月別アーカイブ: 2015年2月

確定申告です!!

確定申告です!と言っても、私の場合は不摂生の為による医療費控除の申告ですが・・・

この時期この数年来、年中行事の様に昨年1年分の病院等の領収書をかき集め集計しております。

同居人はもとより下宿している子ども達にも声をかけております。そして、ドラックストアー等で買った薬などのレシートまでも集めに集めています。

総合計をして保険料から補てん切れたのを差し引き、そこから10万円(総所得200万未満なら総所得×0.05)を差し引いた額が控除額になります。

私は還付額はもとより、控除額におよって市町村税の軽減を狙っております。

健康が第一で基本ですが、昨年体調を崩して病院など通院された記憶のある方は、是非領収書を集め計算されてみては・・・

申告はインターネットでも出来ますし、還付額も計算出来ますよ。

申告期限は3月16日です(*^_^*) ご参考まで~(●^o^●)

しかし、健康が一番です★

花粉症の季節がやってきました。

今年は早いところで1月の下旬から

スギ花粉が飛散し始めてるみたいで

毎年この季節花粉症の方はつらいですよねぇ。

私も花粉症で特にヒノキ花粉がひどいです。

鼻がつまっているので寝るときは口を開けて

寝るので、のどまで痛くなることがあります。

私なりの予防策はマスクをする事と、食事では納豆、ヨーグルトと

りんご、ブロッコリーなど、なるべく食べるようにし飲酒を控え、

あと睡眠を十分にとる事ことで

私は年々症状は軽くなっているように思います。

花粉症の症状が緩和する方法は人それぞれだと思いますが

食べものや生活習慣などで少しでも辛い症状を和らげて乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

母と

母とランチに行きました(*^_^*)

最近は誘われる事が多く・・・

いろんなところに連れて行ってくれます☆

今回は加西市に行ってきました!!

お酒を造っているところみたいで、1階にはお酒などいろんな物が並んでいるのと、陶器の器や鍋もありました。

2階に案内されまわりを見渡すとすごく落ち着いた雰囲気でとてもよかったです(^O^)

料理もこだわりあって、無添加の飲み物もあり、体に優しい料理ばかりでした。

もちろん味は言うまでもなくおいしかったです(・o・)

次はお酒好きな姉と行こうかと思いました★

image

風邪???

丹波市もインフルエンザが流行っていますね。

お客様の中にもインフルかかったから予定ずらして・・ゴホゴホ

と連絡が入ったりもしています。

学校でも学級閉鎖になっているところもあるようですね。

私も風邪の症状が現れてから早や今日で10日(インフルではないですよー)

熱はなく咳だけが出てそれが治らないT○T

病院のお薬も飲んでいるのになんでだろう(泣)

悪い病気なんじゃないかと少し不安になっています苦笑。(病院行けー)

家でも外でもマスクをしておりかれこれ200時間程はマスク着用生活となっておりますが(耳が痛ー)

新鮮な空気を気兼ねせず吸いたいなと思う今日この頃です。

皆さんも気を付けてくださいねーーーー

 

 

 

 

 

有名店のおもてなし!

先日、有名コーヒーチェーン店に新商品を購入に行きました。

私の大好きなオレンジとチョコのトッピングが効いたコーヒーです。

店員さん:初めてご購入いただきますか?

私:はい。

店員さん:この商品はかなり甘めに出来上がっております。次回からはシロップ少なめも出来ます。

私:そうですか!次回からはシロップ控えて頂きますね~

ここまでは、普通の親切な店員さんの対応です。

しかしここからが、このお店のおもてなし。

店員さん:お時間大丈夫ですか?

私:大丈夫ですけど・・・

なんと、出来上がっていたコーヒーをわざわざシロップ少なめで作り直して下さったのです。おまけにその待ち時間でおいしいコーヒーの試食つきです。

色々なカスタマイズのきくチェーン店ですが、この一杯のコーヒーが次の何杯ものコーヒーとなって返ってくるのですね!

私達の仕事にも通じる事があるな・・・

てなわけで、昨日もまたまた行って参りました(*^_^*)

 

IMG