月別アーカイブ: 2016年10月

未発見の断層!?

21日に発生した鳥取県中部の地震でこの丹波市も揺れました。当日は事務所(3F)にいたのですが携帯の地震アラームがなり直後に横揺れが来ました。発表震度は震度3でしたが、それ以上の揺れでした。熊本に続き、鳥取と本当に日本は地震国家です。来年1月より地震保険も改定され、半損(50%)が細分化(大半損30%・小半損60%)になります。データー上、小半損が圧倒的に多くこれまで半損だったのが小半損になると受け取れる金額が少なくなります。地震保険は12月まで現行制度で入る事が可能ですので、、。と言いたかったのは表題の今回の鳥取地震は未知の断層が原因と報道がありました。こんなに技術が発達しても未知とは本当にびっくりしました。自分の住んでる地域でも隠れている断層があると思うとぞっとします。今回被害にあわれた方々の1日でも早い復興を心からお見舞い申し上げます。%e6%96%b0%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%bf%9d%e9%99%ba

運動会

image1秋といえば

運動会。。。

1歳の娘は、人生初の運動会!
私は、ママとして初めての運動会!
娘が参加するのは、かけっことダンスと親子競技です。
親はどうなることかと

ドキドキドキドキ ワクワクワクワク

案の定、かけっこはよーいドンの合図とともに停止状態。。。
みんなに遅れること数分、とぼとぼ歩いてなんとかゴーーーール!!!
ダンスは前半棒立ち、後半は手と腰をフリフリ!!
親子競技はパパと一緒でやっとこさ笑顔!!

無事に参加競技すべて終えました~
絶対みんなと反対方向に歩いて行くと思っていたけど、集団行動できていてびっくり!!
保育園の先生方に感謝です!

娘の成長も見れて、久しぶりの運動会の雰囲気も味わえてほっこりした時間を過ごせました~~

 

秋を感じるキンモクセイ

この数日間、朝夕めっきり涼しくなって来ました。
みなさんは、どのようにして秋の訪れを感じてますでしょうか?
食べ物ですか?
服装ですか?

私は先日来から香りで感じております。
その香りで私は朝見送られ、夜は迎えられてます。
秋の気配を存分に感じております。
その香りとは、家の周りに植えているキンモクセイの香りです。
キンモクセイの香りで皆さんは何を連想しますか?
トイレの芳香剤と回答される方はちょっと年代を感じますね。
昨今では芳香剤にキンモクセイの香りがほぼ消えてしまってますよね!これには訳ありらしいです。
大手メーカーによると、昔は消臭力が弱かったので臭いニオイより、強い香りのするキンモクセイが活躍したそうです。
しかし、活躍しすぎて、トイレ=キンモクセイが定着し、キンモクセイの香りがトイレをイメージするようになったそうです。
お気の毒に(TへT)
しかし近年、化学と科学の進歩により消臭技術が高まり、ほのかな香りの芳香剤が数多く出回っております。余談が長くなりましたがキンモクセイの香り、存分に嗅いで下さいませ!!

image

image2