月別アーカイブ: 2018年2月

ここ数日で春らしくなってきた感があります。昨日は目と鼻が痒くてくしゃみが止まりませんでした。黄砂とPM2.5の影響でしょうか。我慢できずに薬を服用しました。1時間程で効いてきたのですが、同時に眠気が出てきて大変でした。

3月に入りますが、花粉症やら大変な季節になります、みなさんお体の調子を整えて健康でお過ごしくださいませ。

見栄を張る人の心理とは?!

あなたの周囲にも
見栄を張っている人いませんか?
職場や学校などで そのような人がいると思います。
そんな見栄っ張りの人の心理を3つに分けて ご紹介していきたいと思います。

1、自分を良く見せたい心理

これは,全ての見栄っ張りの人に 共通する心理ですね。見栄っ張りの人の多くは ありのままの素の自分よりも、もっと大きく自分を良く見せたいと思っています。ですので 自分をよく見せるために 周囲に大きなことを
言ってみたりして見栄を張るのです。

2、自分に自信がない心理

他人に対して見栄を張る人は本当は自分に対して自信がないから思わず見栄を張ってしまうという心理が隠されています。自信があるわけなのでわざわざ自分から見栄を張る意味があまりないといえます。
ですので自信のある人は堂々と ありのままの自分でいることができます。

3、自己愛の心理

心の中に 、「自分は弱い人間である」という認識がある人の中には弱い自分がいとおしいという「自己愛」の
心理があるといわれています。弱くてダメな自分が 「かわいそう」や「いとおしい」という自分の中にある自己愛の自覚から見栄を張ってしまう心理です。

天体ショー

1月31日の天体ショー皆既月食はご覧になられましたか?                             私も寒い空を見上げて観ました。                                              今回の皆既月食は特別な月食でした。                                          その特別な月食のお月さまとは                                               ①スーパームーン 月が大きく見える。                                          ②ブルームーン 1ヵ月の間に2回満月が見られる時の2回目の月                         ③ブラッドムーン 月が赤く見える。皆既の際月が赤黒く変化してみえる。

という条件がそろった「スーパー・ブルー・ブラッド」ムーンの天体ショーでした。

私は18時頃から見て21時前そして22時30分と途中さぼりながら観ましたが、寒さに勝てず以降の観測はトンズラでした。長生きして次回に期待です!!

B7321717-6DE3-4822-B801-CD1753AD5456

61C04027-B695-4416-BF31-78DC9FD56C8211

F829C9EB-35CE-4E62-8D3B-A92FA17BEDFF22