポーツの秋

今日もテレビにかじりついてますよ~~

ラグビー、バレーボール、野球にテニス。

そうして、灼熱の地での世界陸上。

いろいろあり過ぎて忙しいです❕

でも楽しいです❕

そうしてうれしい番狂わせあります。

おまけにかっこいい男性、けっこういらっしゃいます❕

そんな中ですが、先月末、高砂に夏を惜しむ花火大会に行って来ました。

レーザー光線と花火のコラボ❕ すばらしかったですよー。

そうして、心洗われました。

明日から、またがんばろう❕と思えた夜でした。

えっ?! 次は今週から体操ですかーーー♡♡♡

IMG_2314IMG_2280