月別アーカイブ: 2018年1月

犬型ロボット「AIBOアイボ」

ソニーさんが12年ぶり新型aiboが販売になりましたね。

この新型aiboはAI=人工知能を搭載しインターネットと

連携しながら日々成長していくのが特徴らいしです。

去年の11月発表以来ネットでの先行予約が3度行われたそうで

いずれも30分ほどで完売するほどの人気だったそうです。

初代は目がなかったのですが今回はつぶらな2つの目が特徴的で

見つめたり、まばたきしたりする有機EL製の目の表情は豊かで

アニメ顔で耳とシッポがゴム製になってより本物の犬に近づいた印象です。

これによって飼い主が感情移入しやすい感じですね。

気になる価格は19万8千円でその他aiboベーシックプン(3年契約)に

加入する必要があるみたいでベーシックプランの価格は

一括払いの場合には9万円月払いの場合は2980円となるそうです。

また追加販売されるか?されない?かはしらないですが皆様いかがですか?

ソニーさんは海外での販売も検討しているそうです。

 

40DF5CC8-6330-44C7-A899-2DC9E0019570

1月16日 何の日

毎日毎日、車のナビが今日は〇〇の日です。と言っています。。。
そんな中今日1月16日は禁酒の日だそうです。
調べてみると↓

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。。。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりする事。十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。

念仏の口開け
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされています。

晴れの特異日
晴れる確率の高い日。

16日確かに晴れた。。。

今日は禁酒の日。。。お酒控えてみようかな???

自然災害に備えて

昨年の今頃、丹波市全域で大雪に見舞われました。

昨年は1月の大雪・10月の台風などの自然災害によって被害に遭われた方が

たくさんいらっしゃられたと思います。弊社でも火災保険に加入されているお客様

より連日被害連絡が入り対応に追われる日がしばらく続きました。

もちろん火事も怖いですが台風・大雪・洪水などの自然災害も近年増えつつあり、

お住まいの地域や建物の構造によって被害を受けない場合もあると思いますが、

昨年の大雪のように例年にない自然災害は予測不能です。

備えていなければ大きな費用が掛かる可能性があります。

「備え」は必要です。

多くの方が火災保険を加入されているかと思います。

今一度どんな災害時に支払われるか確認してみましょう。

賀正

新年明けまして、おめでとうございます。                                         皆様のお蔭で無事新年を迎える事が出来ました。                                   私達社員一同、「安心のパートナー」を目指し、より皆様に寄り添っていける様、目の前の出来る事から一つずつ取り組んで参りたいと存じます。                                            本年も、株式会社清水保険事務所をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、年末に楽しみにいたしておりました。。。                                     「10億円宝くじ」の件ですが、なんと3000円が大当たり!!となりまして。。。                 よって、より一層今年もお仕事頑張るぞ~!っと気持ちを引き締めた私でございます。。。

たしか、私の中では「10億引換券」であったはずなのに・・・次こそ頑張るぞ~!!!