月別アーカイブ: 2017年5月

動物園行きました(●^o^●)

保育所の遠足で王子動物園に行って来ました★

遠足をよっぽど楽しみにしていたみたいで、お菓子の催促を受け、しつこいまでにお菓子のリクエストを3日前から受け・・・

毎日、毎日、毎日、当日になっても言われ、お弁当を入れたカバンまでチェックされ、入っている事を確認し、満足そうにしていました。

お弁当も好きなおかずを詰めウインナーもいつもより多めに入れて、嫌いなピーマンもいれてあげました(*^_^*)

動物園に着いてからは、動物をあまり見ず・・・滑り台を30分程楽しんだ後、お腹がすいたらしく、お弁当が食べたいと言い・・・

遠足効果もあって、残さず食べてくれました☆

その後は、遊具に夢中になり、乗り物に乗っては乗りたいとねだられ・・・

「このままでは動物を見ずに、ただお金を使ってばかりで来た意味がなくなる!!。。。(T_T)」と思い、強制的に動物を見させました。

動物を見ながら歩いていたが、歩くスピードが速くて、、、動物にあまり見向きもせず。。。

動物園にせっかく来たのに~!っと思いながらあっという間に時間が過ぎ・・・

動物園をあとにしました。

次はもう少し大きくなってから行けたらいいかな・・・(-_-;)

悪い流れを断ち切るために・・・

この間、どこかのネット記事に大阪の金属加工会社の

社長さんの記事が掲載されていました。

「捨てること」 (企業版断捨離)

2代目社長さんのようですが、工場内にあった使わなくなった機械を

すっきり処分し床や天井その他ピカピカにしたところ売上が上がり、

なんと以前会社では考えられなかった現場女性社員も獲得でき、

海外からも見学に来るようになったと。

 

また掃除でいえば、楽天という超優良企業も社長以下全役員・社員が

月曜の朝に全員で掃除をすることになっているようで

徹底的に掃除をするようで、役職関係なく床に膝をついて椅子の脚までまで磨く。

社員全員あわせても10人に満たなかった時代から、ずっと続けている習慣

のようで会社の仕事で自分に無関係なものなど一つもないのだということを、

社員全員が確認するためにやっていると。

 

目の前の自分の机を見渡すと・・・・・

 

来週月曜朝は断捨離・清掃してスッキリした環境でスタートしてみよう

 

 

ある日の夕方・・・

ある日の夕方、修理工場の社長さんが事務所にお見えになりました。

手にはシルバーの定規の様なものを持ってらっしゃいます(@_@;)

「〇〇さんの車やねんけど、鍵開けサービス付いとるか~??」

「そこで、キーの閉じこめしとってんや~」

外を見ると、高級車〇MWが、事務所の前のバス停に‘‘ブルブル~‘‘とエンジンがかかったまま、止まっています!!!

いやいや・・社長さん、その右手のピカピカの棒ではその高級車のドアは開きませんから~!

と心の中で叫びながら、ロードサービスへ電話を入れました。。。

待つ事約1時間、鍵のプロが来てくれました。車に傷がつかない様に丁寧に養生をして、作業が始まります。

テレビドラマの「金庫泥棒の七つ道具」の様なものを駆使しながらコツコツ作業が続きます。

なにやら8層構造になっているシリンダーを根気強く責めて、ゴールを目指すらしいです。

コツコツ。。コツコツ。。。尊敬です。

そして、待つ事1時間半弱、ついに高級車のドアは無事オープン。

契約者さんに感謝して頂きながら、事務所も一日の仕事終えました。。。

しかし、キーの閉じこめってまだあったんですねーちょっとびっくりの夕方でした。

皆様もご注意ください。またそんな時はご自身の契約されている保険の事、思い出して下さいね(^^)

お役に立ちますよー!!