月別アーカイブ: 2017年11月

カロリーカット・・・

あるニュースでこんなものを見ました。

ひと握りのアーモンドと、ひと握りのフルーツゼリーをそれぞれの手に乗せた写真が投稿されているけれど、意外なことに、いずれも同じ188キロカロリーなのだそう。
キャプチャ1

アーモンドの方が、優れた栄養素が豊富で腹持ちも良い。。。
同じカロリーでも食べるものによって全然違う。。。
健康に良い!美容にも良い!アーモンドって実はすごい!!!

こんなものもありました。
キャプチャ

同じ料理でもカロリーが違う・・・
なぜ??
理由は・・・
左のお皿:脂肪分5%の牛肉、オリーブオイルスプレーで調理。
右のお皿:脂肪分12%の牛肉、大さじ1杯のオリーブオイルで調理。

違いは「肉の脂肪分と調理に使う油の量」だけ。
脂肪分もカロリーも体が機能する上で大事だけれど、「体重を管理したいのであれば、素材をヘルシーなもので代用するという手段があるそう。。。
一時来流行っていたオイルスプレー。
最近はTVでも話題になっていませんが、またこういったニュース・インスタなどのSNSで見かけると、また流行りそうな予感。

いろんな方法でカロリーをカットして、美容に・健康に良い食事を心がけれたら理想ですね(●^o^●)

インフルエンザ

小さなお子様がいる家庭では子供が外から風邪をもらい家族順番に

うつされる事が多々あるかと思いますが、先週わたしが風邪をひき

子供に初めて(おそらく)うつしてしまいました。

日ごろから風邪をひかないよう手洗いうがいは欠かさずおこない

少しもでおかしいときはマスクをしていましたが子供にうつしてしまうとは不覚。。。

念のため発熱翌日に病院に行きインフルエンザの検査を受け・・・・陰性。

子供はワクチン待ちのためまだ予防注射を受けていなかったのでハラハラ

していましたが一安心。

丹波では例年より早くインフルエンザの感染が始まったようですが今は

落ち着いているようです。

来年からは早めに予防注射を受けさせようと思います。

冬仕度

毎日、毎日、お布団からの脱出が困難になってきましたねー(-_-;)                          服を冬用に入れ替えたり、扇風機をストーブに変更したり、リビングにはホットカーペットを敷いて・・・と人それぞれ、いろいろな冬仕度をされていると思います。                                  そんな中、西脇の事務所前の冬仕度が終わりました。

9D1EAC53-7E98-427F-A162-E55F2C319903

なんと涼しげな街路樹でしょう・・・                                               ごめんなさいね・・・寒いでしょうが・・・

毎日、毎日、たっくさんの落ち葉のお掃除してくれてたうちのT社員とお隣の悠〇道の先生にとっては少しうれしい冬仕度となりました!!

春にはまた元気な緑の葉が出てくるのを待ってますよー♪

ありがとね~(●^o^●)

カメムシ

11月に入りました、今週は天気がいいですね。

少し思うことがあります。それは、「カメムシが多い」。どこから湧いて出てくるのやら知りませんが、緑色や茶色のカメムシがそこらじゅうにいて気持ち悪い。いつの間にか家の中、車の中に侵入してきて、不意に触ろうものなら奴らは化学兵器攻撃をしてきます。たちが悪い。うちで飼っている犬が子犬の頃、奴らを食べて嘔吐しました。口の中で攻撃されたのでしょう。まあ、何を思って奴らを食べようとしたのかは永遠の謎です・・。先週、犬を洗っていたら奴らが毛の間から出てきました。まさか奴らと同居!?、奴らと平和条約を結んだのか??。

「生き物にはそれぞれ命があり意味がある」、と何かの本で読んだことがあります。また、カメムシの多い年は雪が多いと言われていますが、毎年同じくらいカメムシ多いぞ!!。カメムシの意味とは何?、誰か教えて!!。