月別アーカイブ: 2016年12月

1年お疲れ様でした

今年も後わずかで終わりです。

ここ最近思うことですが、任意保険に加入していない車が多いです。任意保険だけでなく自賠責保険も無い車も増えてます、もう犯罪ですね。では自賠責の話は置いといて、任意保険の話の中で物損についてをひとつ簡単に。

任意保険と呼ぶように加入選択は個人の自由意志です。よって、任意保険に加入しないからといって何らかの罰則がくることはありません。では、任意保険無加入の車と事故を起こした場合どうなるのでしょうか。それは直接相手に請求する以外に方法はありません。双方過失が有れば、保険会社が過失について交渉してくれます。しかしながら、修理に関する賠償金を取りにいくことまでは保険会社は出来ません、弁護士法に違反するからですね。相手がとってもお金持ちで払ってくれるのなら問題は無いのですがその様な人は任意保険に入ってますので、十中八九そうではないのが現実です。「修理代払え!」 「払いますがお金が無いので毎月○○○円で・・・」 なんて言われたら最悪ですね。弁護士使ってもこのようになるのではないでしょうか。

しかしながら防衛方法はあります。それは車両保険を付帯することです、当たり前ですね。車両保険を付帯すれば、相手に任意保険が無くても車両保険金額までは修理代を保険会社が肩代わりしてくれます、自腹を切る必要はありません。まあ、次年度の保険料は上がりますが・・・。特約の細かな話はここではしませんが・・・。それでは、車両保険を使って保険会社が修理代を肩代わりするとどうなるのか?。それは債権が保険会社に移転します。そうすると、債権債務の関係が「ご自身VS相手」から「保険会社VS相手」に移転するので、ご自身は面倒なことから解放されます。車両保険をつけたら保険料が2万円増えるとか3万円増えるとかの話になりがちですが、それだけで面倒なことから開放されるのであれば安くないですかね。

では保険会社はどうやって取りに行くのか?。もしかして竹内力みたいな人が相手方へ訪問するのかも・・・。せちがらい世の中、自己防衛して下さい。

自動車事故体験談

先週に私自身も交通事故にあいました。後ろから追突されたもらい事故です。何をはじめにすべきか…まずは怪我されているか確認し救急車の手配と警察への連絡を行いました。仕事でよく事故現場へ行っているのですが当事者となれば焦っていしまいますね、、警察から場所を聞かれて国道の名前を度忘れし、近くの店の看板が目に入りそれで伝わりました。事故現場へよく行きますが今回当事者の気持ちがよく分かりました。被害者の立場から加害者がどのような気配りが必要かも分かった気がします。皆さん年末年始事故に気をつけましょう!!

%e8%bf%bd%e7%aa%81%e4%ba%8b%e6%95%85

1日に1回は、明るい話題で話しをする。

明るい話題の影響は、日々重なれば、大きなものになります。
お互いが明るい影響を与え合うことができ、相手とよい関係を結ぶことができるようになります。
1日に1回は、明るい話題で話をすることを習慣にしましょう。
明るい話題が苦手なら、せめて明るい挨拶くらいはするようにすることです。
間違っても、笑顔のない暗い関係になるのだけは、避けることです。
明るい関係は、積極的に努力しないと、なかなか実現しません。
電話をかけたり話しかけたりすることは、意志があって、実現することです。
積極的に明るい話題を出していくことが大切です。
私は人間関係では、いつも明るい話題で話をするように心がけています。
暗い話をしても、相手を暗くさせ自分までも暗くなり、いいことなんてありません。
暗い話をするくらいなら、無理をしてでも明るい話をしていくほうが、よほど健康的です。
やってみれば簡単で、明るい話題でしか話ができなくなってしまうほどです。
自分は消極的な暗い性格だからうまくいくわけがないと思う人でも、1日1回は明るい話題で話をするくらいならできるでしょう。
1日1回でもかまいませんから、少しずつ明るい話をすることに慣れていきましょう。

20150710220602

最近の高齢者運転の事故

先日も博多で痛ましい事故がありました。

(今回の運転者の年齢は、64歳でありましたが一括りにされてますが・・・)

日曜のTV番組でどうしたら防げるか議論されていました。

・免許は18歳からの取得許可制なので上限を設ける。

・昨今の自動ブレーキを全車に装着にする。

高齢者には、MT車に乗ってもらう。。。等

奇抜なアイディアも飛び出していました。

しかし、完全な答えはありません。運転者の人権もありその人の能力(判断・認知・運動)に頼るしかないですよね!!

今回の事故では、ドライブレコーダーが装着されてた様で解析をするようですね!!ドライブレコーダーがどれ程有効かわかりませんが、役立ちますね。社有車には装着していますが、皆様プライベート車は装着しておりますか??

東京海上も4月から特約でドライブレコーダー貸出があります。

考えてみるか!!

安全運転に努めましょう!!!!

img_3431

 

 

洗濯表示記号

衣類などについている洗濯する際の注意事項が記さてた表示が

12月1日から新しい記号に変わりましたね

これまでの記号は日本が独自に定めた22種類でしたが、

新しい記号は国際規格に沿った41種類に変わったそうです。

例えば、温度に関する表示、これまで40度での洗濯が

良い言う意味でしたが、新しい記号では40度以下なら

損傷を起こさないという意味にかわるそうですよ。

img_3427