作成者別アーカイブ: CEO

辛抱する

全国的に自粛ムードが漂う中、地元の夏の大きな祭りも中止になりました。大正時代から続く花火大会も中止になりました。大変残念です。花粉の100分の1の大きさのウイルスの仕業で何もかもが中止・自粛になっています。今まであたりまえだった事がそうでなくなった時、失ったものの大きさや大切さに気がつきました。しかしながら、感染拡大は何としても防がなければなりません。政府や自治体の要請に従って今を我慢すれば、その先には明るい未来が必ず来ると思います。

早く「収束」というより「終息」を願うばかりです。

世の中

テレビをつけても新聞を開いてもネットでも「新型コロナ」の話題で持ち切り。いきなり来週から公立小中高は休校になりました。社会生活に確実に影響が出ています。早く落ち着いてくれないかなとつくづく思います。

以前、ある雑誌で「細菌」と「ウイルス」の違いを書いた記事をチラ見したことを思い出しました。その記事には「細菌」は生物であるが「ウイルス」は生物とは言い切れないむしろ「物質」と書いてありました。ウイルスは単体では増殖できないが、生物の体細胞内に入ると自身のコピーを繰り返す・・・。その時は、まるで意図的にプログラムされた何らかのマシンの様だと思ったことを思い出しました。

とにかく早く終息することを祈る毎日です。

師走

師走に入りました、早いですね。すぐ正月になり、また一年が過ぎていく・・・・。何かと慌ただしい時期ですが、急がず慌てずでお願い致します。短文で申し訳ございませんが、これにて・・・

 

続 草抜き

やっと秋らしい気候になってきましたね、暑さも一段落でやれやれです。しか~し、私の草との戦いはまだまだ終わりません、終わりが見えません(T.T)。草の成長は落ち着き始めてますが、草だらけです。元気にメビウスの輪を行進中です。除草剤効き目ないやん・・(T.T)。毎朝、草抜きを継続中ですが、15分ほど屈んでいると脚やら腰やらに負担がかかって大変疲れます。正直うんざり・・・・何かいい道具がないものかとずっと探していましたが、これといって見つかりませんでした。ヤギでも飼おうかと半ば本気で考えたりしました。いいかもと思った道具でも値段が数万円したりで、ちょっと手が出ませんでした。 しかし、やっと見つけましたよ!。「電動草抜き機!!!」、値段もすごく手頃です。でも買うなら損の無いようにと動画を何度も何度も確認して購入を決意しました。ホームセンターでも売ってるみたいですがア〇ゾンで注文しました。草抜きの革命みたいな道具です。大人の事情で画像はUPしませんが、また結果を報告したと思います。・・・・・楽しみ・・・・・。

蚊 and 雑草

暑くなってきましたね、梅雨明けはもう少し先みたいですが。

早朝、犬の散歩終了後、犬と一緒に草引きをしています(犬は草食ってます)。まだ朝は涼しいので楽です。が、どこからともなく「ブ~ん」と羽音がしてきます。「蚊」です「Ka」、英語で言えば「mosquito」、スワヒリ語では「・・・知らん・・・」。奴等はいつの間にか肌に着地して血を吸っています、気づいた時には既に遅い・・・、痒さが広がってくる。奴等の存在意義がわからん!。私の隣で草引きしてる(草食ってる)はずの犬に、「Kaに気をつけろっ!」と言いながら見ると、犬がいません。サッサと逃げてやがりました・・・・コンクリートの上でごろごろコロがってやがりました。「おいっ!!」

次に「雑草」。こいつら抜いても抜いても生えてきやがります。しか~し、今年は強い味方の除草剤を散布しました(あ、因みに除草剤は上記の場所とは違う犬が行けない場所に散布したのでご安心を)。枯れてきましたよww、ざまあみろwww。でも、数日後、「マジか!?」と思いました。なんと枯れた雑草と雑草の間から新しい雑草が生えてきてます。何なん!?、これぞまさにメビウスの輪、きりがない。

蚊と雑草は嫌い。。。

大型連休明け

大型連休が明けました、史上初の10連休でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。私どもは元々平日であった日は交代で会社に出ておりました。前半は天気がいまいちでしたが、後半は晴天が続いて行楽日和でしたね。特別何をしたわけでもなく過ぎていきましたけど。特に何もないのでこの辺で。。。。

セクシーな大根を貰いました。味しくいただきました。感謝感謝。

IMG_0274

えびす祭り

2月9日に氷上町成松の「えびすまつり」にお参りしてきました。振り返ると、本殿で手を合わせたのは初めてのような気がします。帰り際に「ぜんざい」と「豚汁うどん」をいただきました、どれもとてもおいしかったです。

来年もお参りしようと思います。

師走

12月に入りました。先日は12月とは思えないほど暖かかったです、天候異常ですね。今週末から寒くなると天気予報で言ってました。なにかと気ぜわしくなってきますが、落ち着いて行動して下さいませ。

↓先月旅行先の「水木しげるロード」に設置されてた注意喚起の看板。笑いました。wwww

IMG_0055

秋の

地元氏神様の秋祭りも終わり、いよいよ秋本番です。秋と言えば食欲の秋・芸術の秋etc。

ここで秋と何の繋がりもないのですが、「怖い話」を一つ。巷で「怖い話」といえば「夏」がメインですが、私が体験した話をしたいと思います。

これは、9月の終わり頃のとある日、深夜というか明け方といえばいいのかもしれませんが、午前3時頃のことです。不意に「何か音がしてる・・・」と家族から言われ目が覚めました。「ゴリゴリ、ゴトゴト、ゴリ、ゴト、ゴリゴリ・・・・・(繰り返す)」と不気味な音が和室の方から聞こえてきました。私は起こされるまで夢うつつでこの不気味な音を聞いていたように思います。うちの犬が和室に侵入したのかもと思いました。仕方なく、枕もとの電気スタンド(電池式)を掴み音源を探り始めました。当然犬はいません。でも音はしてる、不気味で怖い・・・。ポルターガイストか?、もしかしたら外から誰かが家を引っ掻いているのか!?、「バイオハザード」の映画に出てくる大男を想像しながら不意に外を見ました(大きな斧をもって振り回してくるキャラクター)。  ん!、ん?、何かいるような・・目が合ってるような気がする・・・怖い。ライトを当ててじっくり見ると、すぐそこにいました、完全に目が合いました。

これ↓、こいつ↓、頭の思考回路が緊急停止しました。どちらさんですか?、何者!。

「何か用?」って顔でこちらを見てきました。野良アライグマいます、気をつけてください。家は何とも無かったです。どこから来て、どこへ行ったのやら。

IMG_1491

連日酷暑

皆様暑い中、お仕事・学校・ご家庭などそれぞれお疲れ様です。豪雨の後は一転して酷暑日が続き、毎日へとへとになります。一体どうなっているのでしょうか。自宅のエアコンも車のエアコンもMAXのフル稼働です。早朝の犬の散歩も暑いです、早朝なのに暑い!?・・・。冬の早朝の犬の散歩は修行だと思ってましたが、夏の早朝も修行です。草引きも修行です。人生修行・・・・暑すぎて書き込むネタも浮かびません。この辺でさようなら。バイバイ。