月別アーカイブ: 2019年9月

続 草抜き

やっと秋らしい気候になってきましたね、暑さも一段落でやれやれです。しか~し、私の草との戦いはまだまだ終わりません、終わりが見えません(T.T)。草の成長は落ち着き始めてますが、草だらけです。元気にメビウスの輪を行進中です。除草剤効き目ないやん・・(T.T)。毎朝、草抜きを継続中ですが、15分ほど屈んでいると脚やら腰やらに負担がかかって大変疲れます。正直うんざり・・・・何かいい道具がないものかとずっと探していましたが、これといって見つかりませんでした。ヤギでも飼おうかと半ば本気で考えたりしました。いいかもと思った道具でも値段が数万円したりで、ちょっと手が出ませんでした。 しかし、やっと見つけましたよ!。「電動草抜き機!!!」、値段もすごく手頃です。でも買うなら損の無いようにと動画を何度も何度も確認して購入を決意しました。ホームセンターでも売ってるみたいですがア〇ゾンで注文しました。草抜きの革命みたいな道具です。大人の事情で画像はUPしませんが、また結果を報告したと思います。・・・・・楽しみ・・・・・。

倒壊したゴルフ練習場のポール

台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出ました。このニュースを拝見した時、保険を扱う手前「自然災害に賠償責任の認定難しい」と感じました。先日政府は「激甚災害」にも認定したことにより余計に「予期せぬ大災害」と国が認めた形になり、いっそう施設管理責任はとれなくなったと思います。施設管理責任は過失がないと賠償義務が生じません。自然災害が増えている日本では、これまで以上に各自、住まいの保険で守るしか方法はないと思います。taifuu

ポイ活でお得に♪

みなさんご存じのとおり、10月1日より消費税が10%に増税されます。

2%の増税とはいえども、家計を圧迫するのは間違いないですね・・・

さて、最近「ポイ活」という言葉をよく耳にします。

「ポイ活」とは、簡単に言えばポイントを貯める活動です。

最近では、スーパーや飲食店、ドラッグストアなど、どんなお店でもポイントカードがない方が少ないのではないかと思います。

そのポイントを貯めてお得にお買い物をするのが、ポイ活です。

中には、年間100万円以上もポイ活で稼いでいる方がいるそうですよ。

例えば現金払いや口座振替であればポイントが付かない支払いも、クレジットカード決済にするだけで、ポイントが貯まります。

とはいえ、無理してやるものではないので、日々のお買い物でポイントが貯まるなら上手に貯めて、消費税増税後もお得にお買い物ができれば嬉しいですね。

1169831

健康診断

朝、晩少し涼しくなってきて、過ごしやすくなって来ました。

食欲も少しずつ増してくる季節がやってきます。でも、その前に健康診断

が待ってます。

少しでも体重を減らそうとダイエット頑張ってる方も多いと思います。

その成果も出てきている頃かもですね!

頑張ったその成果を無駄にしない為にも、健康診断前日にやってはいけない

行動があるようですよ。

①消化に悪い食べ物を食べる

脂っこい食事や甘い食べ物や飲み物はもちろんですが、キノコ類、海藻類などの

繊維の多い食品も消化に時間がかかるので夕食が遅くなる場合は控えましょう。

②激しい運動をする

激しく汗をかくことで、脱水症状がおこり、尿酸値に影響が出たり、肝機能の

数値に影響が出るかもです。

③睡眠不足

睡眠不足のままだと交感神経が活発になり、血圧に影響するかもしれません。

せっかくの健康診断ですので、体調を整えて臨みたいですね。

yjimage

台風シーズン到来

9月になりました。
やっと少し涼しくなってきましたね。

ですが、、、
今から本格的な台風シーズンの到来です!
もうすでに台風13号と14号が発生しています!
台風だけでなくすでに豪雨災害も発生しています!

そこで、、、
2018年7月の西日本豪雨の災害を教訓に導入されることとなった「大雨警戒レベル」を確認しておきましょう!
arasute_5

            5段階の警戒レベルと防災気象情報/気象庁HPより

そして、、、
今のうちにぜひご自身が加入されている火災保険、自動車保険の確認をお願いします!!

火災保険の商品内容も進化しています。古い契約のまま継続されている場合は、一度見直してみることをおススメします!

備えあれば憂いなし!!!