月別アーカイブ: 2017年9月

いまが旬!!丹波栗

栗の美味しい季節がやってきましたね。

クックパットでも検索数が伸びてますよねぇ~

この季節ならではのホクホクとあま-い味を楽しみたいものです。

人気の栗の茹で方をみてみました。

材料(3つだけ)

栗 500g  水 たっぷり(適当)  塩 大さじ1弱

作り方

1、鍋に洗った栗を入れ、栗が全てかぶる位の水を入れ火にかける。(終始中火強で)

2、グラグラ沸騰したら、フタをして、20分タイマーをセットする。

3、20分経ったら粗塩を入れ、鍋を揺すって塩を溶かし、

さらにそのまま5分中火強で水分を飛ばすように煮る(フタはしません)

4、1つ包丁で切って柔らかいのを確認してから、すぐにザルにあけ、皿に盛る。

5、包丁でどの栗を切っても黄色く、まるでサツマイモのようです。

ほのかに塩気が効いてホクホク甘いです。

コツ・ポイント

◎買ってきたり、栗拾いしたすぐの栗は、あまり甘くありません。

冷蔵庫のチルド室へ入れて2日もすると糖度が増します(NHKためしてガッテン流)

◎中火強で短時間で柔らかくするので大きめの鍋を使って下さい。

空焚きに気をつけて下さい。

茹で栗さえあれば、そのまま食べれるだけでなく

剥いて定番の栗ご飯やマロングラッセや渋川煮を作ることができますよーん。

家では1回目の栗ご飯をしました。(美味しかったです)

IMG_4133   IMG_4134

台風18号被害情報 各地で大雨や暴風で大きな被害

9日21:00に発生した台風18号は、13〜14日にかけて沖縄県宮古島付近を非常に強い勢力で北上し、17日11:30頃、鹿児島県南九州市付近に上陸しました。その後九州、四国、近畿、北陸地方を横断し、18日未明に日本海に抜け、18日12:00過ぎに北海道檜山地方に再上陸、その後胆振西部から宗谷海峡へ抜け、21:00にサハリンで温帯低気圧となりました。
台風18号は、気象庁が統計を開始した1951年以降で初めて、台風が「上陸」と表現する4島(九州・四国・本州・北海道)に上陸した台風となりました。特に17日は西日本各地で暴風雨となり、大分県南部では河川氾濫が相次ぎ、18日は北海道で家屋が多数損壊、また台風接近前から大雨によって全国の交通機関が大きく乱れるなど、各地に大きな被害をもたらしました。雨量が多かった地域では、しばらくの間土砂災害に注意が必要です。

台風の雨の影響で私の家近くの道路では水が溜まり車の三分の一くらいまで車が浸かるほどでした。
テレビを見ていると車が冠水してしまっている映像を見ました。
ゲリラ豪雨などにより車の冠水・水没被害にあったときの補償は充分か怖くなりました(+_+)

車の水没の限界点・保険はどうか・・・
車が水没する限界点はマフラーが浸かるまでです。意外と低い位置です。
車両保険に加入していないと、自動車保険は適応されていません。

ゲリラ豪雨はいつどこで遭遇するかわかりません。
万が一水没・冠水にあってしまった場合は身の安全の確保が第一です!!

FOREIGN201407171309000538211138251

ロードサービスとは

自動車運転時に発生した事故や故障で走行できない車両を修理工場まで牽引したりするサービスや、車のパンクなどのトラブルで応急措置が必要な場合などに対応する事ができるサービスです。

自動車保険を契約した場合、基本的にこのサービスが自動的についており東京海上日動火災にも上記内容のサービスがついています。

この半年ほどお客様と出会った時に

Q、事故にあわれた時はどこに連絡しますか?                                                     A、清水保険事務所・東京海上フリーダイアル・警察

Q、タイヤの片方の前輪が脱輪したり、パンクなどの場合はどこに連絡します?                                               A、知り合い・購入先の自動車屋さん

このように事故の場合は弊社へ連絡すると回答するお客様がほとんどでしたが故障や車のトラブルの時は自動車屋に連絡するという回答がかなり多く、

事故だけでなく故障などの車のトラブルの際にもお問い合わせください。

清水保険事務所 0795-80-2500

東京海上日動火災(株) 事故・故障のご連絡 (365日24時間受け付け)

自動車保険ご契約 0120-119-110

超保険ご契約    0120-110-894

 

アラ〇〇女の二人旅♡

我家の娘は、もう私アラサーやで!!とよく言っておりますが、アラ○○女の私は、久々に高校時代からの友人と二人、ふら~っと京都に行って来ました。

出掛ける前から、お昼はどこで?

スイーツは何食べる??

晩ご飯はやっぱり人気店がいいよねー♥

年々私達の興味は〝食″に集約される一方です。                                    てな訳でお昼は若いきれいなお嬢様達に紛れて(全く紛れてないのですが・・・)はやりの川床でイタリアンを!

夜はこれまた若者に人気のオシャレな居酒屋さんに、ワインを片手にかんぱーい((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))     写メを送りまくっていたら、娘から野菜しかないの?お肉はなかったのー??とお返事が・・          はいはい。おばちゃん達はお肉も食べたかったのよー!                               でもね!でもね!!食欲はあってもアラ○○女はね、胃袋も弱っているのよねー⤵

これでもスイーツ諦めて、夜に備えた結果ですよー。

あっ!一応お寺も巡って来ました!

小学校以来の京都タワーに登ってもみたり・・・                                      日本の歴史にふれ、心洗われ、リフレッシュも出来た旅行でした。

帰り間際、電車の時間が迫り急いでいると。。。                                      ふと友達が。。。                                                        「あれ?荷物は??」                                                     そうそう!手荷物預けたままでした。。。

また忘れ物回収の旅に出る事になるところでした。

アラ○○女は何かと大変です・・・

 

 

IMG_4036