月別アーカイブ: 2016年5月

自動運転車にも保険が必要?!

問題:近年、自動運転の自動車が完成しておりますが保険は必要ではなくなるのでしょうか?

答え:新たなリスクもうまれ必要です!!

以下 東京海上日動 2016/3/28記事抜粋

自動運転車の公道実証実験向け専用保険プランの開発
公道実証実験の円滑かつ持続的な実施をサポートするため、以前からある公道実証実験中の自動車事故発生時の対人・対物賠償責任保険(自動車保険)に加え、新たに、従来は補償できなかった事故時の複雑化した原因究明を迅速化するための調査費用(含む第三者委員会での検証)や、同種の事故の再発防止措置費用、サイバー攻撃を受けた際のフォレンジック費用等を包括的に補償する、自動運転車の公道実証実験向け専用保険プランを開発した。専用保険プランは、実施主体・環境に応じてオーダーメイドで設計する。

母校

先日、高校時代の友人達と久しぶりに再会しランチに出かけました!
高校を卒業して以来の再会です!
かれこれ….1○年前。もうすぐ20年….。
皆それぞれ、妻となり、母となり、色々な人生を歩んできた様で話しが尽きません!
久しぶりの再会とは思えない濃密な時間を過ごすことができました♫
ランチの後は母校に立ち寄り散策まで楽しみました!

image

母校のシンボルの楠

当時は何とも思っていなかったけど、今見ると、凛々しく、神々しく、マイナスイオンに満ち溢れています!
日々の生活に追われ、忙しく過ごしがちですが、疲れた時には立ち寄りたい、そんなステキな場所でした。
卒業生の皆さん、同窓会の際はぜひ行ってみてください。

五月病・・・

さて、GWが終わればいつも通りの日常が待っています。
みんなこれからいつも通り出社し、いつも通り仕事し、いつも通り帰社し、いつも通り就寝するのです。
毎日毎日が同じことの繰り返しです。
ちなみに、今年はもう7月18日まで祝日がありません。
どうでしょう、ちょっとイヤな気持ちになりましたか。
五月病の代表的な症状は以下のようになります。
·         なんとなく気分が落ち込む
·         疲れやすい
·         仕事や勉強、家事などに集中できない
·         眠れない
今の時期、このような倦怠感虚脱感が当てはまった人は、五月病の可能性があるでしょう。
また、より深刻になると、精神的な症状だけでなく、下記の肉体的な症状が出ることもあります。
·         食欲不振
·         胃の痛み
·         めまい
·         動悸
どうしてこのような症状が出るかというと、五月病の原因はストレスだからです。
4月に仕事や学校、転居などで環境が変わった人には、気がつかないうちに肉体的な疲労精神的な緊張が溜まっているものです。
これがGWの休暇で途切れることで、無理していた分のツケが回ってきて、五月中旬くらいから上記のような精神的な症状が出現します。
このようなストレスは、自律神経の異常を引き起こすため、ストレスの原因が深刻になると、やがて食欲不振や胃の痛み、めまいや動悸などの肉体的な症状までが出現します。
上記の説明だと、わりと本格的な病気のように思われますが、これは病院などで使われる正式な病名ではなく、現実にはきちんとした定義もないのです。
経験的に、この時期に同じような症状を訴える人が多く、原因がわかりやすく思い当たることから、それらを「五月病」と総称している、ということでした。
cut

風雨の悪戯(๑´ㅂ`๑)

皆さんGWは楽しまれたでしょうか??

私は、5月5日に岡山和気町の藤公園に行って来ました。

GWの前半に台風並みの風雨だった事覚えてますでしょうか?

折角訪れたのに、入り口ではこんな張り紙がありました◟( ˘•ω•˘ )◞

image1

えっ?????
自然とは様々な処に影響してきますよね (○´―`)

・・・・まぁいいかʕ•ᴥ•ʔ

しかし園内の藤の花はこんな状態でした。
image2

image3

所々に遅咲が残っていました。

悪戯ぐらいで済めば良いのですが・・・
災害はこりごりです(+_+)

熊本の皆様頑張って下さい!!!
応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

旬の食材(≧◡≦)

ご近所さんや知り合いから

沢山タケノコをいただきました。

天ぷらや煮たりちらし寿司に酢味噌和え

炊き込みご飯にして美味しくいただきました。

子どもの頃は竹ばやしがあり

祖父と毎年取りに行くのが楽しみでしたが

土地改良のため無くなってしまいました。(´+ω+`)

しかしこのように、まわりの人からいただけるから

ありがたいです。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

♪ o(≧▽≦)o ♪ありがとうございました。

 

image