月別アーカイブ: 2019年8月

凶悪 煽り運転

あおり運転などを受けた場合は、駐車場などの安全と思われる場所へ避難してください。近くの警察署や交番に助けを求めてもかまいません。高速道路ではSAやPAなどの休憩施設を利用しましょう。車線上や路側帯に停車すると、後続車を交通事故に巻き込む危険があるからです。

駐車場では、できるだけ人目の多い場所に停車しましょう。相手が追ってくることもあるのでドアをロックし、ためらわずに携帯電話などから110番へ通報します。同乗者がいれば、走行中でも携帯電話などから通報を頼むことができます。脅しや挑発を受けても、不用意に車外へ出てはいけません。警察官が到着するまで車内に待機し、身の安全を確保しましょう。

暑い、アツい、あつい~~~

今年もうだる様な暑さが続いていますね。

この暑い表現を気象用語で言うと、そう「猛暑日」です。

定義としては、一日の最高気温が35℃以上です。それでは

いつから使われたのかな?

なんと2007年7月以降と早くも10年以上経っています。

それまでは、真夏日・・・一日の最高気温が30℃以上                      夏日・・・一日の最高気温25℃以上となっていました。

35℃以上を記録という日が稀であったとか・・・

ところが最近は35℃を通り越して38℃を予想される天気予報

も珍しくありませんよね。

この先「猛暑日」を超える表現が来るでしょうね!一日の最高気温

が40℃以上となる所が増えてきますよね!

暑い、熱い、暑いですね・・・

水分をこまめに摂り熱中症に気をつけましょう!

yjimage

験担ぎ(げんかつぎ)

宝くじ高額当選者は購入する際に8割が験担ぎをしていたらし~い

みずほ銀行が「2018年度宝くじ長者白書」で実態が明らかになったと・・・

で私なりに験担ぎって何かしてるかなぁと考えたが

特に何も思い浮かばないのですが

世間一般の皆様はどんな験担ぎをされているのでしょうかねぇー

よくスポーツ選手が試合前カツ丼を食べたりしている話はよく耳にしますよね。

あと、お茶の茶柱が立つのも縁起が良いといいますよね。

宝くじも買う時は寅の日・大安や一粒万倍日や天赦日(大安吉日を超える大吉日)

が良いらしく、よく売り場で目にしますよね。

今年は9月8日がなんと!

大安・一粒万倍日・天赦日と3つ揃っているというすごい日です。

宝くじだけでなく何かを購入したり、何かを始めたりするにはとてもいい日みたいですよ!