作成者別アーカイブ: aki

台風シーズン到来

9月になりました。
やっと少し涼しくなってきましたね。

ですが、、、
今から本格的な台風シーズンの到来です!
もうすでに台風13号と14号が発生しています!
台風だけでなくすでに豪雨災害も発生しています!

そこで、、、
2018年7月の西日本豪雨の災害を教訓に導入されることとなった「大雨警戒レベル」を確認しておきましょう!
arasute_5

            5段階の警戒レベルと防災気象情報/気象庁HPより

そして、、、
今のうちにぜひご自身が加入されている火災保険、自動車保険の確認をお願いします!!

火災保険の商品内容も進化しています。古い契約のまま継続されている場合は、一度見直してみることをおススメします!

備えあれば憂いなし!!!

東京2020オリンピック

20日から抽選結果が発表されていますね!
私もわくわく、どきどき、
当選確率を上げようと、なるべく応募者が少ないチケットを予想して応募していました。

全部当選したら、オリンピック貧乏になるな。。。
泊まるところはどうしようか。。。

色々と考えていましたが、みごと、全て落選…

まだチャンスは残っているとのこと。
次のチャンスにかけます!!!

令和

新しい時代『令和』

出典は万葉集(第5巻)の序文で梅の花の歌。

そして『令和』という元号には
“人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。
 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。”
という願いが込められているそうです。

希望に満ち溢れた新しい時代、平和で幸せに暮らせる日本でありますように。。

ちなみに
レイワ(REIWA)は、チベット語では希望、
レイワ(LEIWA)は、ラテン語では神からの贈り物、 だとか。

素敵な意味がたくさん込められている元号なのですね。

大坂なおみ選手

大坂なおみ選手が日本選手初の全豪OP決勝進出しましたね!!
明日決勝戦!!
優勝すると世界ランク1位!!!

サーシャバインコーチになってからはメンタルの弱さを克服されたとか。
サーシャコーチの指導はポジティブでとにかく選手を勇気付け、自信を持たせることとか。
『全ては心からはじまり、体はそれについてくる。』
コーチの言葉だそうです。
試合中は、
『少しだけど、前向きになると約束したじゃないか。大丈夫!君ならできるよ。君ならできる。』
ポジティブでいることって大切ですね。

大坂選手、がんばれーーーー!!!!
無題.png1

インフルエンザ

今年も10月1日からインフルエンザの予防接種が始まりましたね!

インフルエンザの流行は毎年12月上旬から始まり、ピークは1~2月だそうです。
なのに、、、今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しつつあるようです。
早くもインフルエンザA型で学級閉鎖が出ているとか・・・

私も数年前に感染しました!
大人になってからのインフルエンザはキツイ!
家族もかかったら大変!!!

お医者さんが考える感染予防は

1位:手洗い
2位:人混みに行かない
3位:睡眠・休養をとる
4位:ワクチンを打つ
5位:加湿する

だそうです。

とりあえず私もできることから。
予防接種に行ってきます!!
インフルIMG_0455

運動会

image1秋といえば

運動会。。。

1歳の娘は、人生初の運動会!
私は、ママとして初めての運動会!
娘が参加するのは、かけっことダンスと親子競技です。
親はどうなることかと

ドキドキドキドキ ワクワクワクワク

案の定、かけっこはよーいドンの合図とともに停止状態。。。
みんなに遅れること数分、とぼとぼ歩いてなんとかゴーーーール!!!
ダンスは前半棒立ち、後半は手と腰をフリフリ!!
親子競技はパパと一緒でやっとこさ笑顔!!

無事に参加競技すべて終えました~
絶対みんなと反対方向に歩いて行くと思っていたけど、集団行動できていてびっくり!!
保育園の先生方に感謝です!

娘の成長も見れて、久しぶりの運動会の雰囲気も味わえてほっこりした時間を過ごせました~~

 

ポケモンGO始めました

ポケモンGO

日本でもついに7月22日に配信されましたね。
もともとピカチュウの存在は知っていても、ストーリーもピカチュウ以外の登場人物?モンスター?も知らない私。
絶対このゲームをすることはない!とまわりにも断言していましたが。。。。
連日ニュースで取り上げられているのを見て、ついつい始めてしまいましたー!!

まだ、モンスターは4匹しかGETしていませんが、初心者がやってみた感想は、、、
現実世界にモンスターが現れるので、テンションが思いのほか上がる。
ポケストップ(アイテムがもらえるスポット)がよく行く場所だとなんだかうれしいし、以外性があってなかなかおもしろい。

ただ、夢中になると、ものすごく

危険です!!!

私も、運転しながらポケモンGOをしたい衝動を抑えるのに必死でした。。。

配信されて、たった3日で、全国で、ながら自動車運転をするなどして取り締まりを受けた件数が71件、
事故は人身事故が4件、物損事故32件、だとして警察庁が注意をよびかけています。

夏休みやお盆休みでスマホを片手にポケモンGOをしながらお出かけされる方も多いと思います。
私もマナーを守りながら楽しみたいと思います!!

poke

母校

先日、高校時代の友人達と久しぶりに再会しランチに出かけました!
高校を卒業して以来の再会です!
かれこれ….1○年前。もうすぐ20年….。
皆それぞれ、妻となり、母となり、色々な人生を歩んできた様で話しが尽きません!
久しぶりの再会とは思えない濃密な時間を過ごすことができました♫
ランチの後は母校に立ち寄り散策まで楽しみました!

image

母校のシンボルの楠

当時は何とも思っていなかったけど、今見ると、凛々しく、神々しく、マイナスイオンに満ち溢れています!
日々の生活に追われ、忙しく過ごしがちですが、疲れた時には立ち寄りたい、そんなステキな場所でした。
卒業生の皆さん、同窓会の際はぜひ行ってみてください。