作成者別アーカイブ: aki

クイズ

最近こども達がクイズにどはまりしています。

毎日、毎日、「クイズ出して~」とお願いされます。。

クイズやなぞなぞを毎日仕入れる毎日です。

さあ、ここで問題です!!!

3mの鎖にライオンがつながれています。

そのライオンは何m先までの草を食べることができるでしょうか?

答え

0m(ライオンは草を食べません。)

ショックなニュース

志村けんさんの訃報を知り思わず声を出してしまいました。

とてもショックです。

追悼番組を子供と見ていて、子供が爆笑していました。

世代を超えて愛された人ですよね。

ご冥福をお祈りします。。。。

新型コロナウィルス

最近ニュースを見ていると、毎日新型コロナウィルスの名前を耳にします。
この時期、風邪やインフルエンザだけでも厄介なのに、
もっと感染力の強い新型コロナウィルス。。
毎日どんどん増える感染者数に世界中が注目しています。。。

新型肺炎ウィルスは、脂質を持つウィルスだそうなので、
アルコールや洗剤、塩素系の消毒液など、「油を分解する系」の消毒が有効だそうです。

とにかく、こまめな手指消毒を徹底しましょー!!

21483

ワニに遭遇したら

先日、ワニに襲われた人のインタビューを、たまたまつけたテレビで見ていました。
もうすぐ3歳になる息子と、
私「ワニに襲われたらどうやって戦お~!?」とつぶいていると、隣で、
息子「アンパンチ~!パンチ!キック!キック!」
(息子の中ではアンパンマンがまだ最強です)

私と子供達だけでワニに遭遇したら・・・と想像と妄想が膨らんで勝手に心配になってきました・・・

そこで対処法を調べてみると、
『ワニの口を抱え込む』
ご存知のとおりワニの噛む力は非常に強く、地球上の動物では最強と言われています。
数値で言うと1トン~2トン程。(ちなみに人間の噛む力は60㎏程度)
ところが、口を開ける力はびっくりするほど弱く、数値で言うとたったの30㎏程度。
女性やお年寄りでも片手で抑え込めるほど弱いとか。

結論、
ワニに襲われそうな場面に出くわした際は頑張って口を閉じ、その間に子供達を逃がし、
さらに隙をついて自分も逃げる!!

IMG_8194

台風シーズン到来

9月になりました。
やっと少し涼しくなってきましたね。

ですが、、、
今から本格的な台風シーズンの到来です!
もうすでに台風13号と14号が発生しています!
台風だけでなくすでに豪雨災害も発生しています!

そこで、、、
2018年7月の西日本豪雨の災害を教訓に導入されることとなった「大雨警戒レベル」を確認しておきましょう!
arasute_5

            5段階の警戒レベルと防災気象情報/気象庁HPより

そして、、、
今のうちにぜひご自身が加入されている火災保険、自動車保険の確認をお願いします!!

火災保険の商品内容も進化しています。古い契約のまま継続されている場合は、一度見直してみることをおススメします!

備えあれば憂いなし!!!

東京2020オリンピック

20日から抽選結果が発表されていますね!
私もわくわく、どきどき、
当選確率を上げようと、なるべく応募者が少ないチケットを予想して応募していました。

全部当選したら、オリンピック貧乏になるな。。。
泊まるところはどうしようか。。。

色々と考えていましたが、みごと、全て落選…

まだチャンスは残っているとのこと。
次のチャンスにかけます!!!

令和

新しい時代『令和』

出典は万葉集(第5巻)の序文で梅の花の歌。

そして『令和』という元号には
“人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。
 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。”
という願いが込められているそうです。

希望に満ち溢れた新しい時代、平和で幸せに暮らせる日本でありますように。。

ちなみに
レイワ(REIWA)は、チベット語では希望、
レイワ(LEIWA)は、ラテン語では神からの贈り物、 だとか。

素敵な意味がたくさん込められている元号なのですね。

大坂なおみ選手

大坂なおみ選手が日本選手初の全豪OP決勝進出しましたね!!
明日決勝戦!!
優勝すると世界ランク1位!!!

サーシャバインコーチになってからはメンタルの弱さを克服されたとか。
サーシャコーチの指導はポジティブでとにかく選手を勇気付け、自信を持たせることとか。
『全ては心からはじまり、体はそれについてくる。』
コーチの言葉だそうです。
試合中は、
『少しだけど、前向きになると約束したじゃないか。大丈夫!君ならできるよ。君ならできる。』
ポジティブでいることって大切ですね。

大坂選手、がんばれーーーー!!!!
無題.png1

インフルエンザ

今年も10月1日からインフルエンザの予防接種が始まりましたね!

インフルエンザの流行は毎年12月上旬から始まり、ピークは1~2月だそうです。
なのに、、、今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しつつあるようです。
早くもインフルエンザA型で学級閉鎖が出ているとか・・・

私も数年前に感染しました!
大人になってからのインフルエンザはキツイ!
家族もかかったら大変!!!

お医者さんが考える感染予防は

1位:手洗い
2位:人混みに行かない
3位:睡眠・休養をとる
4位:ワクチンを打つ
5位:加湿する

だそうです。

とりあえず私もできることから。
予防接種に行ってきます!!
インフルIMG_0455