月別アーカイブ: 2019年5月

サラリーマン川柳

 

毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」

略して「サラ川」(さらせん)ニュースでもとりあげられるほど

人気ありますよね。

私も毎年見ては、ぷっ!と笑ってます。

今回も私にいつくか共感できるものがありましたので

紹介します。

♪ 手紙書き、漢字忘れて、スマホ打ち ♪

ホント漢字がわからない時はすぐスマホ打ちますね。

♪ 「やせなさい」 腹にしみいる 医者の声 ♪

健康診断でいつも毎日30分位運動はされてますか?

と聞かれ首を横に振ってます、今年こそはやせねばと・・・(泣)

以上でございます。

華麗なる1位は ♪ 5時過ぎた カモンベイビーUSA(うさ)ばらし ♪

2018年流行曲とアップテンポの音楽とは似つかない心情に

笑みが込み上げてきました。

 

 

 

 

今日知った雑学

1円玉1枚を作るための材料費は2円かかる。

 宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。

 「パフェ」の語源は、完璧を意味する「パーフェクト」からきている。

 ほとんどの銀行に観葉植物がおいてある理由は、万が一銀行強盗に襲われた時に、犯人の身長の目安が一目で分かるようにするため。

 喉が痛いときにマシュマロを食べると痛みが和らぐ。(ゼラチンが喉を保護してくれるため)

ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。

トウモロコシの粒の数は必ず偶数。

 人間の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。

日本の球場は全て同じ方向(方角)を向いて建てられている。

太平洋の海水よりも、大西洋の海水のほうがしょっぱい。(塩分濃度が高い)

鮭は白身魚である。

鼻水は体の中で、一日に1リットルも作られる。

 ゴリラの血液型はみんなB型。

 かくれんぼで鬼が勝手に帰ると監禁罪になる。

 

童心に帰って

大型連休に、娘夫婦に会いに主人と東京に行ってきました。

浅草近くに住んでいる為、浅草寺近辺を連日ウロウロ。おしゃれなモーニングに

始まり、ランチ、居酒屋めぐりと食べまくりのお休みでした。

そんな中のある日、上野に出掛けまして、子供もおりませんが、おじさん、おば

さんの4人組で上野動物園にも行ってみました。小雨降る天候でしたが、お利口に

見学の列に1時間近く並び、まわりの子供達を押しのける勢いでかぶりつきでパン

ダ舎にいる「シャンシャン」に対面いたしました。 すっかり大きく成長していた

シャンシャンは、お腹の上に竹の小枝をいっぱいのせてもらってひたすら、お食事

しておりました。

お父さんお母さんパンダに至っては、太い竹をバキバキと食べておりまして、なん

だかなぁ・・・かわいく笹の葉を食べてるイメージはどこへ・・・。

ある意味私にとっては他人とは思えないパンダ見学でした。

パンダに並んでいる時にふと見ると見慣れた顔が!!  同じ日に動物園に来てるとは

聞いていたのですが、同じく東京に遊びに来ていた妹夫婦とバッタリ!

こちらは、ちゃんと孫も一緒で、正しい?動物園見学をしておりました!とさ・・・

おしまい。

2image1

大型連休明け

大型連休が明けました、史上初の10連休でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。私どもは元々平日であった日は交代で会社に出ておりました。前半は天気がいまいちでしたが、後半は晴天が続いて行楽日和でしたね。特別何をしたわけでもなく過ぎていきましたけど。特に何もないのでこの辺で。。。。

セクシーな大根を貰いました。味しくいただきました。感謝感謝。

IMG_0274