作成者別アーカイブ: ryoma

昨日の地震!! 震源地は丹波市?!!

昨日3月11日 17:59分 縦揺れでドーン!事務所(3階)に居ましたが、すぐ廊下へ出ました。地震速報では震度3でしたが体感はもう少しありました。

11年前の東日本大震災の日に、恐怖を感じました。震源地はおとなりの福知山市のあたりで、今までこんな所で揺れた記憶がないので新たな断層でしょうか?テレビ番組で追悼の番組であったり、当時の津波後の建物の映像を見て本当に自然の力には勝てないと痛感します。南海トラフの大地震が高確率で起きると言われています。明日かもしれません。ぜひ地震保険で少しでも災害時のリスクヘッジを!!

日本沈没!ほんと!?

日曜夜9時の日曜劇場「日本沈没-希望のひとー」のTBSドラマを見てましたか?

12月に入って震度5以上地震が連続して起こっています。まさかホントに、、、とドラマがクライマックスの12日の前に地震速報がたくさんあり本当に現実味を帯びました。日本を捨て移民していく姿や中部で日本列島が切断される映像を見てそんな将来が来たらとゾッとしました。

地震保険は要りますよ!

日本気象協会HPより

コロナ下で値上げしたもの

 新型コロナウィルスの影響がまだ続いていますが、色々な影響を受けていろいろなモノが値上げしています。代表的なものが木です。ウッドショックと呼ばれる木材価格の急騰です。

 また意外なところでは犬・猫の巣ごもり需要増加によるこちらも価格が上がっております。最近では小麦粉、野菜、輸入肉などなどコノナ+悪天候のダブルパンチで次々値上げ。コロナの影響は表面の感染者数だけでなく、今後まだまだ私たちの生活をあらゆる方向から差し迫ってきそうです。

値上げ前に我が家では犬を購入済み!癒し大切です。洗髪後写真

線虫 がん検査体験!

先日、関西初上陸の第一次がんスクリーン検査(15種類のがん)のN-NOSEへ行ってきました。事前に尿採取キットを購入し、尿を提出するだけ(関西は大阪、京都)。費用は1万円ほどでしたので試しに行いました。結果は4週間後郵送で送られて来て、ドキドキの結果は↓↓↓。簡単に受けれます!費用も安いので定期的に受けるのも良いと思いました。

バヌアツの法則

先日の3月4日の22時頃 ニュージーランドでM7.3の地震があり、今朝、和歌山で震度5弱。その前の2月13日の夜の福島県沖6強も3日前にニュージーランドでM7.7。2011年3月の東日本大震災もその前にニュージーランドで地震が起きております。ニュージーランドやバヌアツ付近で大きな地震があると2週間以内に日本も揺れる。不思議な現象が【バヌアツの法則】。今朝の和歌山の地震も南海トラフとは異なる地震との事ですが、怖いですね。。。地震保険は要りますよ!!

今年初積雪です!

朝目覚めたら、外が真っ白!一気に冬の到来です。今年はコロナ一色で何をするにも規制や自粛が続きました。1年前までは普通の生活がマスク中心の生活に、、、この雪は午後には溶けてなくなりました。早く世の中も平穏に戻ってもらいたいものです。

住宅修理サービスのトラブル増加!

最近、住居の破損に「火災保険で保険金が使える」「ただで修理ができる」という業者によるトラブルが急増しています。(昨年で24倍も!)よく私もヤフーニュース見ていますと普通に宣伝欄に出ています。また今年も台風シーズンとなりました、そういった勧誘の連絡があれば事前に相談くさだいませ。そういった業者と契約後に保険金が対象外(老朽化等)であっても違約金を取られる、、、怖いですね。

7/3(金)つぼ八 西脇店様にて

毎年3月の年度末にお疲れ様会をしておりましたが、今年は新型コロナウィルスの影響でなかなか開催できず、、、やっと先週出来ました。久しぶりの会社での飲み会、いつものメニューとは違って、コロナ対策で大皿取り分けではなくコース料理でおいしかったです!英気を養いまた今年(もう始まって3か月経ってますが…)もがんばるぞ!おー

妖怪「アマビエ」様 疫病退散!

うろこのある体に長い髪、くちばしのような口。この妖怪は、江戸時代から日本に伝わる「アマビエ」。
アマビエの出現は、1846年に発行されたかわら版に記録されている。これによれば、海中から出る不思議な光の正体を突き止めるため派遣された肥後国の役人が、沿岸の波の上にいる生き物を見つけたとされる。それはずんぐりした体、アヒルのような嘴、長髪、うろこ状の体、そして3本足という特徴を持つ妖怪だった。自分はアマビエだと名乗り、「次の6年間は豊作となるが、同時に疫病が発生する。私の絵をできるだけ早く人々に見せよ」と役人に告げ、海中に去っていったという。現状終息がいつなのかわからない時世。アマビエ様をたくさん見て新型コロナウィルスも早く終息しますように願います!!