月別アーカイブ: 2019年1月

節分

もうすぐ節分ですね。

毎年恒例の巻き寿司(恵方巻)を食べる日でもありますよね。

なんで、いつも巻き寿司なのかと、いつも子供に聞かれて、縁起が良いからと

言ってよく知らなくてもとりあえず、食べてます。

恵方巻の恵方とはその年で最も縁起の良い方向でその方角には、「歳徳神(さいとくしん)」

と呼ばれる神様がいて節分の日に恵方に向かって事を行うと万事に吉とされるらしいです。

食べ方も決まりがありますよね。黙って食べることや、一気に食べてしまわないといけないとか。 そうする事で、ご利益を得られるとか・・・。

いつも黙って食べようとしても、私は上手くいかないですが・・・。

ちなみに今年の方角は東北東らしいです。

とりあえず今年いい事あるようにその方向で黙って一気に頑張って?!食べようと思います。

yjimageRM4K1GKB

大坂なおみ選手

大坂なおみ選手が日本選手初の全豪OP決勝進出しましたね!!
明日決勝戦!!
優勝すると世界ランク1位!!!

サーシャバインコーチになってからはメンタルの弱さを克服されたとか。
サーシャコーチの指導はポジティブでとにかく選手を勇気付け、自信を持たせることとか。
『全ては心からはじまり、体はそれについてくる。』
コーチの言葉だそうです。
試合中は、
『少しだけど、前向きになると約束したじゃないか。大丈夫!君ならできるよ。君ならできる。』
ポジティブでいることって大切ですね。

大坂選手、がんばれーーーー!!!!
無題.png1

今年の目標!!

新しい年がスタートしましたが、今年は去年とは違う1年にしようと 意気込みを新たに新年をスタートされた方も多いと思います。

1年の始めというのは、心機一転して目標を定めて、 そしてその目標達成に向けてがんんばろう!

っていうテンションが1番高い状態になりますよね。

 

私ももちろんその1人で、 今から今年を全力で駆け抜けていくことに すごくワクワクしています。

新年は不思議とモチベーションがあがります!

 

お正月しっかり休んで英気を養うことができたなら、 1年の始まりの月となる1月は、是非しっかりと目標を定めて、 その達成に向けて全力投球していきましょう。

今年の年始はこれが始まりです!!

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年の年始は、提携先のH自動車様の創業60周年の記念事業にお呼ばれしました。

そしてその記念事業のメインがなんとH自動車社長自らによる鮪の解体ショーで

す。元々、社長は和食の料理人をされていたとかですが、何と10年振りにマイ包丁を

握って始まりました。

鮪は何と37㎏もあるクロマグロですが、これがみなも耳にした事がある養殖の

近大マグロです。それを30~40㎝程の出刃一本で、見事な包丁さばきで解体し

て行きます。所々解体の部位毎にウンチク、説明があり、楽しい時を過ごせました。

ここでみなさん質問です。「ネギトロ」のネギの意味を知ってますか?「葱」で

はありませんよ。テレビでおなじみの林先生も知らなかったです。私は、この解体

ショーで初耳学認定をH自動車社長にしました。みなさまも解答はネットなどで検索

してみてくださいませ。

解体後は、綺麗な刺身や握り寿司が参加者に振る舞われ、食しました。超美味で

トロは、口の中で溶けてました。まいう~~~!今年はこれが仕事始めでした。

みなさん、今年一年も素晴らしい一年でありますように祈念しております。

まぐろ